シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】嫌ならやめてほかの仕事をすればいいという返事が返ってきた【20代前半】

      2015/01/22

職種:食品会社
年齢:20代前半

20代で食品会社で働いていました。その会社で働くことになったのは、私がその時、体調を崩していて、仕事を辞職したばかりだったので、どこかで働きたいと思っていたところ、その会社をハローワークから紹介されて働くことになりました。

そしてその仕事内容は、作った惣菜をパックに詰めたりするというものです。そして、そのパックにつめる作業はいいのですが、若い私は、人が嫌がる作業をさせられることが多くありました。それは休憩の時に、嫌だとほかの従業員が話しているのを聞いたからです。

その人が嫌がる作業というのは、天ぷらをあげる作業です。その作業は、天ぷらを油のなかにいれた時などに、油が飛び散ってきたり、熱いところで働かなければならないので、誰もが嫌がっていました。

ところがその仕事を、いつもやらされていたのです。最初に就職したばかりなので、その仕事に対しても、必死で頑張ることが大切だと思っていたので、文句もいうことなく、毎日辛い天ぷらをあげることになったのです。

すると、新しく若い男性が就職してきたのです。その時、やっと私もこの天ぷらをあげる作業から開放されると思って、喜んだのでした。ところが、その男性はとても楽な仕事内容に行くことになりました。それは惣菜をパックにつめる作業です。

そのことを知った私は、少し嫌な感じがしたので、そのことについて上司に何気なく聞いて見ることにしました。その何気なく聞いて見ることにしたのは、もしかしたら何か意味があるのかなと思っていたからです。するとその上司から、嫌ならやめてほかの仕事をすればいいという返事が返ってきたのです。

その返事を聞いた時は、間違いであると思ってしまったほど、ショックを受けたのでした。結局のところ、男性は優遇されていたということなのです。

そのような男性を優遇する職場というのは、なんだか時代錯誤であると思って、抗議をしようと思いましたがその他の人たちも、黙々と働いている姿をみて、ここではそんなことをいってもむりだとおもい、辞職をすることを決断しました。

そして辞職後は、その会社に対して、良いイメージをもつことができません。そして今後、就職をする時には、その他の情報として、自分なりに集めてみようと思っています。ハローワークに任せきりにしていた自分が悪かったと思って、情報というのは本当に大切だと思ったことでした。
そして自分が納得の行く会社等で、働きたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】何か用事がある時は私を介して会話するようになりました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパーの事務 私が仕事を辞めたいと思ったのは、主に職場 …

no image
【販売】お酒も入っていたりすると絡まれることもよくあり【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 仕事がら夜勤の勤務体制で2年ほど働いています。接 …

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【小売業】人に信頼されていないって、やっぱり悲しいですよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:小売業 実際に退職するまでに何度か本気で辞めようと思った …

no image
【介護】私語が多くて休憩に行くと時間通りに戻ってきません【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 介護業界は給料も安くて勤務体系も夜勤や、早番 …

no image
【ホテル】そんなところに座っていないで営業にでも行け!【30代前半】

年齢:30代前半(男性) 職種:サービス業(ホテル業) 過去に勤めていた会社での …

no image
【営業】目標に到達したからと言ってもインセンティブがない【20代後半】

職種:テレマーケティング(営業) 年齢:20代後半 テレマーケティングは、最初は …

no image
【人事】おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない【20代後半】

職種:人事部 人材育成の研修担当 年齢:20代後半 上司が嫌いでした。これにつき …

no image
【飲食】飲食店はマジでやればやるほどきついからね【50代後半】

年齢:50代後半 職種:飲食 55歳、飲食店経営、今でもできたらやめたいと思って …