シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

      2015/04/14

職種:エステティシャン
年齢:20代後半

4年制の大学を卒業した後、某エステティックサロンを経営する大手の会社に新卒で入社しました。元々美容に興味があり、プライベートでも他社のフェイシャルエステに通っていました。

何社か入社試験を受け、大手だったことと、人事の方の印象が良かったので、その会社に入社を決めました。入社してすぐは、サロンには配属されず、1か月間研修所でみっちり研修があり、講義を受けたり実技の練習をしたりしました。

講義は、エステの技術のことはもちろん、解剖生理学や栄養学など、様々なことを勉強し、日々必死に過ごしていました。まだ働いているというわけではなく、勉強させてもらいながら給料を貰っているという立場だったので、早くサロンへ配属されて、人の役に立ちたい、会社に貢献したい、と意気込んでいました。

1か月の厳しい研修が終わり、一定のラインの合格をもらい、いよいよサロンに配属されると、できることはまだ少ないにもかかわらず、自分でお客様にコースや商品をご案内して、施術に入らないと、なかなか接客する機会がありませんでした。

不安や緊張で何度も辞めたくなりましたが、先輩たちの励ましもあり、約5年勤めました。職場の人間関係はとても良好でした。人には恵まれていたと思います。

しかし、最終的になぜ辞めたのかというと、会社からの売り上げに対するプレッシャーです。朝は、開店1時間前くらいに出勤して、そのほとんどの時間をカルテチェックに費やします。

その日に入るお客様のカルテを見て、その人に何をおススメするか、いくらくらいの売り上げが見込めるか、毎朝計算するのです。そして、そのお客様とまだ話してもいないのに、プラン表を作成し、本部の方へFAXを送り、電話で上の人に報告をしなければなりませんでした。

お客様の接客中でも、途中経過の報告の電話をしなければなりません。時には、その電話で時間が取られ、お客様を待たせたり、電話をせずにお客様にお帰り頂くと、後で怒られたりもしました。

営業後には、その日の売り上げを電話とFAXで報告しなければならず、とても憂鬱でした。社歴が長くなってくると、サロンを代表して会議にも出席しなければならず、その提出書類の多さに日々追われていました。

そしてその会議も、サロンを代表して怒られに行くようなものでした。売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気でした。

その時にあるキャンペーンや企画も動かさなければならず、お客様を綺麗にするための提案というよりは、こちらの都合でキャンペーンや限定商品の販売を半ば強引に行うことが多く、そういった営業方針についていけずに退職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. joo より:

    あなたと全く同じ経験をしてきました。静まりかえった会議室での営業ロープレは、泣き出す人も居て…本当悲惨でした…私は、店舗縮小の際なんとか円満退職できましたが…ただ、エステティシャンという仕事を諦めきれず、他の某大手サロンでも麻痺して何年も務めましたが、労働条件は更にひどく、さすがに諦めました。心も身体もボロボロで去った同僚も何人も見て来たので、病気になる前に退職という決断が出来た事が素晴らしいと思います。独立の夢がある方は耐え抜き素晴らしいサロンを立ち上げて頂きたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】研修期間後には半分の人が脱落して辞めちゃうらしいよ【30代後半】

職種:テレホンオペレーター 年齢:30代後半 以前、勤めていた会社の話になります …

no image
【デザイナー】全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません【20代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:20代後半 主な理由は次の2つです。 ① …

no image
【介護】抱きつかれディープキスをされました。普段は良き先輩だっただけにショックでした。【20代後半】

職種:病院隣接の介護施設 年齢:20代後半 病院隣接の介護サービス、20代後半経 …

no image
【出版】社長が息を吐くように従業員に対して嫌味を言い続ける【20代前半】

年齢:20代前半 職種:出版社編集部でデータ入力と雑用など 私は新卒で、従業員2 …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【経理】電話の取り方をネチネチと毎日何回もダメ出しされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 当時、社会は長引く不況で就職難でした。そのため …

no image
【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かっ …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …