シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】話題になるのはわたしの指示の仕方がおかしいとか、言い方がイヤとか【20代後半】

      2015/01/20

職種:飲食店
年齢:20代後半

ファミリー向けのレストランのホールで働いていました。深夜から早朝の時間帯の勤務だったので、同僚も2,3人ですから、人間関係も複雑ではなかっです。

深夜ですからそれほど来客数も多くありませんでしたので、仕事内容も清掃中心、のんびりマイペースで仕事してました。

しばらくして、他の時間帯が人手不足、ということで「勤務時間を変わってもらえないか」と、上司から話がありました。それもその時間の責任者として、ということでした。あまり深く考えず了解し、夕方から深夜の勤務に変更となりました。

その時間帯はレストランにとっては一日で一番忙しい時間帯、つまり勤務しているアルバイトも一番多いんです。それでも夕方は高校生、大学生のバイトが中心で、さほど問題はありませんでした。

しかし、その後の時間、夜10時からは、主婦アルバイトの方がたくさん出勤していたのでした。みなさん午前2,3時までの勤務だったので、以前はすれ違いか、ほとんど接することなく、知らなかったんです。

その当時のわたしは、主婦アルバイトの皆さんより年下、独身でした。しかし、わたしが責任者ということで指示をだしたり、その日の仕事のポジションを決めたりしなくてはいけなくて、「やりにくいなぁ」とは思ったのですが、今さら「やっぱりイヤです」とも言えず、働き始めました。

初めの何か月かはそれほど問題もなく、過ぎていったのですが、この時間帯に新しい主婦アルバイトが入りました。

この人がちょっと難しい人で、人辺りはとてもよく、接客にとても向いているタイプなんですが、指示を受けるのが好きではなく、グループを作って集まって…というのが好きなタイプ。わたしはどちらかというと、群れて、仕事のこと話して、っていうのはあまり好きではないタイプ。

なので、主婦アルバイト(多分全部で7,8人くらいだった思う)でグループを作って、モーニングやランチで集まって、仕事のこと話して…ってなるまでそれほど時間はかかりませんでした。

しかも、わたしはその時間の責任者で、指示する立場ですから、もちろんそこには入れてもらえず。話題になるのはわたしの指示の仕方がおかしいとか、言い方がイヤとか…まぁこれは後で知ったことですが。

一人がそういうこと言い出すと、皆それに引きずられる感じで、「なんで彼女が責任者をやっているのか」「あれくらいわたしにだってできる」など、言いだしたようで、それは他の同僚を通して、耳に入ってきます。すっかり雰囲気悪くなってきて、仕事しずらくなってしまいました。

人間関係の悪化はわたしにはストレスだったようで、生理が止まってしました。「これ以上体調こわす前にやめよう…」と思い、退職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 業務系のシステムを担当しており、お客 …

no image
【広告代理店】給与は試用期間時のままの据え置き【30代前半】

職種:広告代理業 年齢:30代前半 ある転職サイトの求人を読んで、「定時帰社を推 …

no image
【工場】私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 昔、工場で働いていた頃の話になります。当時はまだ若 …

no image
【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。 …

no image
【医療事務】ハ-ドなのに最後のいいところは社員が持っていってしまう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療事務 当時、医療事務の資格を取った後に、総合病院に派 …

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …

no image
【美容】意見を言うものはおらず、上司一人が小さな王様状態になっている【20代後半】

職種:美容業界、受付 年齢:20代後半 私が会社を辞めようと思った理由は、基本給 …

no image
【コンビニ】店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方がひどい【30代前半】

職種:接客・販売 年齢:30代前半 コンビニの夜勤として5年間働いていました。何 …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …