シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

      2015/04/05

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事
年齢:30代後半

良いことは、毎日車で配達をしているので、周辺の地理は詳しくなりました。最近では、遠出になっても地図を見なくても良いくらいになってきています。

仕事内容は昔からきついのですが、仕事を辞めたいなと感じることが最近ありました。配達の仕事ですから配達をメインにしていますが、さすがに給料と見合っていないので、話し合いが必要だと感じていました。

仕事は、現場と倉庫に配達をしていますが、朝は7時半に家を出て8時に現場に到着、9時には会社に到着して、そこから昼間は休憩なしに配達をして、家に帰るのは20時から21時くらいの時間になってきます。

13時間労働のほとんど休憩なしなので、毎日4時間~5時間の残業になっています。残業代は給料の中に入っていて、みなし残業という形で入っています。この方法は、もし会社に監査が入ったとしても、会社は残業代込みの値段で給料を払っていて、残業代は払っていると言えるからです。

実際に残業代として貰える金額になると、1.3割増し~1.5割増しの12万~15万の金額になってきますが、実際のみなし残業金額は、5万円程しかついていません。

しかも、そのことで一度もめたこともありますが、その時は残業代が3万円だったのが5万円に増やされていました。その変わりに、ビックリしたことは、総額は変わっていないと言う最低なオチが用意されていました。

会社にとって安い金額で仕事が出来る人が一番良い社員であって、文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じますね。

出来れば組合という組織も要るかもしれないな、と最近になって思うようになってきました。組合と言う組織は、会社や従業員の敵だと思っていましたが、個人の味方かもしれないなと考えると、会社との中立の立場で仕事をしてくれているのが、有難いかもしれないなと思うこともありますね。

結局は、仕事の時間を短縮するわけでもなく、人員を増やすわけでもなく、人材派遣を入れるでもなく、辞めたければ辞めれば良いというやり方で、会社は押してきています。

実際に、会社を辞めたいと思っていますが、このまま会社にいることも身を引くことも会社に潰されているようで、たまらない気持ちになってしまいます。会社は辞めたいですが、何とかひと泡吹かせたいというのが今の気持ちです。

人をコマのように使って、使い捨てのようにしてくれる会社に恩義など感じる必要もないのかと、今は自分の考えでそう思うようになりました。会社に残業代を払って貰って、数百万のお金を貰うことも良いかもしれないですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【営業】意見の合わない者や飲み会に参加しない人の悪口を延々聞かされてました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:営業職 私が勤めている会社は主に法人向けに福利厚生向上と …

no image
【歯科助手】セクハラはどんどん酷くなり、最終的には後ろから抱きつかれて悲鳴をあげてしまいました【20代後半】

職種:歯科助手 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は色々ありますが、一言で表 …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …

no image
【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

職種:メーカー 法務 年齢:40代前半 入社して1年半でやめました。その部門のト …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …