シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

      2015/03/04

職種:銀行員
年齢:30代後半

銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の時でした。しかしこの銀行に居ても駄目だなと思ったのは入行した年でした。支店に配属されて、仕事を教えてもらいながらも、上司を一人ひとり眺めているとこれは将来性がないなと思いました。

人間的には悪い人はいないのですが、仕事の迫力が伝わって来ませんでした。先輩はサラリーマン化していました。頭を捻り、知恵を出し会社を大きくしていくという息吹というものを感じませんでした。今日が終わればそれでいいという人たちが多いように思いました。   

この新人時代の強い印象がその後もずっと尾を引きました。私にとっても組織にとっても不幸なことでした。早く踏ん切りをつけるべきだったかと後から思います。2年経ち、3年経つとだんだんと仕事が面白くなってきました。先輩たちを負い越したりして面白い時代が続きました。   

しかし仕事をどんどん覚えて面白くなるうちに、何かおかしいなと感じてくるようになりました。簡単に言えば、人の能力が適正に判断されない人事システムに腹が立ってきました。

仕事の能力云々よりも、上司へのごますりが上手な人、声の大きい人が順調に階段を上がって行くのです。私の眼で優秀な人だと思う人が、会社から去って行くのです。会社に残るにしても冷や飯食いです。能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました。腹を立てつづけながらも仕事が面白いこともあり、銀行で働き続けました。  

30歳を過ぎてから優秀な先輩たちに向けていた目が自分に向き始めました。同期の連中との比較になって来ます。もう一つ、競業行は順調に業績を伸ばしているのに当行は長期低迷しているのです。

私は原因が分かるような気がしました。原因は貧弱な人事制度に他ならないと思いました。人を伸ばすのではなく、優秀な人を腐らす人事制度がごく当たり前にまかり通っていたのです。   

人材育成が下手くそなことは致命的です。これは負けると思いました。私は35歳の時に泥船から木の船に乗り替えました。大手証券の1つに入社しました。粒揃いの人材が多く、適材適所で皆さん活躍していました。

私も負けじとその後証券マンとして頑張りました。学ぶことが多く大変勉強になりました。元いた銀行は今も存続していますが、競合行と資金量で1.5倍だった差が今では2.5倍程度まで開いています。その原因が何か、気がついているでしようか。いま外野席にいる私の眼でには、まだ気がついていない姿が映ります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いて …

no image
【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の …

no image
【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 自分がなにをされたというわけではないのですが、け …

no image
【病院】管理栄養士イコールなんでも屋さんみたいな状態になっていました【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 私の最初の就職先は透析をメインにしているクリニック …

no image
【IT】縦の繋がりよりも、横の繋がりを重視しているため、社員ひとりひとりがライバルとなってしまう【40代前半】

職種:IT業界 年齢:40代前半 現在、IT関連の会社でデータ管理の仕事をしてい …

no image
【介護】金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上層部の人たち …

no image
【小売業】ある日を境に私に対してターゲットにしたように悪態をついてくる人が現れたのです【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 以前に家電関係の小売店に勤めていたのですが、根本 …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …