シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

      2015/04/23

職種:金融業
年齢:20代前半

配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたんです。新人なので、すぐに難しい部署に回されることはないと思っていました。けれど、実際研修後に配属されたのは、融資の窓口兼事務でした。

預金してくれた方に「ありがとうございます」と伝え、簡単な記帳などを行うつもりでいたのに、実際には、ローンの滞納されている方に督促状を出したり、催促の電話をかけたり、ということになってしまったんです。

支払いの苦しい方が来店して、どう支払いをスムーズにこなせばいいのかアドバイスしたり、相談に乗ったり。私の思い描いていた金融業とはかけ離れた仕事を毎日する事になってしまいました。

この段階で、仕事の内容が重すぎると感じていました。また、支払えない方の事情が分かったうえで督促しなければならない心苦しさにも悩みました。

さらに、支払だけではなく、そのうち貸出業務も任されるようになったんです。するとその契約を私一人で担うこともあり、その緊張感は想像以上でした。実際にお客さんと契約を交わし、必要な書類を揃え、実印をもらうのですが、この流れも、一つでもかけてしまうと貸出が出来なくなってしまうのです。

1か所でも記入漏れがあると、指定の日に貸出実行が出来なくなってしまうんです。それは1新人には荷が重すぎました。その実行手続きも、私が端末を叩いて、お金を動かすんです。ボタン操作一つで、数千万円のお金が動きます。少しのミスも許されないんです。

絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました。その重荷にだんだん耐え切れなくなってきたのです。

さらに困っていたのは、大きなお金を動かす重要な仕事を任されているのにも関わらず、新米という立場上、雑用も任されていたことです。コピー機の用紙がなくなれば、地下まで行って用紙を運んでくるのも私の役目です。電話が鳴っても自分の仕事を放って電話に出なければなりません。

男性の営業の方に来客があると、お茶を入れて出しに行かなければならないのも、私です。貸金庫を使用したいから、とお客さんが来て、金庫を開けるのも、私です。

とにかく雑用だけでも、毎日汗だくになって走り回らなければならないほどあるんです。その合間に、数千万円のお金を動かし、督促電話をしてお客に怒られ、もう心も体も疲れ果てていました。

これ以上、精神的に辛い仕事は出来ないと思ったのが、辞めようと決めた理由です。辞めるまでも、退職願を提出して、それを受理してもらうまでに1か月かかり、その後、引継ぎを行うまでに半年かかりました。辞めて1か月はその解放感にただただホッとしていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】世間の9連休=私たちの9連勤【20代後半】

年齢:20代後半 職種:食料品小売業 店舗を構える小売業は、世間一般でいう会社員 …

no image
【接客】お休みをとる時も機嫌がいい時に言わないとグチグチ言われるので機嫌を伺っています【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 最初にこの仕事だ!と決めて入社した当初は分からな …

no image
【サービス業】どうしてもモチベーションを持続できない自分をどうにかしなきゃいけない【20代後半】

職種:テーマパークサービス業 年齢:20代後半 自分はテーマパークの接客をしてい …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【SE】会社都合で振り回される部下の生活を想像もしない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 新卒で入社し、7年間勤めたあとで結婚 …

no image
【介護】自分は絶対に悪くないという根拠のない自信にはびっくりします【30代前半】

職種:介護職 年齢:30代前半 私は18歳から介護職につきました。勤務先は特別養 …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …

no image
【医療事務】自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 医療事務としてある総合病院に勤めていました。当 …