シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【人事】おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない【20代後半】

      2015/04/29

職種:人事部 人材育成の研修担当
年齢:20代後半

上司が嫌いでした。これにつきます。「人材を育成する立場であるこの仕事は、社内のモデルのような人材でなくてはならない。」というのが、上司の口癖でした。

私も、「そのような人材にならなくては」と毎日、緊張しながら、人に見られているんだという思いで会社に行ってました。しかし、上司を見てみると首をかしげてしまうような場面が多々ありました。
たとえば、上司が本日朝までキャバクラで会社の同僚を飲んでいたとの情報が入りました。その日、上司と話していても酒のにおいがし嫌な気分でした。

しかし、上司も人間なんだと思うと、しょうがないという思いにかられ、許せる気持ちがありました。しかし、そのあと上司が隣でいびきをかきながら寝始めました。

そして、30分くらいたってからでしょうか、起きてから私を個室に呼び出し、なぜか説教が始まりました。酒の二日酔いと、自分の醜態をさらしてしまったから威厳を保とうとしていたのでしょうか。上司の説教の内容はこうでした。

「おまえは、責任感がない。育成する立場の人間なのだから、もっともっと上にいく努力をしていけ。」

というのです。当日朝まで楽しく飲んでいて、いびきをかいて寝てた人に言われる内容なのかと、上司を尊敬できなくなっていました。

こんなやりとりが、何度も続き、会社に残っていてもこの上司の下では働いていきたくない。という思いになり、退社しました。私自身、気持ちが弱かったことも否めません。

実際、上司のことをもっと上の立場の人間に話すことができませんでした。話したところで、上司に話がいき、説教が増えてしまうのを恐れてしまったからです。

社内のモデルのような人材になれなかった事実もあります。毎日、見られているという緊張に耐えられなかったのも事実です。同僚の一人であるI氏には、相談を持ちかけたことがありましたが、I氏からは上司に私の話が筒抜けになっていたようで、ひどい剣幕で叱咤されました。

「愚痴を話すようでは、上に行けない。いつでもポジティブでいなければならない。そのように、裏で話をすると信頼がなくなり、誰もついてこない。おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない。」

等。やめたいと思った理由は、本当に、上司が嫌いの一言につきます。部署変更など希望をだせば、上司の耳に入り、呼び出されるので、恐怖がぬぐえず言えなかった。違う上司の下で働いてみたかったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】昼食を食べに食堂へ行けば、いっきにその食堂内が静まります【20代後半】

職種:工場で製造業 年齢:20代後半 それまではサービス業などをし、接客をやって …

no image
【エンジニア】自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした【20代後半】

職種:組込系エンジニア 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係 …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【事務】散々悪口オンパレードを聞かされた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:温浴施設の事務所職員 結婚を機にパートとして入社しました …

no image
【アパレル】もし流産でもしていたら一生後悔していた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:アパレルメーカー(女性) 20歳の時からアパレルメーカー …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …

no image
【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバ …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

職種:縫製作業 年齢:30代前半 舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をし …

no image
【小売業】なにをはき違えているのか偉そうな態度を取るのが責任者の立ち振る舞いと思っていました【30代後半】

職種:小売業 年齢:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はひとつではなく、 …