シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【クリエイター】階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社【30代前半】

      2015/05/06

職種:クリエイター業
年齢:30代前半

去年まで勤めていた会社なのですが、一族で経営をされている会社で、古くから続いている昔ながらの工場のような会社でした。入社してしばらくは、普通に過ごしていたので、全くきがつきませんでしたが、とてもおかしな会社だったのです。

まず、入社前に説明されていた、給与より明らかに少ない。交通費が距離によって支払われると言われていたのに、距離の申告よりも金額が少ない。有給は当然あると言っていたのに、入社後に1年目は1日だと言われ、有給は取ると賞与から差し引かれる。

そして、社長夫人の体調不良の為、朝出社できないとの理由で、元々の出社時間より、どんどん朝早くなっていき、あげく残業代が出ない且つ残業は理由を申請しなければ、しても支払ってもらえず、残業するなら、もっと早朝から出社しろと言われます。もちろん、朝早くても定時からしか支払われません。

何より、一番酷いのは賞与で、元々売り上げから経費を引いた分を分配するので多くはないが、最低でも10万はある。と言われていたのにも関わらず、手元にきた明細の中身は2万円・・・。頭の中が????でいっぱいになりました。これは賞与というのだろうか。会社の経営状況が悪い訳ではなく、黒字成長を続けているにも関わらずこの金額。

明細をよく見てみると、まさかの項目が。社内ミス印刷分と書いてある。これはなんなのかと思い、同僚に聞いてみると、社内で出たミスを社員全員の賞与から天引きしているというのだ。

それも賞与の金額に応じて引かれていれば、まだ見られるのかもしれないが、全員が同じ金額を引かれているので、勿論新人の私の賞与は悲しい現実になってしまったのです。この状況で、これから何年働けば、生活が普通にできる給与や賞与を貰えるのか、それを考えると先が見えませんでした。

この事が私の退職への一番の理由であったことは言うまでもありませんが、この状況を他の社員は何十年も続けており、安い給与と賞与で陰で悪口を言いながらも、社長本人には何の話もせず、言えば昇給にひびくからとか、とにかく向上心や新しい事へ挑戦しない社員しかいない会社に嫌気がさし、早々に退職をしました。

金銭的な事以外にも、一族経営ならではの嫁姑問題には巻き込まれるし、女性社員とパートのオバちゃんには目の敵にされるし、男性社員の1人は、階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社でした。

まさかのその会社での最後の日が忘年会だったので、参加するように言われ参加したら、上記の男性社員から、教えていないはずのケータイ番号に電話を鬼電され、退社後も気持悪いメールを送られました。

会社はその男性の一連の行動を知っていながら、さらに聞いてみると1度や2度ではないようで。それでも見てみぬフリを続し、他言しないようにと女性社員に言っているのです。そんな男性がいるのに雇い続けている会社はやめて正解だったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【DTPオペレーター】自分たちの稼ぎが、あんな連中に流れるのかと思ったら、さすがに我慢の限界になりました【40代後半】

職種:DTPデザイナー 年齢:40代後半 会社への不信感。辞めたい理由はこれに尽 …

no image
【販売】毎度若い子が入るといじめるから、すぐにみんな辞めてしまって困ってる【20代前半】

職種:ホームセンターの店員 年齢:20代前半 20才くらいの時に、近所のホームセ …

no image
【工場】どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから【10代後半】

職種:主にもやしの食品包装(野菜のパック詰め)の工場 年齢:10代後半 正社員で …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …

no image
【看護師】ほかの病院の情報を知るほどに、自分の働いている病院の過酷さを思うようになってきた【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った時は、20代で看護師と …

no image
【整骨院】わたしが言った事ないことまであたかもわたしが言っていたみたいに話している【20代前半】

職種:整骨院の受付 年齢:20代前半 つい最近まで整骨院の受付で働いていました。 …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【営業】ノルマを達成しても報酬があるわけではなく、手当もつきませんので本当に少ないです【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 大学を卒業して入社しましたが1年でその会社を辞めた …