シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

      2015/04/14

職種:エステティシャン
年齢:20代後半

4年制の大学を卒業した後、某エステティックサロンを経営する大手の会社に新卒で入社しました。元々美容に興味があり、プライベートでも他社のフェイシャルエステに通っていました。

何社か入社試験を受け、大手だったことと、人事の方の印象が良かったので、その会社に入社を決めました。入社してすぐは、サロンには配属されず、1か月間研修所でみっちり研修があり、講義を受けたり実技の練習をしたりしました。

講義は、エステの技術のことはもちろん、解剖生理学や栄養学など、様々なことを勉強し、日々必死に過ごしていました。まだ働いているというわけではなく、勉強させてもらいながら給料を貰っているという立場だったので、早くサロンへ配属されて、人の役に立ちたい、会社に貢献したい、と意気込んでいました。

1か月の厳しい研修が終わり、一定のラインの合格をもらい、いよいよサロンに配属されると、できることはまだ少ないにもかかわらず、自分でお客様にコースや商品をご案内して、施術に入らないと、なかなか接客する機会がありませんでした。

不安や緊張で何度も辞めたくなりましたが、先輩たちの励ましもあり、約5年勤めました。職場の人間関係はとても良好でした。人には恵まれていたと思います。

しかし、最終的になぜ辞めたのかというと、会社からの売り上げに対するプレッシャーです。朝は、開店1時間前くらいに出勤して、そのほとんどの時間をカルテチェックに費やします。

その日に入るお客様のカルテを見て、その人に何をおススメするか、いくらくらいの売り上げが見込めるか、毎朝計算するのです。そして、そのお客様とまだ話してもいないのに、プラン表を作成し、本部の方へFAXを送り、電話で上の人に報告をしなければなりませんでした。

お客様の接客中でも、途中経過の報告の電話をしなければなりません。時には、その電話で時間が取られ、お客様を待たせたり、電話をせずにお客様にお帰り頂くと、後で怒られたりもしました。

営業後には、その日の売り上げを電話とFAXで報告しなければならず、とても憂鬱でした。社歴が長くなってくると、サロンを代表して会議にも出席しなければならず、その提出書類の多さに日々追われていました。

そしてその会議も、サロンを代表して怒られに行くようなものでした。売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気でした。

その時にあるキャンペーンや企画も動かさなければならず、お客様を綺麗にするための提案というよりは、こちらの都合でキャンペーンや限定商品の販売を半ば強引に行うことが多く、そういった営業方針についていけずに退職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. joo より:

    あなたと全く同じ経験をしてきました。静まりかえった会議室での営業ロープレは、泣き出す人も居て…本当悲惨でした…私は、店舗縮小の際なんとか円満退職できましたが…ただ、エステティシャンという仕事を諦めきれず、他の某大手サロンでも麻痺して何年も務めましたが、労働条件は更にひどく、さすがに諦めました。心も身体もボロボロで去った同僚も何人も見て来たので、病気になる前に退職という決断が出来た事が素晴らしいと思います。独立の夢がある方は耐え抜き素晴らしいサロンを立ち上げて頂きたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】仕事を信用されていないところがどうしても我慢できず【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 特に製菓学校を出ている訳でもなく、料理教室でスイ …

no image
【接客】お休みをとる時も機嫌がいい時に言わないとグチグチ言われるので機嫌を伺っています【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 最初にこの仕事だ!と決めて入社した当初は分からな …

no image
【事務】この上司、自分が指示したことがうまくいかなかった時のことを考えて逃げている卑怯な人なのです【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私は昨年退職しましたが、仕事を辞めたかった理由は、 …

no image
【営業】上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう【20代前半】

職種:化粧品メーカー(営業職、法人担当) 年齢:20代前半 私は、新卒である化粧 …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【事務】指示が二転三転したり人のせいにされたりと理不尽な思いをすることが多く【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 同じ部署の方との人間関係に悩んで仕事を辞めました。 …

no image
【印刷】本当に怒りを覚えました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:印刷 会社の仕事は慣れれば楽ですが、覚えるまでは大変でし …

no image
【食品】会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました【20代前半】

職種:食品会社事務 年齢:20代前半 正社員として入社した半年目から、パート(女 …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【販売】お酒も入っていたりすると絡まれることもよくあり【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 仕事がら夜勤の勤務体制で2年ほど働いています。接 …