シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

      2015/02/22

職種:損保事務
年齢:20代後半

私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行ってきました。しかし、転勤がきっかけで前の職を辞めることになり、この仕事は知人の紹介でやることになりました。

損保事務はある意味特殊で、普通の事務とは違った世界です。私はあまり気が進まなかったのですが、就職活動をしている暇もなく、また紹介してくれた人の顔をつぶすわけにもいかず、なんとか頑張ろうと思いました。

私はあまり接客や電話応対が得意ではありません。しかし、この仕事ではほとんどが電話応対でした。

自分で希望して選んだ仕事ではなかったというのもあり、正直言って、かなり気の重い仕事でした。自動車の事故受け付けという仕事は、私にとってはあまりにも特殊な仕事でした。

非正規雇用だったため、時給も安いものでした。何よりも精神的にかなりハードな仕事でした。緊急事態の対応はかなり大変なことでした。これといった研修もなく、すぐに業務が始まりました。

初期対応一つで事態が大きく変わってしまいます。その精神的プレッシャーは相当なものでした。

本当は他の仕事を見つけて、すぐにでも辞めたい気分でしたが、紹介された仕事という手前、簡単に辞めるわけにもいかず、精神的にかなり辛い日々が続きました。それでもなんとか業務をこなしていかなくてはなりません。

そこで、私は自分がやりたいと思っていた趣味で、一番難しいことに挑戦しようと思いました。その好きだけど、非常に難しいことをやることによって、上手く気分転換を図り、今の状況を乗り越えようと思っていました。

事態は相変わらず大変でしたが、それでも自分のやりたい趣味をやることによって、心が少しずつ救われていきました。当時はプライベートも色々と大変でした。好きな趣味をやることによって、そこに救いの手を求めていたのかもしれません。

仕事を辞めたいけど、辞められない状況の中、人はそれをなんとかして克服しようとします。そんな一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします。

私にとって、それは全てを乗り越えてくれる大きな力でした。そしてそれは、私が一生かけてやりたい仕事であり、夢であり、目標でした。その自分にとって一番大切な何かは、仕事を辞めたいという苦しい状況だったからこそ見つけられたのだと思っています。

仕事を辞めたいけど、辞められない状況は非常に辛いことですが、その中から大きな何かを見つけられたのなら、それは通るべき経験だったのかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】どれだけ残業しようが8時間の給料しかもらえませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食店 仕事を辞めたいと思った理由は拘束時間の長さと勤務 …

no image
【映像制作】出資者に責められたり、社長の夜逃げのような荷物の運び出しを手伝わされたり【30代後半】

職種:映像制作・放送運営業会 年齢:30代後半の女性 現在の仕事を辞めたいと思っ …

no image
【製造業】新人が来ても最初の部分のみのOJTを行い後は放って置く【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 ここ最近退職を考えるようになりました。 理由とし …

no image
【DTPオペレーター】何をもって「オンリーワン」なのかと問いただしたい気持ちで一杯になりました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 専門学校を卒業し20歳で製版会社に就 …

no image
【製造業】なんだその目は。お前もそういう目をするようになってしまったのか。おーこわ。危ない、危ない(笑)【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私はある造船会社で勤務していました。入社して、7 …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …

no image
【アパレル】どうやら、私を孤立させ、この場にいられないようにして退職させようと考えていたようです【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 私は20歳前半から大手企業スーパーにある …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員 …