シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

      2015/04/05

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事
年齢:30代後半

良いことは、毎日車で配達をしているので、周辺の地理は詳しくなりました。最近では、遠出になっても地図を見なくても良いくらいになってきています。

仕事内容は昔からきついのですが、仕事を辞めたいなと感じることが最近ありました。配達の仕事ですから配達をメインにしていますが、さすがに給料と見合っていないので、話し合いが必要だと感じていました。

仕事は、現場と倉庫に配達をしていますが、朝は7時半に家を出て8時に現場に到着、9時には会社に到着して、そこから昼間は休憩なしに配達をして、家に帰るのは20時から21時くらいの時間になってきます。

13時間労働のほとんど休憩なしなので、毎日4時間~5時間の残業になっています。残業代は給料の中に入っていて、みなし残業という形で入っています。この方法は、もし会社に監査が入ったとしても、会社は残業代込みの値段で給料を払っていて、残業代は払っていると言えるからです。

実際に残業代として貰える金額になると、1.3割増し~1.5割増しの12万~15万の金額になってきますが、実際のみなし残業金額は、5万円程しかついていません。

しかも、そのことで一度もめたこともありますが、その時は残業代が3万円だったのが5万円に増やされていました。その変わりに、ビックリしたことは、総額は変わっていないと言う最低なオチが用意されていました。

会社にとって安い金額で仕事が出来る人が一番良い社員であって、文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じますね。

出来れば組合という組織も要るかもしれないな、と最近になって思うようになってきました。組合と言う組織は、会社や従業員の敵だと思っていましたが、個人の味方かもしれないなと考えると、会社との中立の立場で仕事をしてくれているのが、有難いかもしれないなと思うこともありますね。

結局は、仕事の時間を短縮するわけでもなく、人員を増やすわけでもなく、人材派遣を入れるでもなく、辞めたければ辞めれば良いというやり方で、会社は押してきています。

実際に、会社を辞めたいと思っていますが、このまま会社にいることも身を引くことも会社に潰されているようで、たまらない気持ちになってしまいます。会社は辞めたいですが、何とかひと泡吹かせたいというのが今の気持ちです。

人をコマのように使って、使い捨てのようにしてくれる会社に恩義など感じる必要もないのかと、今は自分の考えでそう思うようになりました。会社に残業代を払って貰って、数百万のお金を貰うことも良いかもしれないですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【病院】イライラすることに残業がほぼ認められません【20代後半】

職種:病院 年齢:20代後半 地方の中規模病院に勤務しています。リハビリ業です。 …

no image
【医療】彼女がぽんとペンを投げ置く行為や、パソコンのキーボードをタイプする音ですら怖くなりました【20代後半】

職種:医療従事者 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上司との人 …

no image
【コンビニ】残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない【20代後半】

職種:コンビニエンスストア副店長 年齢:20代後半 私は、個人オーナーが経営する …

【経理】販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません【20代前半】

職種:経理 年齢:20代前半 大学の時にマーケティングを専攻していて、将来的には …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【IT】制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然【30代後半】

職種:webコンテンツ作成 年齢:30代後半 私が勤務していた会社は、いわゆるベ …

no image
【ホテル】納得いかないのは当然ですが、自給をあげさせていただきますのでどうか続けてもらえませんか?【30代後半】

職種:結婚式の花嫁介添え人 年齢:30代後半 某大手ホテルの結婚式の花嫁さんの介 …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …