シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】男性社員と打ち合わせしているだけでもヒソヒソしてくる風当りが冷たい女性社員達【20代前半】

      2015/03/31

職種:食品開発研究職
年齢:20代前半

数年前の話しです。元々その会社の社長・常務と知り合いだったので、一緒に食事をしていた際、社員が一人寿退社で辞めるが良かったら働くか?と声を掛けて貰って働き始めました。

所謂コネ入社でした。何のスキルもない私を研究員として雇ってくれたのには、今でも感謝しています。8畳ほどの研究室で、上司は3人居ました。3人とも役職の肩書を持っていて、部下は私一人でした。入社初めは兎に角がむしゃらに頑張っていたつもりでした。

何のスキルも無く、全く経験した事のない分野ではありましたが、折角雇ってくれた社長に恥をかかせる訳にはいかないと思い、仕事に携わる勉強をしながら夢中で仕事していました。

当時会社での最年少が私で、上司3人を含む10人程の女性社員の中で一番歳が近い人でも10歳程離れていました。後は皆私の母との方が歳が近いくらい離れていました。

しかも8割の女性社員が、会社設立時から働いているベテランの人ばかり。社員同士のコミュニケーションも大事かと頑張ったのですが、今にして思えば年齢云々以前に、会話が合わない。特に一番歳が近かった事務員さん(この人も設立時に新卒で入った人)は、私が入社するまで最年少として可愛がられていたらしく、やたらと冷たくあたってくる人でした。

どことなく派閥がある感じで、女性より多い筈の男性社員達は空気の様な存在。別に私はチヤホヤされている訳でもないのに、男性社員と打ち合わせしているだけでもヒソヒソしてくる風当りが冷たい女性社員達と、凄く仕事はできたので尊敬していたけれど、言動というか言い方が厳しすぎる直属の上司と狭い研究室で仕事をしている内に、徐々に心が参ってきていました。

けれど誰にも相談出来ず、まさか社長や常務に言う訳にもいかず、2年程1人で悩みつつも頑張っていたつもりでした。

もうすぐ入社2年が経つという時期に、私は風邪を拗らせてしまい、3日ほど会社を休んでしまいました。中々下がらない熱と納まらない吐き気・腹痛に魘され、一人暮らしをしていたのでとても辛かったのを覚えています。

ようやく熱が下がり始めた3日目の朝、会社に電話を入れて明日から出勤できる旨を伝えた所、突如社長が電話口に出て言いました。「明日出勤する時に、念の為診断書持ってきてね」と。

入社して約2年間1度も休んだ事が無かったのに、仮病かも知れないと疑われているのかと目の前が真っ白になったのは、今でもたまに思い出す位辛かったです。

その後1か月も経たずに軽度の鬱と診断されてしまい、それを理由に退職しました。

女性社員達に微妙にハブられても、上司に辛辣な言葉で怒られても耐えられましたが、2年間一生懸命真面目にやってきたのに、何故1度風邪で休んだのを疑われなければいけなかったのか、今でもその当時を思い出すと胸が痛くなる位悲しくなります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【小売業】ある日を境に私に対してターゲットにしたように悪態をついてくる人が現れたのです【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 以前に家電関係の小売店に勤めていたのですが、根本 …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【不動産】上司に言っても仕事をあたえてくれる訳ではなく、自分で仕事を探せと言われる始末【20代後半】

職種:不動産事務職 年齢:20代後半 上司が私に対してだけ厳しく、人格を否定する …

no image
【映像制作】世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないか【20代前半】

職種:映像制作会社 年齢:20代前半 大学を出て初めて就職した会社をやめたいと思 …

no image
【営業】海外出張で成田に行くのに、成田エクスプレスに乗ってはダメと言われる。本当にケチ。【30代前半】

職種:海外営業 年齢:30代前半 上司が社長息子なので薄っぺらい(知識がない)わ …

no image
【接客】社長の身内が同じ職場にいると、どうしてもその他の社員と壁が出来てしまいます【20代後半】

職種:接客・販売 年齢:20代後半 以前働いていた職場で、約8年間勤務していまし …

no image
【歯科助手】どうせ結婚したらすぐにやめるんだから金の無駄だ【20代後半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代後半 元々美容関連の仕事をしていたのですが、年 …

no image
【事務】上司にそんな言い方するんだぁ…どうなるか覚悟の上?【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたのは2年前です。 …