シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

      2014/12/31

職種:コールセンターオペレーター
年齢:30代前半

コールセンター(電話受付)で約12年程度勤務しました。エンドの顧客様から電話で見積もり作業をコールセンターで受け、受注できた案件に対し、現場作業に伺うフローだったのですが、私が入社した頃は現場とコールセンターの繋がりがあまり良くなくトラブルも良くありました。

しかし、現場から移動してきた上司が来てからはお互いの業務を尊重しあい互いにうまく助け合えるようになりました。その後、社長一族の側近が上司として移動してきてからは、コールセンターの売り上げを上げる事だけを追求され、せっかく築いた現場との信頼関係も崩されてきました。

また、中途入社してきた営業がその社長一族側近上司に取り入り、自分たちの好きなように事務所内をコントロールしていきました。いくら訴えても、聞き入れて貰えず、同僚は次々と退社していきました。

営業も長いものに巻かれて、媚びを売る人間ばかりが残り実作業は増えるばかり。しかし、それも作業が遅いといわれ、人員補充や作業効率の提案も却下。コールセンターの人間がいくら頑張っても、成績は営業が全部持っていき、報奨金も全部営業のもの。

残業しているのも休日出勤しているのもコールセンターなのに認めてもらえず。給料もまったく上がらず、つらい日々でした。あまりにも退職希望者が多いことに役員が気づき、声をかけてくれたのをきっかけにすべて話しました。

役員は驚いて、上司や営業に聞き取りをしたのですが、逆に私たちの事を褒め称え自分たちの株もあげと、いいように丸め込んでしまいました。

もう限界が来て、退職を願いでたものの、それすら受理してもらえず、逆に新しい業務を押し付けられる始末。全てはファミリー会社のため、社長一族が以上に強かったこと。

忙しすぎて深夜勤務も常時なのに、社長が食事会を設けてあげるとの一言で仕事を中断して食事会に行き、深夜に戻り業務を続ける。社長の孫が来れば、遊び相手にならないといけない。

社長が思い付きでレイアウト変更と言い出せば、業務中でも変更開始。側近上司がいくら仕事ができなくても、お気に入りの為、権力はあるので業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくるという悪循環。

結局、体を壊しそれを理由に退職できたものの、気に掛けていてくれていた役員や社長には悪口を吹き込まれて円満退社は出来ませんでした。二代目になり、その後すぐに会社は倒産へとなりました。側近たちや二代目がさらに無茶をしたそう。

出来る人間は首を切り、都合のよい人間だけ雇っていた結果です。もっと早くに辞めたかった!!

 - 辞めた理由 ,

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