シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【旅行代理店】モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かった【20代前半】

      2015/04/30

職種:旅行
年齢:20代前半

都市には必ず一店舗あるような知る人と知る程度の知名度の旅行会社に勤めていました。比較的大きい会社の割に、経営が家族経営レベルで全ての決定事項は感情論で進みます。

また昇給等も実力というよりは、上司に気に入られているかどうかで決まり、何年も働いている人でも何千円かしか初任給から上がっていないという人もいました。

こういった環境なので、売り上げを上げたいというモチベーションも上がりませんでした。低賃金でサービス残業も多いので離職率も高く、私が勤めていた支店で30代から40代の人は数人しか居ませんでした。

5年も勤めないうちに支店長やマネージャーレベルになれるぐらいです。丁度リーマンショックの頃でしたので、ボーナスもなく低賃金で夜遅くまで残業し、家と職場の往復ばかりしていました。

新人を育てるためのマニュアルのようなものは全くなく、とりあえず電話を取ってその場その場で学んで行くという感じでした。素人が旅行予約の電話対応をするのですから間違いも多く、お客さんにも不安を与える事が多かったと思います。

このように新人研修のようなものが無い割に、研修中にクレームを出してしまうと自己責任で対応しなければならず、上司が代わりに誤ってくれるということはまれでした。会社の人間もお客さんも全員敵だと思って仕事をしていました。

こんな会社に残っている上司は上司でろくな人間がいないため、モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かったようです。

確かにマネージメントレベルになると新入社員や入社数年の人間を奴隷のように扱えるので居心地が良くなり、体制は変えられたら困るのでしょう。

私が勤めていた時も精神的なモラルハラスメントが相当酷いと思いましたが、先輩の話だと物を投げつけられたり、叩かれたりと暴力もあったと聞いています。また、赤字を出した時は自腹で清算していた時期もあったようです。

精神を病んでパニック障害になってしまう人や、他の支店では自殺者でたと噂される事さえあるような酷い会社でした。

辞めてからの後悔は全くなく、2年近く勤めましたが無駄な時間を過ごした、もっと早く辞めておけば良かったと思っているぐらいです。この会社の後に勤めた会社は普通なんでしょうけど、酷い環境からきたのでその普通が天国のように感じました。

この会社が一刻も早く倒産し、苦しい思いをしているかもしれない従業員の人達が解放される事を願っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

職種:看板広告デザイン 年齢:30代後半 もともと絵を描いたり、アイディアを出す …

no image
【研究職】私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ【30代前半】

職種:メーカーの研究開発職 年齢:30代前半 仕事自体は楽しかったのですが、部署 …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【製造業】もっと人間味にあふれた、小さくてもいいので温かい会社に勤めたいと思い、この会社を辞めました【40代後半】

職種:製造業の生産管理事務 年齢:40代後半 私は昨年、以前から働いてみたいと思 …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【事務】女の社員よりも男の社員の肩を思いっきり持つような上司【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 まず30歳に近づくと、露骨に嫌味を言ってくる人 …

no image
【営業】他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなった【20代後半】

職種:自社ソフトウェア営業職 年齢:20代後半 6年ほど前に勤務していた会社の話 …

no image
【アパレル】もし流産でもしていたら一生後悔していた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:アパレルメーカー(女性) 20歳の時からアパレルメーカー …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …