シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】過去にもう連絡はいらないと言われている方にももう一度電話をかけろと言われ、それがきつかったです【20代前半】

      2015/05/09

職種:絵画販売
年齢:20代前半

新卒で入社した絵画販売関連会社の営業部です。仕事を辞めたいと思った理由は大きく3つで、プライベートとの線引きができないこと、お客様との関係が密すぎること、テレアポがきついことです。

1つ目と2つ目は重なる部分もあるのですが、自分が担当するお客様との連絡はすべて、元々自分が所有していたプライベートの携帯でとらなくてはいけませんでした。なので、休みの日や業務時間外でもお客様からの電話やメールに対応しなければならなくて大変でした。

初めのうちはお客様とのコミュニケーションも楽しいと思えたけれど、顧客の数が増えるにつれて連絡のやり取りの絶対数も増えて、プライベートな時間も拘束されている気分になりました。相手は大事なお客様なので、ないがしろにする訳にもいかずややストレスになりました。

それだけならまだしも、お客様からかかってきた電話に毎回折り返しをしていたため、携帯の利用料もどんどんあがっていったのが経済的にもきつかったです。携帯が業務用と分かれていないため、会社から携帯代が支給されることもなく、時間外拘束もされ、ストレスがたまりました。

3つ目のテレアポは、営業なら多くの人がやっていることだと思いますが、過去の顧客リストから一軒一軒電話をして、何度も留守電に残したり着信履歴を残したり、わがままですが自分には合っていないと思いました。

さらに、過去にもう連絡はいらないと言われている方にももう一度電話をかけろと言われ、それがきつかったです。相手からしたら迷惑だろうなと思いながらかけていたのでうまく話せる訳もなく、一時は電話恐怖症のようになりました。

実際過去の顧客リストからお客様を再発掘できるケースなどとても少なくて、話ができたとしても愚痴に付き合っておしまいということも多々ありました。

大きな展示会の前には事務所に籠ってアポ取りの電話をかけまくり、ノルマのアポ数に達しないとこれもプライベートな時間を使ってテレアポでした。

しかもそれが、強制ではなく先輩もやっているから新人は当たり前にやるんだ、という空気で伝える感じだったのでよけいに息苦しかったです。どうせならマニュアルで強制される方がまだ仕事として割り切れたのにと思います。

また、絵画販売関連という日本ではあまり浸透していないし、悪徳業者のような人たちもいるジャンルなので、うさんくさく見られていないかなど気になって、自分も心の底からお客様にお勧めが出来ず結局辞めました。

きっとどんなに勧めても興味のない人は買わないし、安いものでもないので買えない場合もあるので、私自身がこの仕事に向いていないだけだったのかもしれませんが、今思うと働いている間、心身ともに疲れきっていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【不動産】喫煙者限定で求人を出して欲しかった【40代前半】

年齢:40代前半 職種:不動産業 この会社の求人票に、仕事の内容としてメインがウ …

no image
【通販】人からの指示で一生懸命調べ、まとめたデータをどうしてすぐにチェックしてくれないのか【20代後半】

職種:EC事業運営 年齢:20代後半 前職では商業施設内での店頭販売を行っていま …

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【印刷】簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます【40代後半】

職種:印刷工 年齢:40代後半 印刷はシルク印刷です。工場内には横にながく6台の …

no image
【事務】この上司、自分が指示したことがうまくいかなかった時のことを考えて逃げている卑怯な人なのです【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私は昨年退職しましたが、仕事を辞めたかった理由は、 …

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

職種:ソフトウェア開発 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【製造業】自分の業務が、自分一人しかできないなんて自分が休むことも急にはできないなんて、やっぱりおかしい【20代後半】

職種:在庫管理、生産管理(製造メーカー) 年齢:20代後半 20歳で就職し、2年 …