シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

      2015/04/12

職種:不動産業
年齢:50代前半

1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しました。理由は、ずばり上司のパワーハラスメントによる精神的苦痛の為です。それまで、何度か職場の移動がありましたが、特にパワハラ体質の強い上司に当たった事もなく、職場全体の雰囲気も和やかな職場が多かったので、酷いストレスを受ける事もありませんでした。

しかし、3年程前に職場移動があったのですが、そこの上司が最悪だったのです。その上司は、予てより悪い評判を聞いていてたので、嫌な予感はあったのですが、実際に一緒に働いてみると、想像以上に酷い性格でした。

彼は職場の中では年齢が若い方で、自分も含め年長の部下も多くいたのですが、とにかく威圧的かつ粗暴な言動が目立ち、年長者に対する敬意など微塵もありませんでした。部下が些細なミスを犯すと、皆の前で大声で怒鳴りつけ、人格に対する気遣いなど皆無なのです。

又、自身は大声でつまらない雑談をするのに、部下が雑談をしていると怒りつける事もあるなど、とにかく自己中心的なキャラクターでした。ほぼ全ての部下がそうしたハラスメントの対象になっていましたが、大人しい者や従順な者ほど余計に攻撃意欲が湧くようで、気の弱い自分などは恰好の餌食にされていました。

一方、自分より格上の役職に対しては、大変気を遣って媚びるような低姿勢で接し、「上にへつらい下には強い」を地で行くような、最低の人物でした。

そのような上司なので、皆が不満山積で陰でけなしていましたが、具体的に表だってパワハラに対抗しようとする者は誰もおらず、暴君のやりたい放題の状況が続いていました。

前述の通り、いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました。そして、我慢も限界に達していたので、ある時社内のカウンセリングルームに相談に行きました。

しかし、カウンセラーに状況を説明すると、親身になってくれたり、慰めの言葉を掛けるなどは一切なく、「貴方の場合は、ここで悩みを吐露しても状況が改善しないので、人事部に直接話した方が良いと思います。しかし、貴方一人の告発では軽視されてしまうので、複数名で告発する方が望ましいです。」という、何ともつれない回答が得られたのみでした。

同僚は皆「長いものには巻かれろ」という考え方の者が多く、一緒に人事に行ってくれる同僚を探すのは困難でした。そんな絶望的な状況の中、最終的に出した結論が、早期退職という最終手段でした。

あと4年程勤めた上で早期退職をすれば、かなりの額の退職割増金が貰えたのですが、それまでとても辛抱出来ませんでした。結局、退職の決断をしてから半年程のち、実際に退職願いを提出し、会社を辞めました。

あの職場に配置転換にならなければ、あの上司さえいなければと思うと、今でも心の中が悔しさで一杯になります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【本屋】何度も万引きする人がいて常習犯が多い【20代前半】

職種:本屋 年齢:20代前半 本屋で正社員として勤めていた時に、仕事を辞めたいと …

no image
【家電量販店】どけ!ばばぁ、邪魔なんだよ!【30代後半】

職種:家電量販店 年齢:30代後半 その家電量販店は、数年前、家電とは別の日用雑 …

no image
【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

職種:看護師 年齢:20歳代前半 看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、 …

no image
【エンジニア】キャリアを積むごとに仕事の量も質も上がっているのにも関わらず給料は下げられる一方【20代前半】

職種:機械設計エンジニア 年齢:20代前半 10年以上前の話しですが公立の短大を …

no image
【接客】嫌だと思ったら違うところに行けばいいのに【20代後半】

年齢:20代後半 職種:接客業 私が会社を辞めたいと思った理由は主に人間関係です …

no image
【ホテル】そんなところに座っていないで営業にでも行け!【30代前半】

年齢:30代前半(男性) 職種:サービス業(ホテル業) 過去に勤めていた会社での …

no image
【飲食店】役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、とある飲食店で勤務していました。チェー …

no image
【美容師】毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受ける【20代前半】

職種:美容師アシスタント 年齢:20代前半 当時勤めていた美容室は専門学校卒業し …

no image
【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

職種:印刷業(営業) 年齢:30代前半 今現在私は34歳になりますが、一つ前の職 …

no image
【事務】それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊【40代前半】

職種:保険内務事務 年齢:40代前半 長年勤務してきた会社でも有り、名の知れた大 …