シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

      2015/03/04

職種:銀行員
年齢:30代後半

銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の時でした。しかしこの銀行に居ても駄目だなと思ったのは入行した年でした。支店に配属されて、仕事を教えてもらいながらも、上司を一人ひとり眺めているとこれは将来性がないなと思いました。

人間的には悪い人はいないのですが、仕事の迫力が伝わって来ませんでした。先輩はサラリーマン化していました。頭を捻り、知恵を出し会社を大きくしていくという息吹というものを感じませんでした。今日が終わればそれでいいという人たちが多いように思いました。   

この新人時代の強い印象がその後もずっと尾を引きました。私にとっても組織にとっても不幸なことでした。早く踏ん切りをつけるべきだったかと後から思います。2年経ち、3年経つとだんだんと仕事が面白くなってきました。先輩たちを負い越したりして面白い時代が続きました。   

しかし仕事をどんどん覚えて面白くなるうちに、何かおかしいなと感じてくるようになりました。簡単に言えば、人の能力が適正に判断されない人事システムに腹が立ってきました。

仕事の能力云々よりも、上司へのごますりが上手な人、声の大きい人が順調に階段を上がって行くのです。私の眼で優秀な人だと思う人が、会社から去って行くのです。会社に残るにしても冷や飯食いです。能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました。腹を立てつづけながらも仕事が面白いこともあり、銀行で働き続けました。  

30歳を過ぎてから優秀な先輩たちに向けていた目が自分に向き始めました。同期の連中との比較になって来ます。もう一つ、競業行は順調に業績を伸ばしているのに当行は長期低迷しているのです。

私は原因が分かるような気がしました。原因は貧弱な人事制度に他ならないと思いました。人を伸ばすのではなく、優秀な人を腐らす人事制度がごく当たり前にまかり通っていたのです。   

人材育成が下手くそなことは致命的です。これは負けると思いました。私は35歳の時に泥船から木の船に乗り替えました。大手証券の1つに入社しました。粒揃いの人材が多く、適材適所で皆さん活躍していました。

私も負けじとその後証券マンとして頑張りました。学ぶことが多く大変勉強になりました。元いた銀行は今も存続していますが、競合行と資金量で1.5倍だった差が今では2.5倍程度まで開いています。その原因が何か、気がついているでしようか。いま外野席にいる私の眼でには、まだ気がついていない姿が映ります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …

no image
【事務】情報共有するようにしてほしいという話が出てからもう1年【30代前半】

職種:事務職員 年齢:30代前半 私の職場は担当毎の仕事がはっきりしています。縦 …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【メーカー】本当はあまり話さず仕事に没頭していたかったので、異動した後はかなり苦痛でした【20代後半】

職種:自動車部品メーカー 正社員 年齢:20代後半 専門学校を卒業してからすぐに …

no image
【ホテル】休日がたくさんあればリフレッシュになるでしょうが、私の場合ほぼ週1の休みです【20代後半】

職種:ホテル 年齢:20代後半 現在勤めている会社で正直毎日やめたいとも思ってい …

no image
【販売】社長の奥様が平気で社員と不倫するような職場にいるのは嫌でした【20代後半】

職種:販売店 年齢:20代後半 以前私が事務員として働いていた会社は個人経営で社 …

no image
【アパレル】普通の就業時間を守っている他の社員が気まずい思いをすることに【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 以前の職場は中小企業で、アパレルと言っても流行 …

no image
【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

職種:飲食店店長 年齢:20代後半 大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに …

no image
【記者】営業成績不振などを理由に10人以上が退職に追い込まれていたことを知ったから【40代後半】

職種:専門紙記者 年齢:40代後半 昨年3月に15年勤めた工業系専門紙から食品系 …