シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ネットカフェ】ちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします【20代後半】

      2015/01/24

職種:インターネットカフェ社員
年齢:20代後半

インターネットカフェを全国的に展開する企業へ就職しました。この仕事の嫌なところは、年中無休の24時間営業のために夜討ち朝駆けで連絡が入ることです。もちろん、入社する前からある程度の覚悟はしていました。しかし、実際にはあそこまで過酷だとは思いませんでした。

週休2日の1日8時間労働は厳格に守らされます。サービス残業はもちろんしていましたが、上司である店長に発覚すればその都度叱責や店長に機嫌によっては怒鳴り散らされ、反省文の提出や始末書まで書かされました。

平均すると私の場合は店に1日10時間くらいいました。それ以外の時間帯はオフかと言えば、店長やその上のエリアマネージャーや本部の教育担当者から電話やメールが入り、その対応に時間を取られます。

休日であってもこれは変わりません。このように時間が不規則になるのと、仕事とプライベートのオン・オフが切り替えにくいことから、同期や先輩たちは心や身体に支障を来たす人も少なくない職場です。

また、部下にあたるバイトたちとの人間関係に難しく、正直言って嫌でした。こちらの方が年下であり入社1年目につき仕事がよく分からない状態で、年上のベテランアルバイトへ社員=上司として指示を出したり判断を下したりするのです。

大学生や20代のフリーターたちはまだ当たりが柔らかいのですが、主婦アルバイトや30代のフリーターあたりになると露骨に見下した態度をとってきたり、やたらときつく当たってきます。

40歳くらいのダブルワーカー(昼間は会社員)の男性アルバイトがいましたが、その人は逆にフォローをしてくれたりいろいろとアドバイスをしてくれたりしました。こういう人が上司だったらこの仕事もやりがいを感じられたのかもしれません。

でも最も辞めたいと思った最大の理由は、上司である店長です。20代後半の男性店長で、売上も上げられるし指導力もあるなどとして会社からの評価も高い人でした。

しかし、自分の機嫌に左右して怒鳴りつけることの方が圧倒的に多いので、部下の社員やアルバイトたちは恐々として仕事をしていました。特に店長の上司にあたる管理職や役員などが店に来る日には、通常の報告をしただけでも不機嫌そうな低い声で短く返事があれば良い方で、ほんのちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします。

反抗期の中学生と接しているような気になりました。パワハラじゃないかと思うような言動も度々ありました。これを指導力と評価されていることが不思議なほどです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. サーヤ より:

    私もネカフェで働いて2年になります。
    仕事自体は、肉体労働ではないので、そのへんは、ほかの企業より楽だと思います。
    ただ、おっしゃる通り、パワハラ凄いです。辞めていく従業員、ちらほらいました。私は、その上司は精神的な病気なんだ……と受け止めてます^^;あー可哀想って。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】物忘れがひどくなり、情緒不安定になり、手が震えてパソコンのキーボードが打てなくなり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、社内での友人トラブ …

no image
【事務】尋ねると睨みつけられる【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職派遣 長く仕事をしていると仕事が嫌だとか行きたくな …

no image
【経理】電話の取り方をネチネチと毎日何回もダメ出しされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 当時、社会は長引く不況で就職難でした。そのため …

no image
【運送業】得意先の俺さまの名前も分からないのか?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:運送業 経理の仕事を探していたところ、良さそうな会社をハ …

no image
【プログラマー】その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかった【20代後半】

職種:プログラマ 年齢:20代後半 女性 未経験で転職しプログラマになりました。 …

no image
【飲食】飲食店はマジでやればやるほどきついからね【50代後半】

年齢:50代後半 職種:飲食 55歳、飲食店経営、今でもできたらやめたいと思って …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【食品】会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました【20代前半】

職種:食品会社事務 年齢:20代前半 正社員として入社した半年目から、パート(女 …

no image
【営業】アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません【30代後半】

職種:IT企業の営業 年齢:30代後半 3年前まで、IT企業の営業として働いてい …

no image
【工場】他の課の人間からここへの異動が恐ろしいと言われている【30代後半】

職種:工場 年齢:30代後半 現在の仕事は工場での生産です。この職についてから、 …