シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

      2015/06/21

職種:外資系秘書
年齢:30代後半

病気で2週間ほど入院することになったのがきっかけで、前の会社を退職しました。けれど本当のところは人間関係です。本音を言えば辞めたくなかったのですが、敵の呟きにとうとう根負けし、退職願を出してしまいました。

仕事は外資系のお役所みたいなところで、主に秘書業務をしておりました。年齢に対する煩わしさもなかったし、休暇も必ず消化しなければならなったので、とても働きやすい環境でした。

原因の敵とは、第1秘書です。彼女は私が入社する以前に当時の上司とうまくいかず、一度退社していました。一年も在籍しなかったようですが、上司が変わったとたん、自分自身を売り込んでまた戻ってきたのでした。

その時はまだ事情がよくわからなかったのですが、いつも笑顔で、てきぱきと仕事をこなす小柄な女性でした。彼女と上司は2階のフロアーで、私は、もう一人の秘書と1階で仕事をしておりました。

秘書業務の他に、お客様の接待や、経理関係の仕事もしておりました。多少の言葉の問題はあったものの、いつも楽しく仕事をしておりました。その光景が第1秘書の癇に障った始まりだったと後で知りました。

笑う余裕などないほど仕事に追い込まれていたのかもしれません。報酬もずいぶん差がありましたので、仕事の量が違って当たり前なのです。それからしばらくして、彼女の業務が回ってきました。私たちは愚痴ることなく、淡々とこなしていました。

これもまた気に入らなかったようです。しかし直接私たちに怒りをぶつけることもなく、いつも笑顔で接してきました。怖い話ですが、時おり1階に下りてきては、私たちのことを褒め称え、その反面、上司や会社の体質を悪く言うのです。

「こんな会社辞めたほうがいい、いつまで働き続けるの?」などと繰り返すのです。退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました。それに入院中も、頻繁に病院に上司やスタッフを伴って現れていました。

いい人を装っているのはわかっていました。だから毎日ウトウトしてもいられず、いつも緊張の入院生活でした。第1秘書のほうが、立場も、報酬も上なので、私たちはただ頷くだけでした。一緒に働いていた秘書が先に辞めてしましました。情けない話です。

退職してから、職場の人たちから電話をいただき、真相を知りました。彼女はとても嫉妬深い人だったと聞いて、唖然としました。しかし彼女の性質が社内中に知れ渡ったらしく、安心しました。

結局、彼女一人に振り回されていたのです。今でも仕事を続けているらしいのです。何故、「私は辞めない!」と意思表示をきちんとしなかったのだろうと、後悔してます。

今の自分だったら、彼女の本心に関係なく、はっきりと言えます。理不尽なことが多々ありましたが、若かったし、はっきりしない自分自身にも原因はあったと反省しております。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

職種:インストラクター、ヘルプデスク 年齢:20代後半 私はIT系の企業に勤めて …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【オペレーター】暇な人たちがストレス解消のためにやっている【20代前半】

職種:オペレーター 年齢:20代前半 私は20代前半の頃、大手企業のクレーム処理 …

no image
【アパレル】普通の就業時間を守っている他の社員が気まずい思いをすることに【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 以前の職場は中小企業で、アパレルと言っても流行 …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳から大手デパートの中にあるアパ …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …