シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

      2015/04/29

職種:販売業
年齢:20代前半

私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定です。家電量販店で働いていた時に月目標が900万円ありました。

エコポイントが始まる前までは、全力で見込み客を獲得して、その場で座売りを行ってなんとか達成している目標金額でした。

しかし、エコポイントを皮切りにお客様の早期刈り取りを行ったことで全国の家電量販店でお客様の数が少なくなったと思います。実際に売上げはお店の内部から見ても、約0.7倍ほどに下がりました。

しかし、本部から降りてくるノルマは会社経営を維持するためにも厳しいもので、エコポイント前のものでした。その上、達成するための重要項目として考えているが太陽光など一発逆転の売上げでした。

お客様への提案を行い続ける毎日。断れることは日常茶飯事という環境にも自分の接客スタイルの自信を少しずつ削っていきました。

そして、なんとか自分の販売トークでお客様から商品を購入してもらったにも関わらず、聞きたくない太陽光発電の話をしている自分にも後ろめたさを感じていました。

そういった自分の接客に自信のなさと後ろめたさは日に日に自分の仕事が嫌いになっていきました。不思議と接客販売業をしているとその時の精神状態がそのまま自分尾個人売上げにつながっていることに気付きました。

へこんでいるときや迷っているときは売り逃すことがおおくなりました。負のスパイラルに入っている。

自分でも理解しているにも関わらず自分一人で抱え込み、悩みそして自分の売上げは低下すると上司から強く叱責をされるという環境で私の精神面はぼろぼろになりました。

そんな中、ふと仕事を辞めたいという気持ちがわいてきました。自分が仕事や嫌なことから逃げいていると理解していました。

しかし、その現実をしっていても今の自分を救えるのは新しいアクションをおこすことだけなんだと自分野進むべき道を考えるようになりました。

仕事中でも仕事以外のことを考えている時間が自分の気持ちを楽にしてくれる要素でした。社会人である限りノルマや言葉を変えて目標というものはあります。社会人でも仕事を愛していきたい。

自分のやりたい仕事だからこそ厳しい就活を乗り越えたにもかかわらず、自分のしていることを嫌いにはなりたくない。

人付き合いではなく、自分のしていることに誇りと自信をもって人にすすめていきたいと思う。だからこそノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】ここいても可能性も無いので新たな場所でのチャレンジをしたい【30代後半】

職種:電子部品メーカー 年齢:30代後半 誰にでも会社を辞めたいと思ったことはあ …

no image
【保育士】あんたが辞めるって言ったら私のせいになるでしょ!絶対辞めさせない!【20代前半】

職種:保育士 年齢:20代前半 いじめが原因でした。新卒で入り、これから社会人と …

no image
【理学療法士】社長や仕事の内容で愚痴を言っている先輩も多く、色んな人が色んな不満を抱えながら仕事をしている【20代後半】

職種:理学療法士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、仕事を始めて …

no image
【事務】上司にそんな言い方するんだぁ…どうなるか覚悟の上?【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたのは2年前です。 …

no image
【事務】どんなに頑張って働いても派遣社員は所詮派遣社員のまま【20代後半】

職種:学校事務 年齢:20代後半 当初は事務補助、正社員の仕事をサポートする雑用 …

no image
【工場】この仕事にはちょっと向いていないな【20代前半】

年齢:20代前半 職種:工場勤務 私がこの業種を辞めたいと思った理由は、この職に …

no image
【商社】私は私で仕事をしているだけなのである意味名誉棄損で訴えても良いような事を言ってます【30代前半】

職種:金属系商社 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由は人間関係です。と言うの …

no image
【経理】いい大人がちまちまとグループで行動する様子を見てばかばかしく思う【30代前半】

職種:経理事務 派遣社員 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったことは大きく2 …

no image
【販売】毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない【30代前半】

職種:大型生活雑貨店販売員 年齢:30代前半 新卒で入社、店舗での販売員として勤 …

no image
【飲食店】警察を呼ぶほどのケンカもありましたし、トイレで寝た酔っ払いが出てこないこともありました【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 20代前半のころです。何もかもが最悪でした。ぽつ …