シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

      2015/04/23

職種:金融業
年齢:20代前半

配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたんです。新人なので、すぐに難しい部署に回されることはないと思っていました。けれど、実際研修後に配属されたのは、融資の窓口兼事務でした。

預金してくれた方に「ありがとうございます」と伝え、簡単な記帳などを行うつもりでいたのに、実際には、ローンの滞納されている方に督促状を出したり、催促の電話をかけたり、ということになってしまったんです。

支払いの苦しい方が来店して、どう支払いをスムーズにこなせばいいのかアドバイスしたり、相談に乗ったり。私の思い描いていた金融業とはかけ離れた仕事を毎日する事になってしまいました。

この段階で、仕事の内容が重すぎると感じていました。また、支払えない方の事情が分かったうえで督促しなければならない心苦しさにも悩みました。

さらに、支払だけではなく、そのうち貸出業務も任されるようになったんです。するとその契約を私一人で担うこともあり、その緊張感は想像以上でした。実際にお客さんと契約を交わし、必要な書類を揃え、実印をもらうのですが、この流れも、一つでもかけてしまうと貸出が出来なくなってしまうのです。

1か所でも記入漏れがあると、指定の日に貸出実行が出来なくなってしまうんです。それは1新人には荷が重すぎました。その実行手続きも、私が端末を叩いて、お金を動かすんです。ボタン操作一つで、数千万円のお金が動きます。少しのミスも許されないんです。

絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました。その重荷にだんだん耐え切れなくなってきたのです。

さらに困っていたのは、大きなお金を動かす重要な仕事を任されているのにも関わらず、新米という立場上、雑用も任されていたことです。コピー機の用紙がなくなれば、地下まで行って用紙を運んでくるのも私の役目です。電話が鳴っても自分の仕事を放って電話に出なければなりません。

男性の営業の方に来客があると、お茶を入れて出しに行かなければならないのも、私です。貸金庫を使用したいから、とお客さんが来て、金庫を開けるのも、私です。

とにかく雑用だけでも、毎日汗だくになって走り回らなければならないほどあるんです。その合間に、数千万円のお金を動かし、督促電話をしてお客に怒られ、もう心も体も疲れ果てていました。

これ以上、精神的に辛い仕事は出来ないと思ったのが、辞めようと決めた理由です。辞めるまでも、退職願を提出して、それを受理してもらうまでに1か月かかり、その後、引継ぎを行うまでに半年かかりました。辞めて1か月はその解放感にただただホッとしていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …

no image
【事務】セクハラをしているのに何故か憎めない人と徹底的にいやらしく思える人がいる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 結構以前の話になるのですが、この会社も実は今はあ …

no image
【営業】私の悪口を吹き込んで私を陥れるような評判を流した【20代前半】

年齢:20代前半 職種:某有名スポーツ用品メーカー卸 学生時に運動部に所属してい …

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …

no image
【事務】私1人で仕事を抱えてしまう事になってしまった【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代半ばに努めていた会社で辞めたいと思った事 …

no image
【出版】自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません【20代後半】

職種:出版(編集者) 年齢:20代後半 残業代も出る、土日はちゃんと休みという珍 …

no image
【サービス業】「私の命令は絶対です!」ヒステリックな中年女性そのもの【50代前半】

職種:サービス業 年齢:50代前半 長年勤めている会社です。入社当時は、営業実績 …

no image
【看護師】おまえ達も休憩時間を惜しんで働け、との言葉、態度、行動で高圧的にスタッフに言います【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 今のクリニックには27歳から働いています。大きな …