シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】出来上がったソフトウェアの品質も悪いものでしたのでバグがいたるところに潜在してました【30代前半】

      2015/04/30

職種:システムエンジニア
年齢:30代前半

同業他社と比べても、他業種同年代と比べても給与が安かった点です。30代前半で税込残業込の年収が400万ほどでした。

元々私鉄の孫会社ということで地元では給与が安いことは有名でしたがバブル崩壊後の時代でしたし、大した学校を出ているわけではなかったので贅沢をいえる状況ではありませんでしたが思った以上に安月給でした。

それにもまして昇給も少なかったですし、ボーナスも少なかったです。一時は大赤字を出していたので残業代が全額カットというのも数年あり、お先真っ暗でした。

先ほども書きましたが系列の孫会社ですので上層部は親会社から降ってきます。他社でも同様でしょうけど、彼らは仕事が出来ないから孫会社に左遷になるわけで、出向先でも大して仕事出来ないのにも関わらず給与水準は高いので余計に嫌になります。また、退職金についても親会社の半分程度でした。

取引先のほとんどがグループ会社であったので、そこそこの仕事はありました。ただ、上同士の話し合いで決まることが多く、システムの中身が全く決まっていないのにもかかわらず全体の金額が決まっていることがザラで、終わってみれば赤字ギリギリか何とか黒字ということばかりでした。

それもそのはずで、全体の金額に収まるようにシステムを決めていくので大きな違いは出ません。ただそんな事ばかり続けていると、新しい技術の習得やチャレンジする風土は育たずたまにあるグループ外の仕事では散々な目に合います。

たとえば、他社との共同開発する際には技術力に低さから蔑んだ目で見られますし、共同なのにもかかわらず下請けの様な扱いになります。

すると、次回からは工数単価が大きく値引き要求され自分たちの価値の低さが身に沁みます。そうすると安い仕事だから、適当に終わらせればよいという考えが当たりまえになりどんどん悪循環になります。

そんな仕事をしている分けですから出来上がったソフトウェアの品質も悪いものでしたのでバグがいたるところに潜在してました。

バグと言っても軽度なものから重度なものまであったのですが、一度納品を終えたものはテスト環境が無いためになかなか検証するのが難しかったです。

となると、どうしても小手先の修正になるので、それが返ってトラブルを大きくしてしまい客先からのクレーム連絡が土日だろうが、深夜だろうが関係なくありました。

その頃は何かバイブの音が聞こえるとビクッとするようになり携帯恐怖症になりかかってました。このままこの会社にいても先が見えなかったので30代前半に転職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …

no image
【清掃業】会社側は彼女の無断欠勤を咎めてはいないのだな【50代前半】

職種:清掃業 年齢:50代前半 辞めたいと思った理由は、「職場での人間関係」に分 …

no image
【介護】私がその女性が嫌いだった人にそっくりで、嫌いな相手と勘違いをしている【20代前半】

職種:介護士 年齢:20代前半 新人で介護福祉施設に働き始めたばかりの時は、仕事 …

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …

no image
【事務】男と女の関係になると空気が変わりそれを隠そうとしないで上目線の態度と言葉使いになり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 小さな事務所だけの会社です。レンタルをしていた会社 …

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【販売】オーバーワークなのにこなして当然と上司が厳しく責めてくる【30代後半】

職種:販売 年齢:30代後半 以前勤務していた会社で辞めたい、と思った理由につい …

no image
【金融】仕事も嫌になり関係にも疲れていた時に、なんと支店長の奥様から私に連絡がありました【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、職場の上司との不 …

no image
【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 私が以前務めていたホテルは山手線 …