シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

      2015/03/04

職種:銀行員
年齢:30代後半

銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の時でした。しかしこの銀行に居ても駄目だなと思ったのは入行した年でした。支店に配属されて、仕事を教えてもらいながらも、上司を一人ひとり眺めているとこれは将来性がないなと思いました。

人間的には悪い人はいないのですが、仕事の迫力が伝わって来ませんでした。先輩はサラリーマン化していました。頭を捻り、知恵を出し会社を大きくしていくという息吹というものを感じませんでした。今日が終わればそれでいいという人たちが多いように思いました。   

この新人時代の強い印象がその後もずっと尾を引きました。私にとっても組織にとっても不幸なことでした。早く踏ん切りをつけるべきだったかと後から思います。2年経ち、3年経つとだんだんと仕事が面白くなってきました。先輩たちを負い越したりして面白い時代が続きました。   

しかし仕事をどんどん覚えて面白くなるうちに、何かおかしいなと感じてくるようになりました。簡単に言えば、人の能力が適正に判断されない人事システムに腹が立ってきました。

仕事の能力云々よりも、上司へのごますりが上手な人、声の大きい人が順調に階段を上がって行くのです。私の眼で優秀な人だと思う人が、会社から去って行くのです。会社に残るにしても冷や飯食いです。能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました。腹を立てつづけながらも仕事が面白いこともあり、銀行で働き続けました。  

30歳を過ぎてから優秀な先輩たちに向けていた目が自分に向き始めました。同期の連中との比較になって来ます。もう一つ、競業行は順調に業績を伸ばしているのに当行は長期低迷しているのです。

私は原因が分かるような気がしました。原因は貧弱な人事制度に他ならないと思いました。人を伸ばすのではなく、優秀な人を腐らす人事制度がごく当たり前にまかり通っていたのです。   

人材育成が下手くそなことは致命的です。これは負けると思いました。私は35歳の時に泥船から木の船に乗り替えました。大手証券の1つに入社しました。粒揃いの人材が多く、適材適所で皆さん活躍していました。

私も負けじとその後証券マンとして頑張りました。学ぶことが多く大変勉強になりました。元いた銀行は今も存続していますが、競合行と資金量で1.5倍だった差が今では2.5倍程度まで開いています。その原因が何か、気がついているでしようか。いま外野席にいる私の眼でには、まだ気がついていない姿が映ります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …

no image
【飲食店】ここ最近、本当に変なお客様が多くなってそれが、どんどんストレスになってきていました【40代後半】

職種:飲食業 年齢:40代後半 私は、一つの仕事をすると、案外長く勤めるタイプで …

no image
【美容師】男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 短大を出た後、思うところあって美容専門学校に入り …

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …

no image
【飲食店】「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 食を扱うものとして、どうだろうか。それが私の辞め …

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【美容師】なぜこんなに予約を詰めて一杯一杯の状態で働かなければいけないのだろう【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 入社した当初は期待と不安があり、とにかく仕事を覚 …

no image
【配送業】契約社員がやる仕事ではない仕事を数々投げられてきた、今までの鬱憤が爆発しました【20代後半】

職種:宅配業 年齢:20代後半 宅配業者のアルバイトから契約社員になり、約2年間 …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …