シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

      2015/03/11

職種:福祉施設職員
年齢:20代後半

私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、非常勤指導員として勤務をしておりました。その以前の経験から、辞めたいと思った理由について、具体例を出しながら、挙げていきたいと思います。

1つは、子どもとの接し方がわからなくなったときです。私が勤めていたデイサービスに来所している子どもたちは、発達面において、何らかの障がいがある子どもたちです。

障がいの種類は、身体だけでなく、自閉症をはじめとしたコミュニケーション面のものなど様々です。さらに同じ障がい名でも、その子どもたちそれぞれで特徴には違いがあり、全員に同じ支援方法が使えるわけではないため、個々に合わせた支援が求められます。

そのようなことは、まだ実務経験3年ほどではありますが、日常的に支援に関わるようになってからは理解ができるようになりました。しかし経験が本当に浅い頃、そのことを理解するまでは、対応を間違えてしまったことが数多くあります。

子どものその時の気持ちの理解ができず、パニック状態を誘発してしまう、子どもの1日の生活リズムを作れないといったことです。そのようなことが続いたことで、失敗したことを同僚に責められ、自分の適性を疑うようになり、辞めたいと思うことがありました。

もう1つは、悩みが出たときに、相談相手になる人がいなかったことです。私だけのことではないかと思いますが、福祉職というのは、対人援助職であり、様々な人間関係の中で仕事をしていくことになります。利用者の子どもたちはもちろん、同僚、先輩、上司、子どもの保護者、施設周辺の住人など、挙げてみただけでこれだけあります。

これだけの人間関係に囲まれて仕事をするということは、ストレスや悩みもその分増えるということになります。そのようなストレスを長くため込んでしまっては、とても1人では耐えられず、我慢の許容範囲を超えてしまいますから、発散をするために相談相手を見つけておくことが必要になります。

しかし、もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私は、支援でうまくいかなかったストレスをため込みがちでした。加えて同僚は失敗を責めてくるばかりであったので、相談などとてもできず、気持ちが内向きになり、子ども本人への配慮ができなくなる、それが自分は向いていないという思い込みにつながり、辞めたいという考えにつながっていました。

現在は、その施設を辞めてしまいましたが、仕事自体は好きでやってきたことなので、今後は再び同じような仕事に関わっていきたいと思っています。その際は、この実体験を思い出しながら、長く続けていきたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい【20代前半】

職種:福祉施設 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、上司のい …

no image
【IT】社長が暴走して管理者以外全員をリストラするという無計画な指示を出すにまで至りました【30代前半】

職種:IT 年齢:30代前半 私は社長のやり方について行けず、社長を止めようと社 …

no image
【営業】他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されない【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは新卒で入社して今は40歳になります。これま …

no image
【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

職種:銀行員 年齢:30代後半 銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の …

no image
【食品】先輩が泣かされていたので、私は本当に我慢できなくて上司に対しての態度を悪くしてしまいました【20代前半】

職種:食品流通業界 年齢:20代前半 大学を卒業して就職した会社だったので、初め …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

職種:飲食店販売業 年齢:10代後半 私はある飲食店で働いていました。生まれて初 …

no image
【アパレル】もし流産でもしていたら一生後悔していた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:アパレルメーカー(女性) 20歳の時からアパレルメーカー …

no image
【SE】顧客先の担当者から叱られ、怒鳴られ、無理難題を押し付けられ【40代前半】

年齢:40代前半 職種:社内SE 正社員700人前後のアウトソーシング事業中心の …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …