シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【スーパー】OLさんみたいにお化粧やオシャレを楽しみたいと強く思いました【20代前半】

      2015/01/08

職種:スーパーのレジ社員
年齢:20代前半

私は高校を卒業してからスーパーのレジ社員として働いていました。とてもいい職場で人間関係も良好で、そこは恵まれていたのですが、サービス残業が驚くほど多いのです。

初めての就職で、社員というのはこうゆうものだと思っていましたが、今では異常だったと思います。社員皆がサービス残業している中、自分だけいそいそと帰る事が出来ず仕事が終わっても何か作業を探して遅い時間に帰るという悪循環でした。

そして私は近くの店舗に転勤が決まったのですが、オープン店舗だった為かなり忙しくて丸1ヶ月休みが1日もありませんでした。朝は始発の電車に乗り、帰りは22時頃で疲れ切って寝て朝を迎えるという繰り返しで、私はまだ若いし、オシャレを楽しんだり友達とランチに行ったりしたいのに、一体何をしているんだろう。と疑問を感じるようになりました。

私が働いていたスーパーはオフィス街だったので、朝から晩までレジをしているとOLさんが9時の出勤前にドリンクを買いに来て、17時頃には晩御飯を買って帰って行くのです。

定時で仕事が終わるなんてとても羨ましいし、何よりOLさんみたいにお化粧やオシャレを楽しみたいと強く思いました。アフターファイブという時間がある人達のような生活に強く憧れました。髪の色は黒で化粧も禁止のスーパーだったので、私の不満は日々募る一方でした。

そして、オープンしたばかりのレジのアルバイトさんは急に休んだり辞めたりして、レジが足りない時は休みの日でもただ働きで出勤しなくてはいけませんでした。

いいかげんにして欲しいと思いましたが、他の社員さんも自分の部門のスタッフが休むとサービス残業や出勤をしていたので、周りの社員に愚痴をこぼすことが出来ず、ずっと胸の中でモヤモヤしていました。

ブラック企業だし訴えたいくらいだという気持ちでしたが、気の強くない私は上司にそんな事言う勇気がありませんでした。そしてズルズル働いていたのですがよく熱を出すようになり、体に疲労が溜まっていることに気がつきました。

数日休みをもらったのですがゆっくり寝れる事の幸せを心から感じ、体の事も考えて会社を辞めようという決心がやっとつきました。お給料も毎月の手取りは15万と少なく、まだましなボーナスに騙されていた状態でした。

もっと早くに踏ん切りつけて辞めたら良かったのかなと思いますが、実際総務の仕事など自分の部門外の仕事を勉強する事が出来たので、今までの努力は決して無駄ではなかったと思います。でも、これから働くなら残業なしでオシャレがある程度出来るところがいいと心から思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【販売】ボーナスの金額が10倍近くも違った【20代後半】

職種:アクセサリーブランド販売 年齢:20代後半 これまで何度か転職している私で …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …

no image
【飲食店】何に対して謝っているのかわからないままにとにかく頭を下げている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代になってすぐチェーンの飲食店で社員として働 …

no image
【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

職種:学童保育保育士 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて …

no image
【営業】マネージャーになったら社用携帯が鳴りやまない休日も珍しくはなかった【20代後半】

職種:販売・営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、半年後に店舗の店長になるような …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …