シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満【30代前半】

      2015/01/12

職種:システムエンジニア
年齢:30代前半

システムエンジニアとして某企業に出向しシステムの保守業務を行っていました。保守業務のプロジェクトマネージャーのもとで日々の業務を行っていたのですが、日々ストレスの連続でした。マネージャーは40代前半の男性だったのですが、とにかく仕事の管理ができない人でした。

まず自分たちが保守を行っているシステムに対する理解不足。これはマネージャーになったばかりのころは仕方がないことなので、あまり気にしていませんでしたが、1年経ってもそのまま。大事なミーティングのときにもおかげで業務部門とのやりとりがうまくいかず、最終的に部下である私たちにしわ寄せがきていました。

次にスケジュール管理。お客さんにいい顔ばかりするので無茶な案件をすぐに引き受けてしまい、しかもそのプロジェクトの進行管理を全くしない。私たちは丸投げされたまま、ひたすら自分たちでスケジュールを作り、管理し、業務を行っていました。

マネージャーの役割であるスケジュール管理を私たちが行わなくてはならなかったため、仕事量も増え、なんのことない毎日なのに日々終電帰りという状況でした。

その他にもいろいろあります。すぐに感情的になる人で、業務部門とのミーティングややりとりなどですぐにカッとするような言葉を発したり、相手の立場を考えずにそれはあまりにも…というような発言をしたり。

私たちはいつもハラハラしながらミーティングに参加し、何か起きればすかさずフォローにまわっていました。議事録などをとりながらのフォローは本当に胃が痛かったし大変でした。

極めつけはタバコです。喫煙室があるので、タバコを吸うこと自体は問題ないのですが、そのタイミングです。システムにはしばしば障害が生じます。保守をしているシステムの特質上、緊急を要する障害も多々ありました。

また、重要な障害の場合すぐにシステム部門全体での方針決定や、業務部門との迅速な調整が必要です。そんなときにマネージャーは自分のいいたいことだけ言い放ち、その後「おれタバコ吸ってくるわ、ごめん、1本だけ吸わせて」といって喫煙室へ消えていくのです。

残された私たちは彼が戻ってくるまで待たなければいけません。重要な障害なのに何もできずに待っている時間のむなしさといったらありませんでした。

このように、プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満があり、自分がここで仕事をする意味が全く見いだせず、仕事を辞めたいと強く思ったのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】無断欠勤に1ヶ月の休業。それでも給与が同じ【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由の第一は同僚です。 …

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【営業】まだ仕事ができないらしいな。仕事を覚えるのが遅すぎる【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 私は以前に、派遣社員として自動車関連部品を製造 …

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【WEBサイト制作】だんだん呼吸が苦しくなってきて立ち上がれなくなりました【20代後半】

職種:化粧品の製造・販売 年齢:20代後半 今から5年ほど前になりますが、ベンチ …

no image
【小売業】なにをはき違えているのか偉そうな態度を取るのが責任者の立ち振る舞いと思っていました【30代後半】

職種:小売業 年齢:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はひとつではなく、 …

no image
【食品】先輩が泣かされていたので、私は本当に我慢できなくて上司に対しての態度を悪くしてしまいました【20代前半】

職種:食品流通業界 年齢:20代前半 大学を卒業して就職した会社だったので、初め …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …