シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

      2015/04/12

職種:IT企業下請け
年齢:40代後半

私はあるIT企業の下請けで働いていました。仕事は電話対応と、大手企業の営業です。なぜ、私が普通の主婦だったのに、IT企業に採用されたかというと40代で子供の手が離れたからです。営業先が、40代の女性が多かったので若い人よりも話があうと思ったのでしょうね。

それで、担当の上司が最悪でした。なにかと命令してきて、これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死な感じでした。

生き残りをかけた戦いはわかるのですが、結局は現場で嫌われてしましした。営業先の大手の上司も、別の会社なのに私のことを悪く言いました。もう耐えられなくなって、仮病を使ってやめました。

小さい企業がすべてだめかというとそんなこともないと思います。しかし私は、いままでわからなかったことを企業に営業に行ってわかりました。それは、ほんとうにお給料がいい方はほんの一握り。派遣社員や下請けでもっているようなところで、管理職の方は態度が悪い方もいます。

現在は在宅で働いているので、ストレスはほとんどなくなりました。仕事をやめたいと思うのは、ほとんどが人間関係だと思います。私は、人からなにか言われるとすごくストレスが溜まるほうです。

母は、保育士をしていてかなりきつくいわれたことがあるようですが、お金のためとおもって割り切って働きました。かなりつらかったと思いますが私が人間関係で苦労して、母の苦労がわかりました。生活のために母は頑張ってくれたと思います。

風邪をひいても、なかなか休みがとれなくて、朝早くから働いてくれました。私は派遣社員だったのですが、正社員との格差はこれから広がるばかりだと思います。

海外では、派遣社員の方もちゃんと結婚したり、スキルアップできているのにほんとうに仕事環境が悪いと感じます。1度仕事をやめると、次を探すのにほんとうに苦労するのが今の日本です。昭和の時代のほうが、まだ人に優しかったのかもしれません。

仕事をやめたことで、わかることも多くありました。仕事を探すときは、ネットからがいいと思いますが、なかなか人間関係はわからないと思います。

もしも会社名がわかれば、ネットに出ている場合もあります。口コミをすべて信じるのも危険かもしれまんが、悪い口コミが多くあったら、やめたおいたほうがいいかもしれませんね。実際に働いている方と連絡がとれると、少しお話してみるといいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【ホテル】納得いかないのは当然ですが、自給をあげさせていただきますのでどうか続けてもらえませんか?【30代後半】

職種:結婚式の花嫁介添え人 年齢:30代後半 某大手ホテルの結婚式の花嫁さんの介 …

no image
【事務】上司も同期の事も不潔に感じてしまい、正直軽蔑してしまっていました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私がいた会社は、とにかく無駄に社内イベントやミーテ …

no image
【ビルメンテナンス】数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責【20代後半】

職種:ビルメンテナンス業 年齢:20代後半 過去に勤めていた会社の事です。新卒で …

no image
【調理師】先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました【30代前半】

職種:調理師 年齢:30代前半 カフェレストランの調理師として入社しました。会社 …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …