シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【人事】おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない【20代後半】

      2015/04/29

職種:人事部 人材育成の研修担当
年齢:20代後半

上司が嫌いでした。これにつきます。「人材を育成する立場であるこの仕事は、社内のモデルのような人材でなくてはならない。」というのが、上司の口癖でした。

私も、「そのような人材にならなくては」と毎日、緊張しながら、人に見られているんだという思いで会社に行ってました。しかし、上司を見てみると首をかしげてしまうような場面が多々ありました。
たとえば、上司が本日朝までキャバクラで会社の同僚を飲んでいたとの情報が入りました。その日、上司と話していても酒のにおいがし嫌な気分でした。

しかし、上司も人間なんだと思うと、しょうがないという思いにかられ、許せる気持ちがありました。しかし、そのあと上司が隣でいびきをかきながら寝始めました。

そして、30分くらいたってからでしょうか、起きてから私を個室に呼び出し、なぜか説教が始まりました。酒の二日酔いと、自分の醜態をさらしてしまったから威厳を保とうとしていたのでしょうか。上司の説教の内容はこうでした。

「おまえは、責任感がない。育成する立場の人間なのだから、もっともっと上にいく努力をしていけ。」

というのです。当日朝まで楽しく飲んでいて、いびきをかいて寝てた人に言われる内容なのかと、上司を尊敬できなくなっていました。

こんなやりとりが、何度も続き、会社に残っていてもこの上司の下では働いていきたくない。という思いになり、退社しました。私自身、気持ちが弱かったことも否めません。

実際、上司のことをもっと上の立場の人間に話すことができませんでした。話したところで、上司に話がいき、説教が増えてしまうのを恐れてしまったからです。

社内のモデルのような人材になれなかった事実もあります。毎日、見られているという緊張に耐えられなかったのも事実です。同僚の一人であるI氏には、相談を持ちかけたことがありましたが、I氏からは上司に私の話が筒抜けになっていたようで、ひどい剣幕で叱咤されました。

「愚痴を話すようでは、上に行けない。いつでもポジティブでいなければならない。そのように、裏で話をすると信頼がなくなり、誰もついてこない。おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない。」

等。やめたいと思った理由は、本当に、上司が嫌いの一言につきます。部署変更など希望をだせば、上司の耳に入り、呼び出されるので、恐怖がぬぐえず言えなかった。違う上司の下で働いてみたかったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】責任者からはかなり引き留められましたが、新人が定着しない職場に未来はないですよね【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 配属になった売り場は、売り場責任者の男性と私以外 …

no image
【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバ …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【コンビニ】オーナーの機嫌を損ねるような発言をしてしまえば、シフトと時給に影響するのです【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私が2年程前に勤務していたコンビニ …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【看護師】小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は大学病院の病棟で働いていました。看護師はシフ …

no image
【販売】あなたのお気に入りの女の子だけでは絶対うまくまわらないんだから!【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 私は今の仕事は気に入っていますし、居心地もそこまで …

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …