シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ネットカフェ】ちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします【20代後半】

      2015/01/24

職種:インターネットカフェ社員
年齢:20代後半

インターネットカフェを全国的に展開する企業へ就職しました。この仕事の嫌なところは、年中無休の24時間営業のために夜討ち朝駆けで連絡が入ることです。もちろん、入社する前からある程度の覚悟はしていました。しかし、実際にはあそこまで過酷だとは思いませんでした。

週休2日の1日8時間労働は厳格に守らされます。サービス残業はもちろんしていましたが、上司である店長に発覚すればその都度叱責や店長に機嫌によっては怒鳴り散らされ、反省文の提出や始末書まで書かされました。

平均すると私の場合は店に1日10時間くらいいました。それ以外の時間帯はオフかと言えば、店長やその上のエリアマネージャーや本部の教育担当者から電話やメールが入り、その対応に時間を取られます。

休日であってもこれは変わりません。このように時間が不規則になるのと、仕事とプライベートのオン・オフが切り替えにくいことから、同期や先輩たちは心や身体に支障を来たす人も少なくない職場です。

また、部下にあたるバイトたちとの人間関係に難しく、正直言って嫌でした。こちらの方が年下であり入社1年目につき仕事がよく分からない状態で、年上のベテランアルバイトへ社員=上司として指示を出したり判断を下したりするのです。

大学生や20代のフリーターたちはまだ当たりが柔らかいのですが、主婦アルバイトや30代のフリーターあたりになると露骨に見下した態度をとってきたり、やたらときつく当たってきます。

40歳くらいのダブルワーカー(昼間は会社員)の男性アルバイトがいましたが、その人は逆にフォローをしてくれたりいろいろとアドバイスをしてくれたりしました。こういう人が上司だったらこの仕事もやりがいを感じられたのかもしれません。

でも最も辞めたいと思った最大の理由は、上司である店長です。20代後半の男性店長で、売上も上げられるし指導力もあるなどとして会社からの評価も高い人でした。

しかし、自分の機嫌に左右して怒鳴りつけることの方が圧倒的に多いので、部下の社員やアルバイトたちは恐々として仕事をしていました。特に店長の上司にあたる管理職や役員などが店に来る日には、通常の報告をしただけでも不機嫌そうな低い声で短く返事があれば良い方で、ほんのちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします。

反抗期の中学生と接しているような気になりました。パワハラじゃないかと思うような言動も度々ありました。これを指導力と評価されていることが不思議なほどです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. サーヤ より:

    私もネカフェで働いて2年になります。
    仕事自体は、肉体労働ではないので、そのへんは、ほかの企業より楽だと思います。
    ただ、おっしゃる通り、パワハラ凄いです。辞めていく従業員、ちらほらいました。私は、その上司は精神的な病気なんだ……と受け止めてます^^;あー可哀想って。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【WEBデザイナー】イベントの仕事や会場の設営から力仕事までもしなくてはいけなくなりました【20代後半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代後半 26歳の時に初めてWEBデザイナーにな …

no image
【運送業】同じパートでも後から入った人の方が時給がよい、というのはさらにやる気が無くなった【40代後半】

職種:運送業 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は二つあります。一 …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …

no image
【飲食店】この先絶対に女性だけの職場では働くつもりはありません【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 小さなカフェでアルバイトをしていました。こじんま …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【事務】お局様がお気に入りの男性に運転手をさせて一泊出張へ【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、お局様に毎日いじめ …

no image
【営業】他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されない【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは新卒で入社して今は40歳になります。これま …