シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【クリエイター】階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社【30代前半】

      2015/05/06

職種:クリエイター業
年齢:30代前半

去年まで勤めていた会社なのですが、一族で経営をされている会社で、古くから続いている昔ながらの工場のような会社でした。入社してしばらくは、普通に過ごしていたので、全くきがつきませんでしたが、とてもおかしな会社だったのです。

まず、入社前に説明されていた、給与より明らかに少ない。交通費が距離によって支払われると言われていたのに、距離の申告よりも金額が少ない。有給は当然あると言っていたのに、入社後に1年目は1日だと言われ、有給は取ると賞与から差し引かれる。

そして、社長夫人の体調不良の為、朝出社できないとの理由で、元々の出社時間より、どんどん朝早くなっていき、あげく残業代が出ない且つ残業は理由を申請しなければ、しても支払ってもらえず、残業するなら、もっと早朝から出社しろと言われます。もちろん、朝早くても定時からしか支払われません。

何より、一番酷いのは賞与で、元々売り上げから経費を引いた分を分配するので多くはないが、最低でも10万はある。と言われていたのにも関わらず、手元にきた明細の中身は2万円・・・。頭の中が????でいっぱいになりました。これは賞与というのだろうか。会社の経営状況が悪い訳ではなく、黒字成長を続けているにも関わらずこの金額。

明細をよく見てみると、まさかの項目が。社内ミス印刷分と書いてある。これはなんなのかと思い、同僚に聞いてみると、社内で出たミスを社員全員の賞与から天引きしているというのだ。

それも賞与の金額に応じて引かれていれば、まだ見られるのかもしれないが、全員が同じ金額を引かれているので、勿論新人の私の賞与は悲しい現実になってしまったのです。この状況で、これから何年働けば、生活が普通にできる給与や賞与を貰えるのか、それを考えると先が見えませんでした。

この事が私の退職への一番の理由であったことは言うまでもありませんが、この状況を他の社員は何十年も続けており、安い給与と賞与で陰で悪口を言いながらも、社長本人には何の話もせず、言えば昇給にひびくからとか、とにかく向上心や新しい事へ挑戦しない社員しかいない会社に嫌気がさし、早々に退職をしました。

金銭的な事以外にも、一族経営ならではの嫁姑問題には巻き込まれるし、女性社員とパートのオバちゃんには目の敵にされるし、男性社員の1人は、階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社でした。

まさかのその会社での最後の日が忘年会だったので、参加するように言われ参加したら、上記の男性社員から、教えていないはずのケータイ番号に電話を鬼電され、退社後も気持悪いメールを送られました。

会社はその男性の一連の行動を知っていながら、さらに聞いてみると1度や2度ではないようで。それでも見てみぬフリを続し、他言しないようにと女性社員に言っているのです。そんな男性がいるのに雇い続けている会社はやめて正解だったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店 …

no image
【アパレル】さて、どっちがいじめていたのでしょうか?【10代後半】

年齢:10代後半 職種:アパレル 私は10代後半のファッション専門学生の時にその …

no image
【レンタルショップ】レンタル商品のケースの中に佃煮がぎっしりと詰め込まれていました【10代後半】

職種:レンタルショップ(DVD・CD・コミック) 年齢:10代後半 私がレンタル …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【事務】寡黙と明るい二人がバトルバチバチ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 大学を卒業し、地元の会社に就職しました。マスコ …

no image
【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

職種:カード会社のオペレーター 年齢:20代前半 大学を卒業して新卒で入った会社 …

no image
【工場】タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 仕事を本当に辞めたいと思ったことってそんなにありま …

no image
【販売】「お客様は神様」の精神が何よりも一番つらい【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 現在勤めている会社ですが辞めたいと思ったことは多々 …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …