シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ【50代前半】

      2015/04/28

職種:インターネット管理
年齢:50代前半

私の職場はいわゆるブラック企業です。1年3ヶ月前、私の働く事務所には40代男性2人、20代男性1人、20代女性2人の正社員がいました。

私はインターネットの仕事を専門にしていますが、他の社員は接客と事務を掛け持ちしています。ある時、立て続けに40代の社員が辞めてしまいました。

その代わりに入ったのが職歴のない10代の男性。もちろん即戦力ではありません。その少し後その職種の経験のある30代の女性が入って来たました。

彼女は仕事の覚えも早く、それまできちんと取れていなかった休みも取れるようになり仕事も回り始めました。皆がほっとしたことは言うまでもありません。そのまま半年が過ぎました。

ある時30代女性のことを「パートのくせに社員を顎で使って」と言う他の部署の批判が彼女の耳に入りました。

私から見ると、顎で使っていたのではなく、若い社員がスムーズに仕事ができるようアドバイスをしていたように感じたのですが。それに怒った彼女は去年の年末で辞めてしまいました。

それから3ヶ月が経ちましたが、新しい社員は補充されません。春休みは忙しく、社員は交代で半日ほどの休みを取るものの、全員2週間ほど連勤をしています。

その環境に「おかしい」と気づいている社員はいません。20代後半男性がそこの責任者に収まっているのですが、社長に新しい人を補充するよう申し出るわけでもなくただ社員の休みを減らして仕事が回るようにしています。

またこの年齢分布ですので、きちんとした社員教育が行われません。以前社長に「若い社員の敬語の使い方がなっていないので研修を受けさせたらどうか」と提言したのですが、その後も全く行われていません。

そんな感じで、若い社員がろくに休みを取らず、きちんとした教育も受けられず、安い賃金で働かされています。そしてそれに表だって文句を言う人がいません。

おせっかいかとは思いましたが、「若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ」とアドバイスしたこともあるのですが誰も実行には移しません。

ちなみに私は専門的な仕事をしているので、シフトも関係なく、一人だけ余裕を持って仕事をしています。

ただ他の人たちが忙しく仕事をしているので、本来なら私の仕事でない電話の対応なども手伝っています。

そんなお手伝いの仕事の中で、他の社員のきちんとしていない仕事ぶりがとても気になります。予約の入力がきちんと行われていないと、後々大変なことになります。

それを責任者に報告しても「みんな忙しくてなかなかできない」とのとうてい受け入れがたい返答をされました。とにかく、目の前の仕事をなんとかやりすごすだけと言う感じです。

親ほどの年の物として、この環境を変えたいとは思うのですが、当の本人たちが全くそれに気づいていません。そんな訳で日々ストレスがたまる一方です。

「お金のため」と思って辞めることはなるべく考えないようにしていますが出勤するたびイライラが収まらず、辛い日々を過ごしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】上司が店舗が売上がのばせるような改善をしてくれなかった【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 とにかく、単調な仕事の毎日で、はじめの頃は何でも仕 …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【SE】年間1500時間を越えるくらい残業しましたが、管理職という理由で残業代は出ません【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 35歳既婚子一人の男です。IT系の中 …

no image
【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 業務系のシステムを担当しており、お客 …

no image
【物流】私の仲良くしていた友人にまで私の悪口を言うようになっていったので仕事を辞めました【20代前半】

職種:物流業 年齢:20代前半 人間関係で嫌な思いをして辞めました。36歳でギャ …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【接客】退職を申し出た時の上司や経営者の顔は、本当に面白かったです【20代後半】

業種:ショールームスタッフ 年齢:20代後半 入社した際に人事の人が説明してくれ …

no image
【WEBデザイナー】全く関係のない仕事ばかりをやらされた【20代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代前半 まず、その会社に入って驚かされた事が、 …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …