シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

      2015/04/12

職種:不動産業
年齢:50代前半

1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しました。理由は、ずばり上司のパワーハラスメントによる精神的苦痛の為です。それまで、何度か職場の移動がありましたが、特にパワハラ体質の強い上司に当たった事もなく、職場全体の雰囲気も和やかな職場が多かったので、酷いストレスを受ける事もありませんでした。

しかし、3年程前に職場移動があったのですが、そこの上司が最悪だったのです。その上司は、予てより悪い評判を聞いていてたので、嫌な予感はあったのですが、実際に一緒に働いてみると、想像以上に酷い性格でした。

彼は職場の中では年齢が若い方で、自分も含め年長の部下も多くいたのですが、とにかく威圧的かつ粗暴な言動が目立ち、年長者に対する敬意など微塵もありませんでした。部下が些細なミスを犯すと、皆の前で大声で怒鳴りつけ、人格に対する気遣いなど皆無なのです。

又、自身は大声でつまらない雑談をするのに、部下が雑談をしていると怒りつける事もあるなど、とにかく自己中心的なキャラクターでした。ほぼ全ての部下がそうしたハラスメントの対象になっていましたが、大人しい者や従順な者ほど余計に攻撃意欲が湧くようで、気の弱い自分などは恰好の餌食にされていました。

一方、自分より格上の役職に対しては、大変気を遣って媚びるような低姿勢で接し、「上にへつらい下には強い」を地で行くような、最低の人物でした。

そのような上司なので、皆が不満山積で陰でけなしていましたが、具体的に表だってパワハラに対抗しようとする者は誰もおらず、暴君のやりたい放題の状況が続いていました。

前述の通り、いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました。そして、我慢も限界に達していたので、ある時社内のカウンセリングルームに相談に行きました。

しかし、カウンセラーに状況を説明すると、親身になってくれたり、慰めの言葉を掛けるなどは一切なく、「貴方の場合は、ここで悩みを吐露しても状況が改善しないので、人事部に直接話した方が良いと思います。しかし、貴方一人の告発では軽視されてしまうので、複数名で告発する方が望ましいです。」という、何ともつれない回答が得られたのみでした。

同僚は皆「長いものには巻かれろ」という考え方の者が多く、一緒に人事に行ってくれる同僚を探すのは困難でした。そんな絶望的な状況の中、最終的に出した結論が、早期退職という最終手段でした。

あと4年程勤めた上で早期退職をすれば、かなりの額の退職割増金が貰えたのですが、それまでとても辛抱出来ませんでした。結局、退職の決断をしてから半年程のち、実際に退職願いを提出し、会社を辞めました。

あの職場に配置転換にならなければ、あの上司さえいなければと思うと、今でも心の中が悔しさで一杯になります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】他人が嫌がる部署にばかり「若い女性」だからという理由で回されました【40代後半】

職種:大学助教授 年齢:40代後半 退職を考えた直接のきっかけは、勤務先の女子大 …

no image
【事務】部屋全体が静まり返って、コンピューターの作動音だけが響くような職場【10代後半】

職種:システム系事務 年齢:10代後半 商業高校卒業後、とあるメーカーのシステム …

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …

no image
【工場】自分の気にくわない人に至っては、仕事の内容の話でも絶対に口をきこうとしません【20代前半】

職種:縫製工場 年齢:20代前半 私は、高校卒業後、縫製工場に就職しました。高校 …

no image
【事務】自分の父親とさほど歳も違わないのに情けない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 現在30代の女性ですが、20代後半に結婚を機に会社 …

no image
【クリエイター】階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社【30代前半】

職種:クリエイター業 年齢:30代前半 去年まで勤めていた会社なのですが、一族で …

no image
【製造業】営業部長はチクチク課長を攻撃し、課長はとうとう、入院することになりました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 現在、40歳ですが5年前の35歳の時にある事情で …

no image
【工場】私は、その人達ををよいしょして、持ち上げたりしなかったので、もちろん気にいられていなかったです【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 私は、以前パートで工場で働いた事があります。工場勤 …

no image
【製造業】挫折しても、這い上がって来る人、そういうタイプの人が前から許せないの!【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は人間関係で苦労し …

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …