シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【歯科助手】知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで【20代前半】

      2015/06/30

職種:歯科助手
年齢:20代前半

大学を卒業してすぐに、小さな歯科クリニックで働いた時の話です。そのクリニックは、歯科医である院長と、受付を担当する、その奥さんの2人で経営されており、その他には歯科衛生士が3名、歯科助手が1名というような構成で成り立っていました。

就職面接の際は、就業時間や雇用日数など一般的な面接だったのですが、問題は採用通知の電話とともに始まりました。

経営者である奥さんから「働く前に、知能テストを行うので初出勤の日には筆記用具を忘れないで下さい。」と話されたのです。今まで遭遇した事の無かった展開に、「知能検査ですか?」と思わず聞き返すと「あなたがどれくらい頭が良いのか判断させてもらいますので、宜しくお願いします。」ときっぱりと断言されました。

その段階では、知能テストで全てを判断される訳ではないだろう、と考え、言われるがままに知能テストを受ける事にしました。そして初出勤の日、テストを受け終えると「採点をするのでお待ちください」と話され、30分待たされた後、知能テストの結果には一言も触れずに「それでは職場を案内します」と言われ、その日1日、歯科助手の仕事が本格的にはじまりました。

初めての歯科クリニックという現場だった為、覚える事が多く、先輩である4名のスタッフからの説明をメモし、その日は主に、治療中両手が塞がっている院長先生に患者のカルテを開いて見せる、という仕事をしていまいた。

出勤初日の最後、掃除を終えて反省会をするとの事で院長の部屋に向かうと、ドアの前で「知能テストの点数悪かったんだってね。」という笑い声が響いてきましたきました。、

思わず廊下で立ち止まって、聞き耳を立てていると、自分以外のスタッフ全員が集まり、「私の受けた知能テストの点数がとても悪かった」、「初日から最悪な新人が入ってきた」、「使えない」、「やる気がない」、など陰口をたたいていたのです。

気分が悪くなりましたが、仕方なくその場に出て行くと、スタッフはピタリと愚痴を話すのをやめたのですが、院長はこちらを睨み付けながら「知能テストの結果が最悪だったみたいで、残念だよ。」と私に言いつけました。

そして、近くにあったカルテを私の目の前ギリギリに突き出し「君は近視なのか!!?なのかこんなに近くでカルテを見せられて、見えるもんか!!信じられないほど馬鹿だな!!」と怒鳴りつけてきました。

もちろん、自分はそんなに目の前ギリギリでカルテを見せいないし、急に怒鳴られ驚いていると、奥さんが「知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで、明日からも頑張ってね。」と言いました。

その場では唖然として何も言えませんでしたが、知能テストの結果をネタにずっと罵倒される日が続くと思うと、とても気がめいってしまい、心から辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【病院】自分が言ったことを言っていないと嘘をつく事務長に完全に不信感を持つようになりました【30代前半】

職種:病院総務職 年齢:30代前半 私は99床の小規模総合病院に就職しましたが勤 …

no image
【運輸業】専門的知識、スキルが不要なだけに集まってくるのは社会不適合者が殆どです【30代後半】

職種:倉庫内軽作業 年齢:30代後半 私は3年間派遣社員として大手運輸業Nで倉庫 …

no image
【工場】昼食を食べに食堂へ行けば、いっきにその食堂内が静まります【20代後半】

職種:工場で製造業 年齢:20代後半 それまではサービス業などをし、接客をやって …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …

no image
【製造業】降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました【30代前半】

職種:業務請負(製造業) 年齢:30代前半 業務請負会社へ就職し工場での製造業を …

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …

no image
【飲食】どれだけ残業しようが8時間の給料しかもらえませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食店 仕事を辞めたいと思った理由は拘束時間の長さと勤務 …

no image
【栄養士】必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 学校を卒業して初めて勤めた職場は女性が多い保育施 …

no image
【看護師】もしかしてブラック病院なのかな、と毎日ため息【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護師 わたしが仕事を辞めたいと思っている理由として、一 …

no image
【事務】30分以上苦情を言われ続ける事は当たり前【40代前半】

年齢:40代前半 職種:事務職 『仕事内容は簡単な事務職。土日祝日は完全休みなの …