シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】出来上がったソフトウェアの品質も悪いものでしたのでバグがいたるところに潜在してました【30代前半】

      2015/04/30

職種:システムエンジニア
年齢:30代前半

同業他社と比べても、他業種同年代と比べても給与が安かった点です。30代前半で税込残業込の年収が400万ほどでした。

元々私鉄の孫会社ということで地元では給与が安いことは有名でしたがバブル崩壊後の時代でしたし、大した学校を出ているわけではなかったので贅沢をいえる状況ではありませんでしたが思った以上に安月給でした。

それにもまして昇給も少なかったですし、ボーナスも少なかったです。一時は大赤字を出していたので残業代が全額カットというのも数年あり、お先真っ暗でした。

先ほども書きましたが系列の孫会社ですので上層部は親会社から降ってきます。他社でも同様でしょうけど、彼らは仕事が出来ないから孫会社に左遷になるわけで、出向先でも大して仕事出来ないのにも関わらず給与水準は高いので余計に嫌になります。また、退職金についても親会社の半分程度でした。

取引先のほとんどがグループ会社であったので、そこそこの仕事はありました。ただ、上同士の話し合いで決まることが多く、システムの中身が全く決まっていないのにもかかわらず全体の金額が決まっていることがザラで、終わってみれば赤字ギリギリか何とか黒字ということばかりでした。

それもそのはずで、全体の金額に収まるようにシステムを決めていくので大きな違いは出ません。ただそんな事ばかり続けていると、新しい技術の習得やチャレンジする風土は育たずたまにあるグループ外の仕事では散々な目に合います。

たとえば、他社との共同開発する際には技術力に低さから蔑んだ目で見られますし、共同なのにもかかわらず下請けの様な扱いになります。

すると、次回からは工数単価が大きく値引き要求され自分たちの価値の低さが身に沁みます。そうすると安い仕事だから、適当に終わらせればよいという考えが当たりまえになりどんどん悪循環になります。

そんな仕事をしている分けですから出来上がったソフトウェアの品質も悪いものでしたのでバグがいたるところに潜在してました。

バグと言っても軽度なものから重度なものまであったのですが、一度納品を終えたものはテスト環境が無いためになかなか検証するのが難しかったです。

となると、どうしても小手先の修正になるので、それが返ってトラブルを大きくしてしまい客先からのクレーム連絡が土日だろうが、深夜だろうが関係なくありました。

その頃は何かバイブの音が聞こえるとビクッとするようになり携帯恐怖症になりかかってました。このままこの会社にいても先が見えなかったので30代前半に転職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …

no image
【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店 …

no image
【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

職種:小売業 年齢:20代後半 私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました …

no image
【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私は20代後半で会計事務所に転職しました。前 …

no image
【清掃業】社長「お前らの夢を叶えてあげる」 自分「普通の生活がしたい」 社長「無理」【20代前半】

職種:清掃業者 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、いくつも重なって …

no image
【営業】ほかの営業マンの罵倒や嫌味は延々といいつつ自分はいかにこんだけすごくての自慢【30代後半】

職種:IT系 営業 年齢:30代後半 前の会社は男性ばかりでIT系ということもあ …

no image
【飲食店】ここ最近、本当に変なお客様が多くなってそれが、どんどんストレスになってきていました【40代後半】

職種:飲食業 年齢:40代後半 私は、一つの仕事をすると、案外長く勤めるタイプで …

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …

no image
【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です …