シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】ガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろに【20代前半】

      2015/05/07

業種:金融業
年齢:20代前半

新卒で入社した会社は地域密着型の金融業でした。何店舗か支店はありましたが、私のいた店舗では20人ほどの人数が働いていました。事務として働くことになりました。

新人なので、簡単なパソコン入力や資料整理が主な仕事になっていました。年齢層は若い人も多かったですが、どうも離職率が高いのか30代と40代がほとんどいなかったです。辞めたいなと思ったのはどんどん体調も精神的にもきついなと思ったからです。

5時には終わるし事務なので遅くまで仕事をすることもなく営業よりかは楽だと思っていたのですがどんどんしんどくなってきました。人間関係が悪いというわけでもないし、ほとんどの人がいい人なのでそういった面では恵まれていると感じていたし仕事内容も難しいものでもないのにだるかったです。

今振り返ると、パソコンがたくさんあり、電光掲示板もあり常に株式の情報が流れているラジオがずっとかかっている環境に一日中おり、わたしは電気機器の影響を体で受けてしまっていたなと思います。

どうしても、空気が換気でいない場所にいたり、電気機器ばかりがある環境がどうも苦手な体質というか体も心も苦痛なのだと分りました。他には、席の並びが嫌だったのかなと思います。

机の並びなのですが、私の席の後ろには事務方の上司たちの机があって常に後ろから圧迫を感じていたのかなと感じます。一人だけならまだしも、4人いる事務方の上司が全員すぐ後ろにいて私と背を向けあって座っているのではなく上司が私の後ろ姿をみるかたちの机の配置でした。

これも振り返ってみて思ったことで、後ろから見張られている感じがあって声をかけられるのも後ろからなので常に緊張状態になっていました。それも、初めての仕事なので図太さもなければうぶな新人なのでガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろになっていました。

そして、小さいことなのですがストレスに感じていたことが、社員が使うトイレの水の流れが悪すぎるということでした。節水していて、どうも出てくる水の量がすごく少ないらしくタンクに水がたまるのに時間がかかり一度水を流すと3分ぐらいは次の水が流せませんでした。

それが、地味ですが一日何度もなるとイライラしていました。給料の面では、やはり他の会社より少ないなと感じていました。また、朝が早かったです。仕事を始める時間より、上司が一時間以上も早く出社するので私もそれに合わせていたらきつかったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】売上金とレジ残高が1円でも合わないと少ない時には探さなければならない【10代後半】

職種:スーパーのレジ係り 年齢:10代後半 高卒で地元スーパーのレジ係りでパート …

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …

no image
【清掃業】仕事の未経験者や高齢者と一緒に仕事をすると結構大変【40代前半】

職種:ビルメンテナンス 年齢:40代前半 私はビルメンテナンス業で実務をしていま …

no image
【プログラマー】でも納期については変わらないということで、リーダーに文句や納期延長を訴えましたが実現せず【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 僕は以前プログラマーとして、某企業の下請け …

no image
【販売】アウトドアが好きで入社したはずなのに仕事漬けで全然行けない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 私は現在、田舎暮らしを満喫していますが以前は都会 …

no image
【販売】信頼してくれている職場の先輩を裏切ってしまった。これが私の大きな退社理由です。【20代後半】

職種:携帯電話会社窓口スタッフ 年齢:20代後半 大学を中退し、ダラダラと過ごし …

no image
【事務】私は周りよりも仕事を進めるのが遅く、その先輩を怒らせてしまい一回ファイルを投げつけられました【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が職場を辞めたいと思った理由は、私の職場は女性が …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

職種:和服関係の経理事務 年齢:20代前半 私が過去に働いていた会社ですが、入社 …

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …