シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

      2015/03/31

職種:社長秘書
年齢:20代後半

私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸にある梱包会社でした。神戸は、港街ですから、輸出物の梱包が盛んで、黒字経営の会社である事もあって、お給料面も、多少、多く頂け、厚生年金等もしっかりした会社で、社長も優しく対応下さいましたので、勤務先としては、文句が無いと感じたのですが、入社して暫く経つと、私が社長秘書である事が、気に入らない先輩の秘書の女性に色んな嫌がらせを受けるようになり、その度合いが、社長が私を使えば使うほど、ひどくなっていったのです。

それでも私は、一度勤務した会社を、すぐにやめる事は、郷里の親に申し訳ないという気持ちで、2年間は続けたのですが、その間に、先輩秘書の行動は、私の仕事を取り上げる事や、私が使えない秘書だと、社長にアピールしているといった、本当に居心地の悪い環境でした。

そのために、胃痛が激しくなり、通院もしていたのですが、一生懸命に仕事をこなせば、いつか、理解して頂けると自分で自分を励ましていたのです。

しかしながら、どうしても、そんな面白くない、不愉快な気分での勤務状態は、他の社員の目にも映ってしまっていたようで、ある日、男性社員の一人から、食事に誘われたのをきっかけに、その男性とつき合うようになったのです。

その時の私は、本当に彼の事が好きで、付き合っているのではなく、自分の会社での立場を観て、知っている人であれば、誰でも良かったのかもしれませんが、彼の方は、結婚までも考えていたようで、ある時、彼が突然、彼の自宅に私を連れて行き、両親に私を会わせたのです。

その日の帰りに、私は彼からプロポーズされ、その時に初めて、私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけだと、自分で知ったのです。

そのために、彼のプロポーズを断ったあくる日からは、私の会社での居場所は以前以上になくなった気がしました。彼は会社の廊下で出逢っても、口一つきく事もせず、私を避ける態度をし続け、秘書室にはいれば、私の知らない所で、私のミスになっている仕事が増える一方という生活に、気丈に振る舞っていたつもりの私でしたが、流石に疲れはて、次の仕事を探そうと決心したのでした。

どのような会社であっても、入社して出会う先輩や、上司の考えは、社員を育てるか否かの大きな存在だと、振り返って見て、つくづく、痛感させられています。

ちなみに、転職した先の企業も、秘書業務でしたが、周りの人達に恵まれたので、多少の残業続きや、休日出勤もありましたが、仕事自体に愛着が持て、勤務させて頂いてよかったと思っています。

辞めたいとか、ハードでも耐えられるかの基本は、その企業の人だと思うのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【銀行】私の写真を家に持って帰って眺めて自分を癒している【20代前半】

年齢:20代前半 職種:都市銀行営業職(女性) 新卒で、名のある都市銀行の本店勤 …

no image
【コールセンター】人材不足を理由に引き止められましたが、もちろん答えはNO!【30代前半】

職種:コールセンター業務 年齢:30代前半 先日仕事を辞めました。コールセンター …

no image
【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

職種:IT系会社での事務職 年齢:20代後半 前職の事ですがあまりにもひどい会社 …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【配達】机をぐちゃぐちゃにされたりと、女子高生のいじめのような環境もありました【20代前半】

職種:配達業  年齢:20代前半 かつて勤めていた会社ですが、夕食食材を日中に配 …

no image
【販売】自分なりに一生懸命にやってるつもりでも認めてもらえない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:小売業販売店 高校卒業後、工場やポスティング、日雇いの派 …

no image
【ガス検針】鎌をもったおじいさんに有無を言わずに追いかけられた事もあります【40代後半】

職種:ガス検針 年齢:40代後半 現在、ガスの検針のお仕事をしています。具体的な …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【事務】お局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 短大卒業後にすぐに、事務職いわゆるOLになりまし …