シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【人事】おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない【20代後半】

      2015/04/29

職種:人事部 人材育成の研修担当
年齢:20代後半

上司が嫌いでした。これにつきます。「人材を育成する立場であるこの仕事は、社内のモデルのような人材でなくてはならない。」というのが、上司の口癖でした。

私も、「そのような人材にならなくては」と毎日、緊張しながら、人に見られているんだという思いで会社に行ってました。しかし、上司を見てみると首をかしげてしまうような場面が多々ありました。
たとえば、上司が本日朝までキャバクラで会社の同僚を飲んでいたとの情報が入りました。その日、上司と話していても酒のにおいがし嫌な気分でした。

しかし、上司も人間なんだと思うと、しょうがないという思いにかられ、許せる気持ちがありました。しかし、そのあと上司が隣でいびきをかきながら寝始めました。

そして、30分くらいたってからでしょうか、起きてから私を個室に呼び出し、なぜか説教が始まりました。酒の二日酔いと、自分の醜態をさらしてしまったから威厳を保とうとしていたのでしょうか。上司の説教の内容はこうでした。

「おまえは、責任感がない。育成する立場の人間なのだから、もっともっと上にいく努力をしていけ。」

というのです。当日朝まで楽しく飲んでいて、いびきをかいて寝てた人に言われる内容なのかと、上司を尊敬できなくなっていました。

こんなやりとりが、何度も続き、会社に残っていてもこの上司の下では働いていきたくない。という思いになり、退社しました。私自身、気持ちが弱かったことも否めません。

実際、上司のことをもっと上の立場の人間に話すことができませんでした。話したところで、上司に話がいき、説教が増えてしまうのを恐れてしまったからです。

社内のモデルのような人材になれなかった事実もあります。毎日、見られているという緊張に耐えられなかったのも事実です。同僚の一人であるI氏には、相談を持ちかけたことがありましたが、I氏からは上司に私の話が筒抜けになっていたようで、ひどい剣幕で叱咤されました。

「愚痴を話すようでは、上に行けない。いつでもポジティブでいなければならない。そのように、裏で話をすると信頼がなくなり、誰もついてこない。おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない。」

等。やめたいと思った理由は、本当に、上司が嫌いの一言につきます。部署変更など希望をだせば、上司の耳に入り、呼び出されるので、恐怖がぬぐえず言えなかった。違う上司の下で働いてみたかったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていまし …

no image
【販売】私がいたデパートに出しても全然売れなかった【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 デパート勤務をしていました。派遣店員です。そのとき …

no image
【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが …

no image
【製造業】作業中で他にもパートが何人かいたにも関わらず平然と痴漢行為をしていたのです【60代前半】

職種:製造業 年齢:60代前半 製造業でパートとして働いています。世の中で言われ …

no image
【接客】人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出た【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 5年ほど全国展開しているスーパーマーケットに勤め …

no image
【営業】また立派な財布が歩いてきた、と発言する店長【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 どうしてもやりたいことを見つけて転職したのですが …

no image
【保育士】あなたは、子ども産んでないから何も分からないのよ!【30代前半】

職種:保育士 年齢:30代前半 女性だけの職場で、おつぼね3人が幅きかせて若い先 …

no image
【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

職種:会社員(サービス業) 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾 …

no image
【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

職種:飲食店店長 年齢:20代後半 大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …