シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】ヤンキーアルバイトたちはその程度の人間なのでしょうからしかたない【30代前半】

      2015/04/05

職種:飲食業(ラーメン店・深夜勤務)
年齢:30代前半

私がラーメン店に勤務したのは、30代前半、子供がまだ3歳くらいのときです。当時私が住んでいた横浜市では幼稚園や保育園が不足していて、日中3歳児を預かってくれるのは無認可保育園だけでした。

無認可保育園にこどもを預けて、職探しをしていましたが、こどもを11時に迎えに行っても2時に迎えに行っても、寝かされていたことが不思議で尋ねると「眠そうだったからふとんを敷いてくらくした」と保育士が言っていました。

息子が「お昼寝しなさいって言われて嫌だ」と言うので、なるほどできるだけ子供を眠らせて楽しようとしているのだとわかり、すぐに無認可保育園をやめました。

働かなくては家計が厳しかったので、近所のラーメン店の張り紙を見て応募し、深夜勤務のホール係になりました。夫が帰って夕食を終え、息子を寝かしつけて、22時~2時半までの勤務でした。

仕事は慣れればさほど疲れることもなく、嫌いな仕事というわけではなかったのですが、辞めたいと感じるときはいつでも、人間関係でした。厨房の店長は無口で、自分でラーメンを作っていますが、数名のアルバイトに関してはまったく口出しも指導もせず、アルバイトはアルバイト同士、先輩後輩で指導したりされたりしているという状況でした。

深夜は厨房に店長の他1名、ホールに2名というシフトでしたが、ホールはときどき1名になることもありました。厨房のアルバイトはしょっちゅう採用されては辞めていくというかんじで、それは、先輩アルバイトが意地悪だからです。

教えたりしないし、すぐに声を荒げるし、ヤンキー臭さ全開の指導でした。ホールにもヤンキー系主婦の主がいました。やはり辞めていく人が多かったです。

ある日、高校生が全員辞めてしまったということで、急に「できるだけでいいから早く出勤して」と店長に言われ、夫が帰るとすぐ、7時~8時に出勤することになりました。

深夜以外の勤務でわかったことは、やはりアルバイトの主たち、ヤンキーは、自分たち以外のアルバイトを辞めさせたいのだと言うことです。意地悪してもついてくる、頑張り屋さんを探しているのではなく、とにかく辞めさせて、自分たちの必要性を店長や会社に認めさせ、高く評価されたいのだと思いました。

ヤンキーアルバイトたちはその程度の人間なのでしょうからしかたないとしても、店長がそれを改善しないことにがっかりしました。8時からの勤務でみえてきた、このラーメン店のあまりの馬鹿馬鹿しさにうんざりしてしまい、次の職を見つけると同時に、私も辞めることにしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、某定食チェーン店で働いておりました。当 …

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【教師】教育者とも思えない人間を雇っている京都市教育委員会の中身は一体どうなっているのか【20代後半】

年齢:20代後半 職種:学校教師 私は当時、京都市内の公立小学校で講師をしていま …

no image
【事務】仕事を焼け付かせた後輩の方が多く給料をもらっていたこと【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、業務の偏りがひ …

no image
【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

職種:保育関連 年齢:20代前半 私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でし …

no image
【塾講師】授業中にも関わらず、電話で保護者と喧嘩をはじめたこともありました【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 私はある個別指導塾で講師をしていました。アルバイ …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【保育士】◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 1クラスに数人の、複数担任で仕事をしていました。 …

no image
【事務】女帝は自分よりも美人で仕事が出来る人を排除していた【40代後半】

年齢:40代後半 職種:営業事務 私が会社を辞めたいと思ったのは、45歳ぐらいで …

no image
【事務】誰がいくら給料をもらっているかがわかってしまうので、何気なく目に入ったその女性の給与に絶句【40代前半】

職種:一般事務 年齢:40代前半 所属する部署は平均年齢30歳後半です。さらに女 …