シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満【30代前半】

      2015/01/12

職種:システムエンジニア
年齢:30代前半

システムエンジニアとして某企業に出向しシステムの保守業務を行っていました。保守業務のプロジェクトマネージャーのもとで日々の業務を行っていたのですが、日々ストレスの連続でした。マネージャーは40代前半の男性だったのですが、とにかく仕事の管理ができない人でした。

まず自分たちが保守を行っているシステムに対する理解不足。これはマネージャーになったばかりのころは仕方がないことなので、あまり気にしていませんでしたが、1年経ってもそのまま。大事なミーティングのときにもおかげで業務部門とのやりとりがうまくいかず、最終的に部下である私たちにしわ寄せがきていました。

次にスケジュール管理。お客さんにいい顔ばかりするので無茶な案件をすぐに引き受けてしまい、しかもそのプロジェクトの進行管理を全くしない。私たちは丸投げされたまま、ひたすら自分たちでスケジュールを作り、管理し、業務を行っていました。

マネージャーの役割であるスケジュール管理を私たちが行わなくてはならなかったため、仕事量も増え、なんのことない毎日なのに日々終電帰りという状況でした。

その他にもいろいろあります。すぐに感情的になる人で、業務部門とのミーティングややりとりなどですぐにカッとするような言葉を発したり、相手の立場を考えずにそれはあまりにも…というような発言をしたり。

私たちはいつもハラハラしながらミーティングに参加し、何か起きればすかさずフォローにまわっていました。議事録などをとりながらのフォローは本当に胃が痛かったし大変でした。

極めつけはタバコです。喫煙室があるので、タバコを吸うこと自体は問題ないのですが、そのタイミングです。システムにはしばしば障害が生じます。保守をしているシステムの特質上、緊急を要する障害も多々ありました。

また、重要な障害の場合すぐにシステム部門全体での方針決定や、業務部門との迅速な調整が必要です。そんなときにマネージャーは自分のいいたいことだけ言い放ち、その後「おれタバコ吸ってくるわ、ごめん、1本だけ吸わせて」といって喫煙室へ消えていくのです。

残された私たちは彼が戻ってくるまで待たなければいけません。重要な障害なのに何もできずに待っている時間のむなしさといったらありませんでした。

このように、プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満があり、自分がここで仕事をする意味が全く見いだせず、仕事を辞めたいと強く思ったのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】自分の気にくわない人に至っては、仕事の内容の話でも絶対に口をきこうとしません【20代前半】

職種:縫製工場 年齢:20代前半 私は、高校卒業後、縫製工場に就職しました。高校 …

no image
【経理】いざという時に自分が嫌われたくないがためだけに部下を悪者にする上司【20代後半】

職種:会社員(総務・経理) 年齢:20代後半 私が勤めていた部署は直属の上司であ …

no image
【IT】縦の繋がりよりも、横の繋がりを重視しているため、社員ひとりひとりがライバルとなってしまう【40代前半】

職種:IT業界 年齢:40代前半 現在、IT関連の会社でデータ管理の仕事をしてい …

no image
【歯科助手】予約をしている患者さんがいるのにそれを無視【20代前半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代前半 ずっと歯科助手とは違う業界で働いていたの …

no image
【製造業】新人が来ても最初の部分のみのOJTを行い後は放って置く【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 ここ最近退職を考えるようになりました。 理由とし …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

職種:ネットワークエンジニア 年齢:20代後半 前職の話になりますが、某商社系会 …

no image
【事務】実は帰りに付いていって住宅街に入るところまで見てたんだよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 女性ばかりの職場でその女性特有の嫌味や妬みに精神的 …

no image
【製造業】こんな有給使って休むような奴はもともと会社にいらない人間だ【30代前半】

職種:食品製造卸業 年齢:30代前半 私の勤めていた会社は食品の製造や卸業をして …

no image
【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳から大手デパートの中にあるアパ …