シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

      2015/04/23

職種:金融業
年齢:20代前半

配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたんです。新人なので、すぐに難しい部署に回されることはないと思っていました。けれど、実際研修後に配属されたのは、融資の窓口兼事務でした。

預金してくれた方に「ありがとうございます」と伝え、簡単な記帳などを行うつもりでいたのに、実際には、ローンの滞納されている方に督促状を出したり、催促の電話をかけたり、ということになってしまったんです。

支払いの苦しい方が来店して、どう支払いをスムーズにこなせばいいのかアドバイスしたり、相談に乗ったり。私の思い描いていた金融業とはかけ離れた仕事を毎日する事になってしまいました。

この段階で、仕事の内容が重すぎると感じていました。また、支払えない方の事情が分かったうえで督促しなければならない心苦しさにも悩みました。

さらに、支払だけではなく、そのうち貸出業務も任されるようになったんです。するとその契約を私一人で担うこともあり、その緊張感は想像以上でした。実際にお客さんと契約を交わし、必要な書類を揃え、実印をもらうのですが、この流れも、一つでもかけてしまうと貸出が出来なくなってしまうのです。

1か所でも記入漏れがあると、指定の日に貸出実行が出来なくなってしまうんです。それは1新人には荷が重すぎました。その実行手続きも、私が端末を叩いて、お金を動かすんです。ボタン操作一つで、数千万円のお金が動きます。少しのミスも許されないんです。

絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました。その重荷にだんだん耐え切れなくなってきたのです。

さらに困っていたのは、大きなお金を動かす重要な仕事を任されているのにも関わらず、新米という立場上、雑用も任されていたことです。コピー機の用紙がなくなれば、地下まで行って用紙を運んでくるのも私の役目です。電話が鳴っても自分の仕事を放って電話に出なければなりません。

男性の営業の方に来客があると、お茶を入れて出しに行かなければならないのも、私です。貸金庫を使用したいから、とお客さんが来て、金庫を開けるのも、私です。

とにかく雑用だけでも、毎日汗だくになって走り回らなければならないほどあるんです。その合間に、数千万円のお金を動かし、督促電話をしてお客に怒られ、もう心も体も疲れ果てていました。

これ以上、精神的に辛い仕事は出来ないと思ったのが、辞めようと決めた理由です。辞めるまでも、退職願を提出して、それを受理してもらうまでに1か月かかり、その後、引継ぎを行うまでに半年かかりました。辞めて1か月はその解放感にただただホッとしていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【研究職】ボスが正しいというところから始まってしまっている【30代後半】

職種:研究職 年齢:30代後半 私が仕事止めたいなーと思ったのは、本日の上司との …

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【建築】人生で初めて仕事を失う覚悟で人を殴ろうか、と思ってしまった【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 仕事を始めて2年が経過した時、今まで親方の補助を …

no image
【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

職種:メーカー 法務 年齢:40代前半 入社して1年半でやめました。その部門のト …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …

no image
【メーカー】日々節約して生活している自分が馬鹿らしく思う【20代後半】

職種:食品メーカー品質管理職 年齢:20代後半 私は今の仕事を続けて5年が経過し …