シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】ガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろに【20代前半】

      2015/05/07

業種:金融業
年齢:20代前半

新卒で入社した会社は地域密着型の金融業でした。何店舗か支店はありましたが、私のいた店舗では20人ほどの人数が働いていました。事務として働くことになりました。

新人なので、簡単なパソコン入力や資料整理が主な仕事になっていました。年齢層は若い人も多かったですが、どうも離職率が高いのか30代と40代がほとんどいなかったです。辞めたいなと思ったのはどんどん体調も精神的にもきついなと思ったからです。

5時には終わるし事務なので遅くまで仕事をすることもなく営業よりかは楽だと思っていたのですがどんどんしんどくなってきました。人間関係が悪いというわけでもないし、ほとんどの人がいい人なのでそういった面では恵まれていると感じていたし仕事内容も難しいものでもないのにだるかったです。

今振り返ると、パソコンがたくさんあり、電光掲示板もあり常に株式の情報が流れているラジオがずっとかかっている環境に一日中おり、わたしは電気機器の影響を体で受けてしまっていたなと思います。

どうしても、空気が換気でいない場所にいたり、電気機器ばかりがある環境がどうも苦手な体質というか体も心も苦痛なのだと分りました。他には、席の並びが嫌だったのかなと思います。

机の並びなのですが、私の席の後ろには事務方の上司たちの机があって常に後ろから圧迫を感じていたのかなと感じます。一人だけならまだしも、4人いる事務方の上司が全員すぐ後ろにいて私と背を向けあって座っているのではなく上司が私の後ろ姿をみるかたちの机の配置でした。

これも振り返ってみて思ったことで、後ろから見張られている感じがあって声をかけられるのも後ろからなので常に緊張状態になっていました。それも、初めての仕事なので図太さもなければうぶな新人なのでガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろになっていました。

そして、小さいことなのですがストレスに感じていたことが、社員が使うトイレの水の流れが悪すぎるということでした。節水していて、どうも出てくる水の量がすごく少ないらしくタンクに水がたまるのに時間がかかり一度水を流すと3分ぐらいは次の水が流せませんでした。

それが、地味ですが一日何度もなるとイライラしていました。給料の面では、やはり他の会社より少ないなと感じていました。また、朝が早かったです。仕事を始める時間より、上司が一時間以上も早く出社するので私もそれに合わせていたらきつかったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】頑張って笑っても「そんなの笑顔じゃない」「顔が引きつっている」と怒られる【40代後半】

職種:コーヒーショップ(某有名店) 年齢:40代後半 辞めたいと思ったのは、仕事 …

no image
【接客】お休みをとる時も機嫌がいい時に言わないとグチグチ言われるので機嫌を伺っています【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 最初にこの仕事だ!と決めて入社した当初は分からな …

no image
【営業】家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だった【30代後半】

職種:自動車部品メーカー営業 年齢:30代後半 会社を辞めたくなった理由は大きく …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …

no image
【飲食店】休憩時間という「仕事外」の時間まで、職場の休憩室にいなくてはいけない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、「休憩時間も仕 …

no image
【接客】なんで赤の他人のアンタにそんな事言われなきゃいけないんだ!別に近づいてくれなくて良いですから!【30代前半】

職種:接客 年齢:30代前半 私は大きな駄菓子で働いています。他の従業員は女性2 …

no image
【金融】自分の悪口は一切言うな、他の上司の悪口はどんどん言えと口止めされていた【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 入社して3年目、仕事にも人間関係にも慣れて楽しく …

no image
【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

職種:広告代理店営業 年齢:30代前半 上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中 …