シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

      2015/04/06

職種:飲食店厨房
年齢:30代前半

アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初から少し独特な雰囲気がありました。長く働いているベテランのパートさんが数人いて、社員や店長よりも発言権を持っていました。

新入りの私なんて初めの数週間は、「おはようございます」の挨拶すら無視されることもよくありました。とにかく上下関係のはっきりした職場でした。

それでも、厨房仕事は好きだったのと、私の指導係の先輩アルバイトも気が強いものの仕事も出来、間に入ってくれたり丁寧に仕事も教えてくれたので何とか割り切って働けていました。

でも、少しして、同じ部署に私より一回り以上年下でアルバイトをするのは初めてだという男の子が入ってきてから、状況が変わっていきました。そのバイトくんにとって、仕事の出来る先輩は憧れの存在になったようです。

周りが「子分みたい」と言うぐらいくっつき、先輩が絶対になりました。先輩の嫌いな人を嫌いと言い、仲の良い人と仲良くする。先輩の気に入るような言動をするようにもなりました。

ある時、私が休み明けで出勤すると、先輩が私と口を利いてくれないことがありました。その時はすぐにおさまったのですが、それが休み明けの度毎回になり、そのうち作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました。

最終的には、先輩だけでなく、後輩バイトくんまでもが私に当たったり、無視するようになりました。何をやっても悪く取られるので、ひたすら我を消して働くようになってしまい、ここで働く意味がない、こんな人たちとはとても働けない。と辞めました。

元々先輩は、人をバカにして悪口を言うところがあったのですが、誰のことでも言っているので、「この人の癖」ぐらいに思って流していました。でも、どうやらバイトくんはそこに乗っかってしまったようなのです。

先輩の喜ぶネタとして人の悪口を提供していて、そのターゲットとして選ばれてしまったのが、身近にいた私。先輩は彼の話を鵜呑みにし、そして、一緒になって悪口を言っていた彼の中でも私は本当に嫌いな人、になってしまったのだと思います。

今思うと、先輩やバイトくんはなんて子供っぽいんだろう。と思えるのですが、いろいろされた意地悪の中でも無視されるというのがとても辛かったです。仕事云々の前に、私という存在を否定されている気分でした。

あの経験以来、私が職場に求めるのは「私という人間を認めてくれること」です。そして、残ってしまったのが「また否定されたらどうしよう」というトラウマです。

今は他のお店で「認めてもらいたいのに、自分を出しきれない」という悩みを抱えながら働いています。本人達は一時のこと、たまたまそこにいた私に深く考えずにしていたことだと思いますが、された方には後々まで傷が残っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. こりんまん より:

    私も経験あります。
    私はまわりの方々に比べてちょっとどんくさいのと、言いたい事をハッキリと言えない人間で、それが目立っていたのでしょう。店長がみんなの前で私に罵声を浴びせて注意したことがあり、それからみんなの態度が変わりました。店長が私の失敗を他の従業員に「こんな失敗、ありえないよなー」と、まるで私自身がおかしい人のように、裏の厨房で話していました。
    それを糧にするバイトがいますよね。でもそういう人は後でそれが回ってきますよ。

    店長が一人の従業員の事を他の従業員に他言するのは間違ってるなと思います。
    絶対言われた人間はターゲットになります。

  2. こりんまん より:

    同じ事をされました。
    店長がそういう存在で、従業員全てに裏の厨房で固まって、私の悪口を言っていました。同じくみんなのターゲットにされ、一つでも気に入らない所があったら店長に報告。お菓子を食べながら仕事なんてしたこともないのに、年下のバイト生から「○○さん、何かお菓子のような甘い匂いしますよ」と店長に言っているところを目撃しました。食べてるのは他の人なのに、その人には嫌われたくないから注意はしない。そんな人に限って店長のお気に入りです。こびを売ってるのもよくわかる。そんなモラハラが続き、おかしくなって一度辞めました。が、その店の忘年会兼大掃除に誘われ、私も行かなければよかったのに、さんざん迷惑をかけたので掃除ぐらいはと思い行けば…一人辞めるから戻ってきてくれという罠でした。

    飲食店にもよりますが、こういうパターンが多い気がします。誰かがうさばらしのターゲットになり、バイト生がその人みたいにならないようにと糧にして頑張る。団結する要因はターゲットになった人間の話。
    でもそういうつながりって、脆いし、いずれしっぺ返しがきます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】風邪薬は自席でなく隠れて飲んでね。というか風邪ひいてるならみんなにうつるし休んだら?【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 とある派遣会社に入社したのは25歳の頃。正社員 …

no image
【不動産】社長のチェックを終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 私が、一度だけいわゆるブラック企業に入社した …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【食品】転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。【30代後半】

職種:健康食品販売 年齢:30代後半 仕事を辞めたくなった理由は、一言で言えば社 …

no image
【広告代理店】信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました【20代前半】

職種:広告代理店 年齢:20代前半 尊敬する上司がいて、どんなことがあってもつい …

no image
【看護師】ほかの病院の情報を知るほどに、自分の働いている病院の過酷さを思うようになってきた【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った時は、20代で看護師と …

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …