シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】話題になるのはわたしの指示の仕方がおかしいとか、言い方がイヤとか【20代後半】

      2015/01/20

職種:飲食店
年齢:20代後半

ファミリー向けのレストランのホールで働いていました。深夜から早朝の時間帯の勤務だったので、同僚も2,3人ですから、人間関係も複雑ではなかっです。

深夜ですからそれほど来客数も多くありませんでしたので、仕事内容も清掃中心、のんびりマイペースで仕事してました。

しばらくして、他の時間帯が人手不足、ということで「勤務時間を変わってもらえないか」と、上司から話がありました。それもその時間の責任者として、ということでした。あまり深く考えず了解し、夕方から深夜の勤務に変更となりました。

その時間帯はレストランにとっては一日で一番忙しい時間帯、つまり勤務しているアルバイトも一番多いんです。それでも夕方は高校生、大学生のバイトが中心で、さほど問題はありませんでした。

しかし、その後の時間、夜10時からは、主婦アルバイトの方がたくさん出勤していたのでした。みなさん午前2,3時までの勤務だったので、以前はすれ違いか、ほとんど接することなく、知らなかったんです。

その当時のわたしは、主婦アルバイトの皆さんより年下、独身でした。しかし、わたしが責任者ということで指示をだしたり、その日の仕事のポジションを決めたりしなくてはいけなくて、「やりにくいなぁ」とは思ったのですが、今さら「やっぱりイヤです」とも言えず、働き始めました。

初めの何か月かはそれほど問題もなく、過ぎていったのですが、この時間帯に新しい主婦アルバイトが入りました。

この人がちょっと難しい人で、人辺りはとてもよく、接客にとても向いているタイプなんですが、指示を受けるのが好きではなく、グループを作って集まって…というのが好きなタイプ。わたしはどちらかというと、群れて、仕事のこと話して、っていうのはあまり好きではないタイプ。

なので、主婦アルバイト(多分全部で7,8人くらいだった思う)でグループを作って、モーニングやランチで集まって、仕事のこと話して…ってなるまでそれほど時間はかかりませんでした。

しかも、わたしはその時間の責任者で、指示する立場ですから、もちろんそこには入れてもらえず。話題になるのはわたしの指示の仕方がおかしいとか、言い方がイヤとか…まぁこれは後で知ったことですが。

一人がそういうこと言い出すと、皆それに引きずられる感じで、「なんで彼女が責任者をやっているのか」「あれくらいわたしにだってできる」など、言いだしたようで、それは他の同僚を通して、耳に入ってきます。すっかり雰囲気悪くなってきて、仕事しずらくなってしまいました。

人間関係の悪化はわたしにはストレスだったようで、生理が止まってしました。「これ以上体調こわす前にやめよう…」と思い、退職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めない【20代前半】

職種:東証一部上場企業の海外営業事務 年齢:20代前半 この会社は住宅機器を製造 …

no image
【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたの …

no image
【IT】夜勤を行っていると、仲の良い友達と活動時間帯が異なるようになってしまう【20代後半】

職種:IT企業 年齢:20代後半 IT業界というものは、約15年程度前から、急成 …

no image
【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 自分がなにをされたというわけではないのですが、け …

no image
【歯科助手】私より先に妊娠するのはどうなんですか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:歯科助手兼受付 私は19歳から個人の歯科医院で、歯科助手 …

no image
【介護】金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上層部の人たち …

no image
【大学職員】私が先輩の代わりに異動させられた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:大学職員 望まない人事異動で部署を異動させられたことと、 …

no image
【飲食店】もう二度と関わりたくないし、視野の狭いお山の大将の人の元では働きたくありません【30代前半】

職種:飲食 年齢:30代前半 私は長い間飲食業として頑張って来ましたが、小さい事 …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …