シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

      2015/03/11

職種:福祉施設職員
年齢:20代後半

私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、非常勤指導員として勤務をしておりました。その以前の経験から、辞めたいと思った理由について、具体例を出しながら、挙げていきたいと思います。

1つは、子どもとの接し方がわからなくなったときです。私が勤めていたデイサービスに来所している子どもたちは、発達面において、何らかの障がいがある子どもたちです。

障がいの種類は、身体だけでなく、自閉症をはじめとしたコミュニケーション面のものなど様々です。さらに同じ障がい名でも、その子どもたちそれぞれで特徴には違いがあり、全員に同じ支援方法が使えるわけではないため、個々に合わせた支援が求められます。

そのようなことは、まだ実務経験3年ほどではありますが、日常的に支援に関わるようになってからは理解ができるようになりました。しかし経験が本当に浅い頃、そのことを理解するまでは、対応を間違えてしまったことが数多くあります。

子どものその時の気持ちの理解ができず、パニック状態を誘発してしまう、子どもの1日の生活リズムを作れないといったことです。そのようなことが続いたことで、失敗したことを同僚に責められ、自分の適性を疑うようになり、辞めたいと思うことがありました。

もう1つは、悩みが出たときに、相談相手になる人がいなかったことです。私だけのことではないかと思いますが、福祉職というのは、対人援助職であり、様々な人間関係の中で仕事をしていくことになります。利用者の子どもたちはもちろん、同僚、先輩、上司、子どもの保護者、施設周辺の住人など、挙げてみただけでこれだけあります。

これだけの人間関係に囲まれて仕事をするということは、ストレスや悩みもその分増えるということになります。そのようなストレスを長くため込んでしまっては、とても1人では耐えられず、我慢の許容範囲を超えてしまいますから、発散をするために相談相手を見つけておくことが必要になります。

しかし、もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私は、支援でうまくいかなかったストレスをため込みがちでした。加えて同僚は失敗を責めてくるばかりであったので、相談などとてもできず、気持ちが内向きになり、子ども本人への配慮ができなくなる、それが自分は向いていないという思い込みにつながり、辞めたいという考えにつながっていました。

現在は、その施設を辞めてしまいましたが、仕事自体は好きでやってきたことなので、今後は再び同じような仕事に関わっていきたいと思っています。その際は、この実体験を思い出しながら、長く続けていきたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【テレアポ】2週間のお試し期間の間に、目標の件数を取れなければクビ【40代後半】

職種:テレホンアポインター 年齢:40代後半 この会社は入社したときから、嫌な予 …

no image
【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

職種:食品製造工場 年齢:20代後半 工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運 …

no image
【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

職種:インストラクター、ヘルプデスク 年齢:20代後半 私はIT系の企業に勤めて …

no image
【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

職種:貿易実務 年齢:20代後半 地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早 …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました …

no image
【製造業】4勤2休の勤務形態が辛く感じた【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 数年前に勤めていた会社を辞めたいと思った理由はい …

no image
【営業】社員にとって社長が神様扱いされています【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 現在会社を辞めたいと思っています。理由としては多々 …

no image
【旅行代理店】ノルマがあるので同僚の子をライバルとして見てしまう【20代後半】

職種:旅行会社カウンター業務 年齢:20代後半 転職して憧れの旅行会社に入社しま …

no image
【介護】自分は絶対に悪くないという根拠のない自信にはびっくりします【30代前半】

職種:介護職 年齢:30代前半 私は18歳から介護職につきました。勤務先は特別養 …