シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

      2015/04/29

職種:販売業
年齢:20代前半

私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定です。家電量販店で働いていた時に月目標が900万円ありました。

エコポイントが始まる前までは、全力で見込み客を獲得して、その場で座売りを行ってなんとか達成している目標金額でした。

しかし、エコポイントを皮切りにお客様の早期刈り取りを行ったことで全国の家電量販店でお客様の数が少なくなったと思います。実際に売上げはお店の内部から見ても、約0.7倍ほどに下がりました。

しかし、本部から降りてくるノルマは会社経営を維持するためにも厳しいもので、エコポイント前のものでした。その上、達成するための重要項目として考えているが太陽光など一発逆転の売上げでした。

お客様への提案を行い続ける毎日。断れることは日常茶飯事という環境にも自分の接客スタイルの自信を少しずつ削っていきました。

そして、なんとか自分の販売トークでお客様から商品を購入してもらったにも関わらず、聞きたくない太陽光発電の話をしている自分にも後ろめたさを感じていました。

そういった自分の接客に自信のなさと後ろめたさは日に日に自分の仕事が嫌いになっていきました。不思議と接客販売業をしているとその時の精神状態がそのまま自分尾個人売上げにつながっていることに気付きました。

へこんでいるときや迷っているときは売り逃すことがおおくなりました。負のスパイラルに入っている。

自分でも理解しているにも関わらず自分一人で抱え込み、悩みそして自分の売上げは低下すると上司から強く叱責をされるという環境で私の精神面はぼろぼろになりました。

そんな中、ふと仕事を辞めたいという気持ちがわいてきました。自分が仕事や嫌なことから逃げいていると理解していました。

しかし、その現実をしっていても今の自分を救えるのは新しいアクションをおこすことだけなんだと自分野進むべき道を考えるようになりました。

仕事中でも仕事以外のことを考えている時間が自分の気持ちを楽にしてくれる要素でした。社会人である限りノルマや言葉を変えて目標というものはあります。社会人でも仕事を愛していきたい。

自分のやりたい仕事だからこそ厳しい就活を乗り越えたにもかかわらず、自分のしていることを嫌いにはなりたくない。

人付き合いではなく、自分のしていることに誇りと自信をもって人にすすめていきたいと思う。だからこそノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】仕事をやめる時の給料はかなり良かったとは思いますが、身体の方はボロボロに【30代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 25歳の時に仕事を辞めることになりましたが、その …

no image
【介護】シフトを全然入れてもらえず、働きたくても働けない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:介護施設での介護職員 介護職というと、仕事がきつい、大変 …

no image
【医療】患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声することに違和感【30代前半】

職種:医療従事者 年齢:30代前半 私が勤めていた病院では、入職の日から自己紹介 …

no image
【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていく …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【エステ】サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました【20代前半】

職種:エステ 年齢:20代前半 私が新卒で入社して企業は「エステ業界」でした。当 …

no image
【販売】なぜ状況もイマイチ分かっていない、Aさんに指摘されなければいけないのだろう【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 新卒から入社をしており、某百貨店に入っているショッ …

no image
【事務】社長が一番性格が悪く女性社員にも容赦なく怒鳴り散らすような性格【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私の仕事は建設会社の事務です。建設会社ですので圧倒 …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

職種:広告代理店営業 年齢:30代前半 上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中 …