シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

      2015/04/29

職種:販売業
年齢:20代前半

私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定です。家電量販店で働いていた時に月目標が900万円ありました。

エコポイントが始まる前までは、全力で見込み客を獲得して、その場で座売りを行ってなんとか達成している目標金額でした。

しかし、エコポイントを皮切りにお客様の早期刈り取りを行ったことで全国の家電量販店でお客様の数が少なくなったと思います。実際に売上げはお店の内部から見ても、約0.7倍ほどに下がりました。

しかし、本部から降りてくるノルマは会社経営を維持するためにも厳しいもので、エコポイント前のものでした。その上、達成するための重要項目として考えているが太陽光など一発逆転の売上げでした。

お客様への提案を行い続ける毎日。断れることは日常茶飯事という環境にも自分の接客スタイルの自信を少しずつ削っていきました。

そして、なんとか自分の販売トークでお客様から商品を購入してもらったにも関わらず、聞きたくない太陽光発電の話をしている自分にも後ろめたさを感じていました。

そういった自分の接客に自信のなさと後ろめたさは日に日に自分の仕事が嫌いになっていきました。不思議と接客販売業をしているとその時の精神状態がそのまま自分尾個人売上げにつながっていることに気付きました。

へこんでいるときや迷っているときは売り逃すことがおおくなりました。負のスパイラルに入っている。

自分でも理解しているにも関わらず自分一人で抱え込み、悩みそして自分の売上げは低下すると上司から強く叱責をされるという環境で私の精神面はぼろぼろになりました。

そんな中、ふと仕事を辞めたいという気持ちがわいてきました。自分が仕事や嫌なことから逃げいていると理解していました。

しかし、その現実をしっていても今の自分を救えるのは新しいアクションをおこすことだけなんだと自分野進むべき道を考えるようになりました。

仕事中でも仕事以外のことを考えている時間が自分の気持ちを楽にしてくれる要素でした。社会人である限りノルマや言葉を変えて目標というものはあります。社会人でも仕事を愛していきたい。

自分のやりたい仕事だからこそ厳しい就活を乗り越えたにもかかわらず、自分のしていることを嫌いにはなりたくない。

人付き合いではなく、自分のしていることに誇りと自信をもって人にすすめていきたいと思う。だからこそノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【WEBディレクター】自分は本当はなにをしたいのか考えることが大切【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBディレクター わたしが会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【DTPオペレーター】何をもって「オンリーワン」なのかと問いただしたい気持ちで一杯になりました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 専門学校を卒業し20歳で製版会社に就 …

no image
【ホテル】人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした【20代前半】

職種:ホテル接客業 年齢:20代前半 私は、新卒でホテルでの接客業の内定が決まり …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【栄養士】おばちゃんたちによる悪質ないじめもだんだんエスカレートしていき【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私は20歳のときに始めて社会人になり、栄養士とし …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …

no image
【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

職種:携帯電話販売店 年齢:20代前半 もともと携帯電話が好きで、それに関する仕 …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【警備員】これが警備会社か、所詮信頼など表の看板だけなんだな【20代前半】

職種:警備員及び事務職  年齢:20代前半 私は、昔から仕事をするなら人の役に立 …

no image
【食品】そこまで信用されないのかという残念さと怒りがふつふつこみあげてきました【40代前半】

職種:食品製造 年齢:40代前半 小さい食品工場でした。私が採用された時は、立ち …