シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

      2015/02/05

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業
年齢:30代前半

愛知県のパチンコ業界で、正社員で幹部候補生として中途入社したある弱小企業での話です。待遇の良い会社で手当てなどもほかの会社では考えられない程ものでした。

大した能力のが高いわけでもない私が、20代後半で手取り30万を超えていたので、立場的に言えば他の会社より全然良いものでしたし、金銭以外にも年末に社長よりお歳暮が社員だけでなくアルバイトスタッフにも届けられるような会社でした。

そんな会社を辞めたいと思ったのは人間関係、というより一人の上司のせいでした。誰かのせいというのは自分の弱さなのかもしれませんが、実際その人のせいで優秀な人間が多々辞めて行きました。

店長だったその人は、理不尽なことばかりでした。私たちも社会人なので多少の理不尽には耐えます。会社のために目を瞑ることや、自分達が我慢すべきことも心得ているつもりです。

しかしその店長の理不尽は明らかに個人的なもので、何一つ会社のためになるものではありませんでした。パチンコ店を経営するためには近隣店の状況を把握する必要があり、仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません。

しかし、好きな時に打ちに行くのはかまいませんが、負けたからといって不機嫌になって仕事に支障が出たり、部下に別の部分でぶつけたりといったことがしょっちゅうありました。

また、自分が指示を出したことも忘れ、何でそんなことをやったんだと怒鳴り散らすこともしばしば、そして数ヶ月経ったある日、何でやってないんだと怒鳴り散らす始末です。言われた通りにやっていても、言われた通りやらなくても怒鳴り散らしてきます。

一体どうしろと言うのでしょうか。最悪なのは自分のミスまで部下に擦り付けてきます。部下たちは普段から力で押さえつけられている分、反論することもできずに泣き寝入りする状態です。

私はある程度の立場を持っていたのでそこまでではありませんでしたが、擦り付けられない事に関しては何とかごまかそうとします。特に幹部から怒られそうになことがあると、部下に口裏を合わせさせてでも騙し切ろうとします。

その為、その店には自責の念というものは全くなく、何かあったときにはどうにかして他人のせいにしようとします。特に自分は関係ないということをアピールしようとします。

上司がそうだと部下もそうなってしまうのは組織の性なのかもしれません。責任の擦り付け合いと、上司の横暴が高待遇の会社を辞めるきっかけとなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【食品】妊娠したときのために辞表を書いておいてね。女って妊娠すると、すぐ辞めるっていうから。【30代前半】

職種:食品会社勤務 年齢:30代前半 30代に入って直ぐに、今の主人と入籍しまし …

no image
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …

no image
【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

職種:パチンコ店店長 年齢:30代後半 買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチン …

no image
【整骨院】わたしが言った事ないことまであたかもわたしが言っていたみたいに話している【20代前半】

職種:整骨院の受付 年齢:20代前半 つい最近まで整骨院の受付で働いていました。 …

no image
【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

職種:事務職  年齢:20代後半 依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありまし …

no image
【工場】1時間半タダ働き?いやいやおかしいだろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:工場の派遣 派遣会社の紹介で某工場に派遣として働くことに …

no image
【銀行】私の写真を家に持って帰って眺めて自分を癒している【20代前半】

年齢:20代前半 職種:都市銀行営業職(女性) 新卒で、名のある都市銀行の本店勤 …

no image
【事務】「おい」や「バカ」等、仕事を辞める3年間名前を呼ばれる事はありませんでした【20代後半】

職種:会社員 年齢:20代後半 当時私が働いていた会社の話しです。電話対応が多い …

no image
【販売】もうミスはしないと念書を書かされた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:雑貨の卸・販売 私がその会社を辞めたいと思った理由は、給 …