シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

      2015/03/11

職種:福祉施設職員
年齢:20代後半

私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、非常勤指導員として勤務をしておりました。その以前の経験から、辞めたいと思った理由について、具体例を出しながら、挙げていきたいと思います。

1つは、子どもとの接し方がわからなくなったときです。私が勤めていたデイサービスに来所している子どもたちは、発達面において、何らかの障がいがある子どもたちです。

障がいの種類は、身体だけでなく、自閉症をはじめとしたコミュニケーション面のものなど様々です。さらに同じ障がい名でも、その子どもたちそれぞれで特徴には違いがあり、全員に同じ支援方法が使えるわけではないため、個々に合わせた支援が求められます。

そのようなことは、まだ実務経験3年ほどではありますが、日常的に支援に関わるようになってからは理解ができるようになりました。しかし経験が本当に浅い頃、そのことを理解するまでは、対応を間違えてしまったことが数多くあります。

子どものその時の気持ちの理解ができず、パニック状態を誘発してしまう、子どもの1日の生活リズムを作れないといったことです。そのようなことが続いたことで、失敗したことを同僚に責められ、自分の適性を疑うようになり、辞めたいと思うことがありました。

もう1つは、悩みが出たときに、相談相手になる人がいなかったことです。私だけのことではないかと思いますが、福祉職というのは、対人援助職であり、様々な人間関係の中で仕事をしていくことになります。利用者の子どもたちはもちろん、同僚、先輩、上司、子どもの保護者、施設周辺の住人など、挙げてみただけでこれだけあります。

これだけの人間関係に囲まれて仕事をするということは、ストレスや悩みもその分増えるということになります。そのようなストレスを長くため込んでしまっては、とても1人では耐えられず、我慢の許容範囲を超えてしまいますから、発散をするために相談相手を見つけておくことが必要になります。

しかし、もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私は、支援でうまくいかなかったストレスをため込みがちでした。加えて同僚は失敗を責めてくるばかりであったので、相談などとてもできず、気持ちが内向きになり、子ども本人への配慮ができなくなる、それが自分は向いていないという思い込みにつながり、辞めたいという考えにつながっていました。

現在は、その施設を辞めてしまいましたが、仕事自体は好きでやってきたことなので、今後は再び同じような仕事に関わっていきたいと思っています。その際は、この実体験を思い出しながら、長く続けていきたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【清掃業】いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる【40代前半】

職種:清掃員 年齢:40代前半 私は今現在、関東の地方都市でオフィスビルの清掃員 …

no image
【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良 …

no image
【人事】上司のヒステリックな罵倒の声はことあるごとに響き渡り、質問なども非常にしづらい雰囲気でした【30代前半】

職種:総務人事事務 年齢:30代前半 中途採用だったのですが、某超大手企業の孫会 …

no image
【金融】支店長はだれか1人をいじめることで仕事や家庭のストレスを発散している最低な人間【20代後半】

職種:信用金庫職員 年齢:20代後半 私は大学卒業後、地元の信用金庫に就職しまし …

no image
【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

職種:インストラクター、ヘルプデスク 年齢:20代後半 私はIT系の企業に勤めて …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【営業】電話でお話する仕事だった為か、電話への恐怖心も出て、耳が突然聞こえにくくもなり【20代前半】

職種:企業への融資・営業 年齢:20代前半 大学での就職活動中、事前に何も会社に …

no image
【ガス検針】鎌をもったおじいさんに有無を言わずに追いかけられた事もあります【40代後半】

職種:ガス検針 年齢:40代後半 現在、ガスの検針のお仕事をしています。具体的な …

no image
【コールセンター】上司のようにオペレーターに怒鳴ったりプレッシャーをかける対応を取っている人も【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターで正社員として働いています …