シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】過去にもう連絡はいらないと言われている方にももう一度電話をかけろと言われ、それがきつかったです【20代前半】

      2015/05/09

職種:絵画販売
年齢:20代前半

新卒で入社した絵画販売関連会社の営業部です。仕事を辞めたいと思った理由は大きく3つで、プライベートとの線引きができないこと、お客様との関係が密すぎること、テレアポがきついことです。

1つ目と2つ目は重なる部分もあるのですが、自分が担当するお客様との連絡はすべて、元々自分が所有していたプライベートの携帯でとらなくてはいけませんでした。なので、休みの日や業務時間外でもお客様からの電話やメールに対応しなければならなくて大変でした。

初めのうちはお客様とのコミュニケーションも楽しいと思えたけれど、顧客の数が増えるにつれて連絡のやり取りの絶対数も増えて、プライベートな時間も拘束されている気分になりました。相手は大事なお客様なので、ないがしろにする訳にもいかずややストレスになりました。

それだけならまだしも、お客様からかかってきた電話に毎回折り返しをしていたため、携帯の利用料もどんどんあがっていったのが経済的にもきつかったです。携帯が業務用と分かれていないため、会社から携帯代が支給されることもなく、時間外拘束もされ、ストレスがたまりました。

3つ目のテレアポは、営業なら多くの人がやっていることだと思いますが、過去の顧客リストから一軒一軒電話をして、何度も留守電に残したり着信履歴を残したり、わがままですが自分には合っていないと思いました。

さらに、過去にもう連絡はいらないと言われている方にももう一度電話をかけろと言われ、それがきつかったです。相手からしたら迷惑だろうなと思いながらかけていたのでうまく話せる訳もなく、一時は電話恐怖症のようになりました。

実際過去の顧客リストからお客様を再発掘できるケースなどとても少なくて、話ができたとしても愚痴に付き合っておしまいということも多々ありました。

大きな展示会の前には事務所に籠ってアポ取りの電話をかけまくり、ノルマのアポ数に達しないとこれもプライベートな時間を使ってテレアポでした。

しかもそれが、強制ではなく先輩もやっているから新人は当たり前にやるんだ、という空気で伝える感じだったのでよけいに息苦しかったです。どうせならマニュアルで強制される方がまだ仕事として割り切れたのにと思います。

また、絵画販売関連という日本ではあまり浸透していないし、悪徳業者のような人たちもいるジャンルなので、うさんくさく見られていないかなど気になって、自分も心の底からお客様にお勧めが出来ず結局辞めました。

きっとどんなに勧めても興味のない人は買わないし、安いものでもないので買えない場合もあるので、私自身がこの仕事に向いていないだけだったのかもしれませんが、今思うと働いている間、心身ともに疲れきっていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

職種:企画系の事務職 年齢:30代前半 私が行っている仕事は商品構想の検討などを …

no image
【IT】制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然【30代後半】

職種:webコンテンツ作成 年齢:30代後半 私が勤務していた会社は、いわゆるベ …

no image
【保険】ちゃんと仕事をこなせない社員など役立たず以外の何者でもないのです【20代前半】

職種:保険会社事務員 年齢:20代前半 入社する時は本社勤務の条件でしたが、いざ …

no image
【医療】彼女がぽんとペンを投げ置く行為や、パソコンのキーボードをタイプする音ですら怖くなりました【20代後半】

職種:医療従事者 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上司との人 …

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【製造業】作業中で他にもパートが何人かいたにも関わらず平然と痴漢行為をしていたのです【60代前半】

職種:製造業 年齢:60代前半 製造業でパートとして働いています。世の中で言われ …

no image
【エンジニア】若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ【50代前半】

職種:インターネット管理 年齢:50代前半 私の職場はいわゆるブラック企業です。 …

no image
【製造業】何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったから【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいなと感じた理由をお話しようと思 …

no image
【サービス業】「私の命令は絶対です!」ヒステリックな中年女性そのもの【50代前半】

職種:サービス業 年齢:50代前半 長年勤めている会社です。入社当時は、営業実績 …

no image
【製造業】仕事をやめる時の給料はかなり良かったとは思いますが、身体の方はボロボロに【30代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 25歳の時に仕事を辞めることになりましたが、その …