シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

      2015/04/05

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事
年齢:30代後半

良いことは、毎日車で配達をしているので、周辺の地理は詳しくなりました。最近では、遠出になっても地図を見なくても良いくらいになってきています。

仕事内容は昔からきついのですが、仕事を辞めたいなと感じることが最近ありました。配達の仕事ですから配達をメインにしていますが、さすがに給料と見合っていないので、話し合いが必要だと感じていました。

仕事は、現場と倉庫に配達をしていますが、朝は7時半に家を出て8時に現場に到着、9時には会社に到着して、そこから昼間は休憩なしに配達をして、家に帰るのは20時から21時くらいの時間になってきます。

13時間労働のほとんど休憩なしなので、毎日4時間~5時間の残業になっています。残業代は給料の中に入っていて、みなし残業という形で入っています。この方法は、もし会社に監査が入ったとしても、会社は残業代込みの値段で給料を払っていて、残業代は払っていると言えるからです。

実際に残業代として貰える金額になると、1.3割増し~1.5割増しの12万~15万の金額になってきますが、実際のみなし残業金額は、5万円程しかついていません。

しかも、そのことで一度もめたこともありますが、その時は残業代が3万円だったのが5万円に増やされていました。その変わりに、ビックリしたことは、総額は変わっていないと言う最低なオチが用意されていました。

会社にとって安い金額で仕事が出来る人が一番良い社員であって、文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じますね。

出来れば組合という組織も要るかもしれないな、と最近になって思うようになってきました。組合と言う組織は、会社や従業員の敵だと思っていましたが、個人の味方かもしれないなと考えると、会社との中立の立場で仕事をしてくれているのが、有難いかもしれないなと思うこともありますね。

結局は、仕事の時間を短縮するわけでもなく、人員を増やすわけでもなく、人材派遣を入れるでもなく、辞めたければ辞めれば良いというやり方で、会社は押してきています。

実際に、会社を辞めたいと思っていますが、このまま会社にいることも身を引くことも会社に潰されているようで、たまらない気持ちになってしまいます。会社は辞めたいですが、何とかひと泡吹かせたいというのが今の気持ちです。

人をコマのように使って、使い捨てのようにしてくれる会社に恩義など感じる必要もないのかと、今は自分の考えでそう思うようになりました。会社に残業代を払って貰って、数百万のお金を貰うことも良いかもしれないですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

職種:運送、配達業、 年齢:20代後半 もともと全く興味の無い職種でしたが、短期 …

no image
【パチンコ】飲み会はセクハラやモラハラ三昧でいいことがありません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:パチンコのフロア業務 自分はパチンコに関する業種にかかわ …

no image
【事務】自分の父親とさほど歳も違わないのに情けない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 現在30代の女性ですが、20代後半に結婚を機に会社 …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【ホテル】人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした【20代前半】

職種:ホテル接客業 年齢:20代前半 私は、新卒でホテルでの接客業の内定が決まり …

no image
【技術者】診断書は部署の上司でとまり会社の上層部に届く事もなく三日後には出張の現場作業をいれられました【30代後半】

職種:専門技術職 年齢:30代後半 はじめまして、私は38歳男性です。18歳で入 …

no image
【受付】新しく入ってきた社員が自分より待遇がいいとなるといじめたくなるのでしょう【30代前半】

職種:マンションコンシェルジュ 年齢:30代前半 マンションの受付でコンシェルジ …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …