シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ガソリンスタンド】人がいないから夜勤もやってくれ。お前は使えないから他の奴よりも働け!【20代後半】

      2015/01/30

職種:ガソリンスタンド
年齢:20代後半

僕は、工業高校を卒業後、ガソリンスタンドに正社員として就職しました。ガソリンスタンドを選んだ理由は単純に車が大好きで、整備したりするのも得意だったためです。高校の時に別のガソリンスタンドでアルバイトをしていた経験があったので、就職する前は「多少、理不尽な事があっても乗り切れる」と考えていました。

しかし、実際に働いてみるとたくさんの嫌な事が待っていました。

僕が働いていた所は、いわゆる体育会系の職場で、上司の言うことは絶対的な感じでした。そのため上司の担当の仕事を押し付けられたり、休憩をもらえず車の整備作業を手伝ったりというのは当たり前でした。特にひどかったのは、上司のミスを自分に押し付けられたことでした。このような事がありながらも車に関われるこの仕事内容は好きだったので、我慢して働いていました。

ずっと耐えて働いていましたが、僕が限界になり「仕事を辞めたい」と思ったキッカケとなった出来事は、就職してから4年後の夏の時期に起こりました。

そこのガソリンスタンドは24時間営業だったので夜勤のシフトもあり、僕はその日、夜勤の担当でした。僕が夕方6時頃に出社すると、上司にいきなり「明日の日勤は人が足りていないから、夜勤が終わったらそのまま日勤もやれ」と言われました。僕は戸惑いながらも人手不足なら仕方ない、と思い翌日の日勤も引き受けました。

夜勤を終え、一度タイムカードを切り、日勤の分のタイムカードを切ろうとすると上司に「サービスだから給料は出ない」と言われました。さすがにそれは有り得ないと思い、抗議しましたが取り合ってくれず、サービス残業という形で働きました。

そして、やっと日勤が終わったと思ったら、上司が「人がいないから夜勤もやってくれ。お前は使えないから他の奴よりも働け!」と一言。
その一言を聞いて、今まで我慢してきた感情が一気に爆発して、上司と言い争いになりました。1時間くらい話し合いましたが、結局、僕がその日の夜勤もやる事になりました。

そしてその日、僕は「仕事を辞める」決意をしました。

とてもやりがいのある仕事だったので、辞めた時は物凄く悔しかったのを覚えています。今は、別のガソリンスタンドで人間関係も良好に楽しく働いています。

皆さんには僕のような思いをして欲しくないので、上司でも間違っていることがあったら自分の意見をしっかり伝えることが大事だと思います。そして、このような職場環境が改善されることを願っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 飛騨人 より:

    わかります。現役のスタンド社員です。人手不足なので開店から閉店までなんてざらですよ。昔からの社員が残っていない、人が入ってもすぐ辞めていく、労働環境が悪いのに、資格取得しろなど言ってくる。給料安い、上司は馬鹿、辞めたいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした【20代後半】

職種:組込系エンジニア 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係 …

no image
【販売】子どもができたら今の仕事は厳しくなるから次をちゃんと考えておきなさい【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 過去勤めていた会社を辞めた時の話です。私が仕事を …

no image
【コンビニ】入っても辞め、入っても辞めが続く仕事場は、本当に良い仕事場だとはいえないです【30代後半】

職種:コンビニ 年齢:30代後半 コンビニは、よく利用する事が多い方がいるでしょ …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …

no image
【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

職種:運営スタッフ 年齢:40代前半 幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤 …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …