シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

      2015/02/22

職種:損保事務
年齢:20代後半

私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行ってきました。しかし、転勤がきっかけで前の職を辞めることになり、この仕事は知人の紹介でやることになりました。

損保事務はある意味特殊で、普通の事務とは違った世界です。私はあまり気が進まなかったのですが、就職活動をしている暇もなく、また紹介してくれた人の顔をつぶすわけにもいかず、なんとか頑張ろうと思いました。

私はあまり接客や電話応対が得意ではありません。しかし、この仕事ではほとんどが電話応対でした。

自分で希望して選んだ仕事ではなかったというのもあり、正直言って、かなり気の重い仕事でした。自動車の事故受け付けという仕事は、私にとってはあまりにも特殊な仕事でした。

非正規雇用だったため、時給も安いものでした。何よりも精神的にかなりハードな仕事でした。緊急事態の対応はかなり大変なことでした。これといった研修もなく、すぐに業務が始まりました。

初期対応一つで事態が大きく変わってしまいます。その精神的プレッシャーは相当なものでした。

本当は他の仕事を見つけて、すぐにでも辞めたい気分でしたが、紹介された仕事という手前、簡単に辞めるわけにもいかず、精神的にかなり辛い日々が続きました。それでもなんとか業務をこなしていかなくてはなりません。

そこで、私は自分がやりたいと思っていた趣味で、一番難しいことに挑戦しようと思いました。その好きだけど、非常に難しいことをやることによって、上手く気分転換を図り、今の状況を乗り越えようと思っていました。

事態は相変わらず大変でしたが、それでも自分のやりたい趣味をやることによって、心が少しずつ救われていきました。当時はプライベートも色々と大変でした。好きな趣味をやることによって、そこに救いの手を求めていたのかもしれません。

仕事を辞めたいけど、辞められない状況の中、人はそれをなんとかして克服しようとします。そんな一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします。

私にとって、それは全てを乗り越えてくれる大きな力でした。そしてそれは、私が一生かけてやりたい仕事であり、夢であり、目標でした。その自分にとって一番大切な何かは、仕事を辞めたいという苦しい状況だったからこそ見つけられたのだと思っています。

仕事を辞めたいけど、辞められない状況は非常に辛いことですが、その中から大きな何かを見つけられたのなら、それは通るべき経験だったのかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

職種:事務職 年齢:50代後半 どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと …

no image
【秘書】毎日毎日指示された通りに動き、お世辞を言い、愛想笑いをする。この繰り返しが嫌です。【20代後半】

職種:秘書 年齢:20代後半 私は下記2点の理由で仕事や辞めたいと思いました。ま …

no image
【ブライダル】どうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました【20代後半】

業種:ブライダル業界 結婚式場勤務 年齢:20代後半 新卒採用でブライダルの会社 …

no image
【塾講師】ここでやっと私が孤独で大変で誰にもわかってもらえない状況で仕事をしていた、ということが話せました【20代後半】

職種:教育関係 年齢:20代後半 教育関係の会社で働いていた頃、ものすごく辞めた …

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …

no image
【塾講師】うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の時に約1年間、教室長を兼ねた塾講 …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【IT】制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然【30代後半】

職種:webコンテンツ作成 年齢:30代後半 私が勤務していた会社は、いわゆるベ …

no image
【経理】数字に疎い経営者を相手にするのは骨が折れました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:経理事務 経理として仕事を辞めたいと思った時は、経理でし …

no image
【営業】電話でお話する仕事だった為か、電話への恐怖心も出て、耳が突然聞こえにくくもなり【20代前半】

職種:企業への融資・営業 年齢:20代前半 大学での就職活動中、事前に何も会社に …