シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

      2015/04/29

職種:販売業
年齢:20代前半

私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定です。家電量販店で働いていた時に月目標が900万円ありました。

エコポイントが始まる前までは、全力で見込み客を獲得して、その場で座売りを行ってなんとか達成している目標金額でした。

しかし、エコポイントを皮切りにお客様の早期刈り取りを行ったことで全国の家電量販店でお客様の数が少なくなったと思います。実際に売上げはお店の内部から見ても、約0.7倍ほどに下がりました。

しかし、本部から降りてくるノルマは会社経営を維持するためにも厳しいもので、エコポイント前のものでした。その上、達成するための重要項目として考えているが太陽光など一発逆転の売上げでした。

お客様への提案を行い続ける毎日。断れることは日常茶飯事という環境にも自分の接客スタイルの自信を少しずつ削っていきました。

そして、なんとか自分の販売トークでお客様から商品を購入してもらったにも関わらず、聞きたくない太陽光発電の話をしている自分にも後ろめたさを感じていました。

そういった自分の接客に自信のなさと後ろめたさは日に日に自分の仕事が嫌いになっていきました。不思議と接客販売業をしているとその時の精神状態がそのまま自分尾個人売上げにつながっていることに気付きました。

へこんでいるときや迷っているときは売り逃すことがおおくなりました。負のスパイラルに入っている。

自分でも理解しているにも関わらず自分一人で抱え込み、悩みそして自分の売上げは低下すると上司から強く叱責をされるという環境で私の精神面はぼろぼろになりました。

そんな中、ふと仕事を辞めたいという気持ちがわいてきました。自分が仕事や嫌なことから逃げいていると理解していました。

しかし、その現実をしっていても今の自分を救えるのは新しいアクションをおこすことだけなんだと自分野進むべき道を考えるようになりました。

仕事中でも仕事以外のことを考えている時間が自分の気持ちを楽にしてくれる要素でした。社会人である限りノルマや言葉を変えて目標というものはあります。社会人でも仕事を愛していきたい。

自分のやりたい仕事だからこそ厳しい就活を乗り越えたにもかかわらず、自分のしていることを嫌いにはなりたくない。

人付き合いではなく、自分のしていることに誇りと自信をもって人にすすめていきたいと思う。だからこそノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

職種:法律事務所  年齢:20代後半 夫婦で経営されている法律事務所で働いていま …

no image
【事務】実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいた【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は大きく分けて3 …

no image
【製造業】何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったから【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいなと感じた理由をお話しようと思 …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …

no image
【営業】はっきり言ってプライベートというものがまったくない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 務めている会社は転勤が多く1年~2年くらいの期間で …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …