シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

      2015/02/05

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業
年齢:30代前半

愛知県のパチンコ業界で、正社員で幹部候補生として中途入社したある弱小企業での話です。待遇の良い会社で手当てなどもほかの会社では考えられない程ものでした。

大した能力のが高いわけでもない私が、20代後半で手取り30万を超えていたので、立場的に言えば他の会社より全然良いものでしたし、金銭以外にも年末に社長よりお歳暮が社員だけでなくアルバイトスタッフにも届けられるような会社でした。

そんな会社を辞めたいと思ったのは人間関係、というより一人の上司のせいでした。誰かのせいというのは自分の弱さなのかもしれませんが、実際その人のせいで優秀な人間が多々辞めて行きました。

店長だったその人は、理不尽なことばかりでした。私たちも社会人なので多少の理不尽には耐えます。会社のために目を瞑ることや、自分達が我慢すべきことも心得ているつもりです。

しかしその店長の理不尽は明らかに個人的なもので、何一つ会社のためになるものではありませんでした。パチンコ店を経営するためには近隣店の状況を把握する必要があり、仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません。

しかし、好きな時に打ちに行くのはかまいませんが、負けたからといって不機嫌になって仕事に支障が出たり、部下に別の部分でぶつけたりといったことがしょっちゅうありました。

また、自分が指示を出したことも忘れ、何でそんなことをやったんだと怒鳴り散らすこともしばしば、そして数ヶ月経ったある日、何でやってないんだと怒鳴り散らす始末です。言われた通りにやっていても、言われた通りやらなくても怒鳴り散らしてきます。

一体どうしろと言うのでしょうか。最悪なのは自分のミスまで部下に擦り付けてきます。部下たちは普段から力で押さえつけられている分、反論することもできずに泣き寝入りする状態です。

私はある程度の立場を持っていたのでそこまでではありませんでしたが、擦り付けられない事に関しては何とかごまかそうとします。特に幹部から怒られそうになことがあると、部下に口裏を合わせさせてでも騙し切ろうとします。

その為、その店には自責の念というものは全くなく、何かあったときにはどうにかして他人のせいにしようとします。特に自分は関係ないということをアピールしようとします。

上司がそうだと部下もそうなってしまうのは組織の性なのかもしれません。責任の擦り付け合いと、上司の横暴が高待遇の会社を辞めるきっかけとなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 年齢:20代後半 私は大学で半導体工 …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【販売】私がいたデパートに出しても全然売れなかった【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 デパート勤務をしていました。派遣店員です。そのとき …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【ホテル】研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 初めての就職で頑張ろうと意気込ん …

no image
【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私は2年半ほど前から某コンビニエン …

no image
【ホテル】納得いかないのは当然ですが、自給をあげさせていただきますのでどうか続けてもらえませんか?【30代後半】

職種:結婚式の花嫁介添え人 年齢:30代後半 某大手ホテルの結婚式の花嫁さんの介 …

no image
【秘書】事務所が閉鎖した際に40~50代であれば、再就職も厳しいものと考えざるを得ません【30代前半】

職種:弁護士秘書 兼 法律事務職員(法律文書作成や証拠作成等を行います) 年齢: …

no image
【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー) 年齢:20代後半 大学卒業後に …