シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

      2015/06/21

職種:外資系秘書
年齢:30代後半

病気で2週間ほど入院することになったのがきっかけで、前の会社を退職しました。けれど本当のところは人間関係です。本音を言えば辞めたくなかったのですが、敵の呟きにとうとう根負けし、退職願を出してしまいました。

仕事は外資系のお役所みたいなところで、主に秘書業務をしておりました。年齢に対する煩わしさもなかったし、休暇も必ず消化しなければならなったので、とても働きやすい環境でした。

原因の敵とは、第1秘書です。彼女は私が入社する以前に当時の上司とうまくいかず、一度退社していました。一年も在籍しなかったようですが、上司が変わったとたん、自分自身を売り込んでまた戻ってきたのでした。

その時はまだ事情がよくわからなかったのですが、いつも笑顔で、てきぱきと仕事をこなす小柄な女性でした。彼女と上司は2階のフロアーで、私は、もう一人の秘書と1階で仕事をしておりました。

秘書業務の他に、お客様の接待や、経理関係の仕事もしておりました。多少の言葉の問題はあったものの、いつも楽しく仕事をしておりました。その光景が第1秘書の癇に障った始まりだったと後で知りました。

笑う余裕などないほど仕事に追い込まれていたのかもしれません。報酬もずいぶん差がありましたので、仕事の量が違って当たり前なのです。それからしばらくして、彼女の業務が回ってきました。私たちは愚痴ることなく、淡々とこなしていました。

これもまた気に入らなかったようです。しかし直接私たちに怒りをぶつけることもなく、いつも笑顔で接してきました。怖い話ですが、時おり1階に下りてきては、私たちのことを褒め称え、その反面、上司や会社の体質を悪く言うのです。

「こんな会社辞めたほうがいい、いつまで働き続けるの?」などと繰り返すのです。退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました。それに入院中も、頻繁に病院に上司やスタッフを伴って現れていました。

いい人を装っているのはわかっていました。だから毎日ウトウトしてもいられず、いつも緊張の入院生活でした。第1秘書のほうが、立場も、報酬も上なので、私たちはただ頷くだけでした。一緒に働いていた秘書が先に辞めてしましました。情けない話です。

退職してから、職場の人たちから電話をいただき、真相を知りました。彼女はとても嫉妬深い人だったと聞いて、唖然としました。しかし彼女の性質が社内中に知れ渡ったらしく、安心しました。

結局、彼女一人に振り回されていたのです。今でも仕事を続けているらしいのです。何故、「私は辞めない!」と意思表示をきちんとしなかったのだろうと、後悔してます。

今の自分だったら、彼女の本心に関係なく、はっきりと言えます。理不尽なことが多々ありましたが、若かったし、はっきりしない自分自身にも原因はあったと反省しております。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …

no image
【飲食店】【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のように …

no image
【エンジニア】お前が残り1時間頑張ったところで何が進むの?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 私が仕事を辞めたい …

no image
【営業】全体的に見ると、これ詐欺なんじゃない?と思うようなことをやっていたのです【20代前半】

職種:先物取引の営業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社が、先物取引の会社でし …

no image
【接客】なんで赤の他人のアンタにそんな事言われなきゃいけないんだ!別に近づいてくれなくて良いですから!【30代前半】

職種:接客 年齢:30代前半 私は大きな駄菓子で働いています。他の従業員は女性2 …

no image
【飲食】自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものに感じられます【40代前半】

職種:飲食業(大量給食調理) 年齢:40代前半 仕事を辞めたくなった理由は3つあ …

no image
【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係 …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【事務】店長がわざと私たちを一緒に仕事させないようにしているのも分かっていました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代後半の時に営業事務をやっていました。会社 …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …