シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【データ処理】人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました【30代前半】

      2015/04/18

職種:データ処理業務
年齢:30代前半

発刊物のデータを処理する業務についております。社内は30人ほどで、日勤と夜勤に分かれており、私は日勤で7時間ほど働いている契約社員です。もう7年ほど勤務していますが、ここのところ仕事を辞めたいと本気で思っています。

最初の頃はデータ処理業務という事で、コールセンターばかりを渡り歩いていた私には新鮮な職場で、私でまだ4期という新しい業務でしたし、同期にも先輩にも管理者にも恵まれ、優しさの中にもちゃんと厳しさもあって、若い人が多い職場でしたがちゃんと節度を持って人に接することができていました。時給は安いほうでしたが、やりがいもあり学ぶことも多く充実した忙しい日々を過ごすことができていました。

2年ほど働いたあたりから、尊敬すべき先輩が一人辞め、2人辞め、もちろん新しい人達も入ってきてちょっとずつ職場の雰囲気が変わり始めました。

新人さんに挨拶をしてもあたりまえのように無視され、仕事上の注意をしてもムっとされて終わり、年上の後輩に上から目線で注意する子が出てきたり、それでも最近の若い人はパソコン作業の飲み込みが早いので仕事は出来る、その結果上司はまったく叱りません。

今では社内では苗字でなくあだ名呼びが当たり前で、最初の紹介の時からあだ名で紹介される始末。そういうのが嫌な私は苗字でさんづけしているのですが、なんだか回りから浮いているような感じがあります。エスカレーション対応もはっきりせず、上司によってエスカレの対応が異なり責任を取りたくないんだろうなとすぐに分かってしまいました。

体調面でも腱鞘炎がほぼ全員、休憩をあまり入れてくれないので目の疲れからくる頭痛やドライアイ、視力の低下も凄まじく、下っ端の私から見ても管理者が管理できていないのが分かります。

7年も働いているので私もこのままじゃいけないと前向きに仕事ができる環境を整えてほしい、間違っていることはちゃんと言わなければと思い上司と個人的に面談して正直に話したのですが、それ以来腫れ物に触るような扱いをされ、更新された情報を教えてもらえなくなりました。

それでも少なくなった昔からの同僚同士で励まし合い、唯一話のできる上司が一人頑張っているので7年も働くことが出来ていましたが、この人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました。同僚が2人ほど適応障害になって辞めてしまいましたが会社は何もしてくれていませんでした。体を壊しては元も子もないし、私も同じような事になってしまわないかと転職を考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …

no image
【アパレル】普通の就業時間を守っている他の社員が気まずい思いをすることに【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 以前の職場は中小企業で、アパレルと言っても流行 …

no image
【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

職種:建設 年齢:30代前半 以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんあり …

no image
【教師】普通の授業が行えないぐらいに学級崩壊を起こしました【20代後半】

職種:小学校教諭 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は職場の人間関 …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【サービス業】営業マンはお客さんに良い顔したいだけでわがままをずっと通してきます【40代前半】

職種:通信サービス業 年齢:40代前半 今の会社に就職する前に勤めていたのが、通 …

no image
【事務】社長が一番性格が悪く女性社員にも容赦なく怒鳴り散らすような性格【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私の仕事は建設会社の事務です。建設会社ですので圧倒 …

no image
【建設】会社に無理して来いというのなら、パワハラとして会社を訴える用意があると強く言いました【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 今まで建設業の鳶職しかしたことがなく、これからも …

no image
【販売】サービス残業は一切禁止といいながら残業が増えると責められる【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 私は20代前半から6年間ある食品売り場の販売員とし …

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …