シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】ヤンキーアルバイトたちはその程度の人間なのでしょうからしかたない【30代前半】

      2015/04/05

職種:飲食業(ラーメン店・深夜勤務)
年齢:30代前半

私がラーメン店に勤務したのは、30代前半、子供がまだ3歳くらいのときです。当時私が住んでいた横浜市では幼稚園や保育園が不足していて、日中3歳児を預かってくれるのは無認可保育園だけでした。

無認可保育園にこどもを預けて、職探しをしていましたが、こどもを11時に迎えに行っても2時に迎えに行っても、寝かされていたことが不思議で尋ねると「眠そうだったからふとんを敷いてくらくした」と保育士が言っていました。

息子が「お昼寝しなさいって言われて嫌だ」と言うので、なるほどできるだけ子供を眠らせて楽しようとしているのだとわかり、すぐに無認可保育園をやめました。

働かなくては家計が厳しかったので、近所のラーメン店の張り紙を見て応募し、深夜勤務のホール係になりました。夫が帰って夕食を終え、息子を寝かしつけて、22時~2時半までの勤務でした。

仕事は慣れればさほど疲れることもなく、嫌いな仕事というわけではなかったのですが、辞めたいと感じるときはいつでも、人間関係でした。厨房の店長は無口で、自分でラーメンを作っていますが、数名のアルバイトに関してはまったく口出しも指導もせず、アルバイトはアルバイト同士、先輩後輩で指導したりされたりしているという状況でした。

深夜は厨房に店長の他1名、ホールに2名というシフトでしたが、ホールはときどき1名になることもありました。厨房のアルバイトはしょっちゅう採用されては辞めていくというかんじで、それは、先輩アルバイトが意地悪だからです。

教えたりしないし、すぐに声を荒げるし、ヤンキー臭さ全開の指導でした。ホールにもヤンキー系主婦の主がいました。やはり辞めていく人が多かったです。

ある日、高校生が全員辞めてしまったということで、急に「できるだけでいいから早く出勤して」と店長に言われ、夫が帰るとすぐ、7時~8時に出勤することになりました。

深夜以外の勤務でわかったことは、やはりアルバイトの主たち、ヤンキーは、自分たち以外のアルバイトを辞めさせたいのだと言うことです。意地悪してもついてくる、頑張り屋さんを探しているのではなく、とにかく辞めさせて、自分たちの必要性を店長や会社に認めさせ、高く評価されたいのだと思いました。

ヤンキーアルバイトたちはその程度の人間なのでしょうからしかたないとしても、店長がそれを改善しないことにがっかりしました。8時からの勤務でみえてきた、このラーメン店のあまりの馬鹿馬鹿しさにうんざりしてしまい、次の職を見つけると同時に、私も辞めることにしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】能力に対する時給のアップは一度もありませんでした【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 私はあるスーパーでレジチェッカーをしていました …

no image
【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 私が以前務めていたホテルは山手線 …

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …

no image
【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

職種:美容室アシスタント 年齢:20代前半 美容専門学校を卒業後新卒で入社した美 …

no image
【事務】普段、威張っている上司でも辞めてやろうと思った事はあると思います【40代前半】

職種:事務員 年齢:40代前半 今の会社に入りまして長い年月が経ちましたが、転勤 …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社し …