シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】男性社員と打ち合わせしているだけでもヒソヒソしてくる風当りが冷たい女性社員達【20代前半】

      2015/03/31

職種:食品開発研究職
年齢:20代前半

数年前の話しです。元々その会社の社長・常務と知り合いだったので、一緒に食事をしていた際、社員が一人寿退社で辞めるが良かったら働くか?と声を掛けて貰って働き始めました。

所謂コネ入社でした。何のスキルもない私を研究員として雇ってくれたのには、今でも感謝しています。8畳ほどの研究室で、上司は3人居ました。3人とも役職の肩書を持っていて、部下は私一人でした。入社初めは兎に角がむしゃらに頑張っていたつもりでした。

何のスキルも無く、全く経験した事のない分野ではありましたが、折角雇ってくれた社長に恥をかかせる訳にはいかないと思い、仕事に携わる勉強をしながら夢中で仕事していました。

当時会社での最年少が私で、上司3人を含む10人程の女性社員の中で一番歳が近い人でも10歳程離れていました。後は皆私の母との方が歳が近いくらい離れていました。

しかも8割の女性社員が、会社設立時から働いているベテランの人ばかり。社員同士のコミュニケーションも大事かと頑張ったのですが、今にして思えば年齢云々以前に、会話が合わない。特に一番歳が近かった事務員さん(この人も設立時に新卒で入った人)は、私が入社するまで最年少として可愛がられていたらしく、やたらと冷たくあたってくる人でした。

どことなく派閥がある感じで、女性より多い筈の男性社員達は空気の様な存在。別に私はチヤホヤされている訳でもないのに、男性社員と打ち合わせしているだけでもヒソヒソしてくる風当りが冷たい女性社員達と、凄く仕事はできたので尊敬していたけれど、言動というか言い方が厳しすぎる直属の上司と狭い研究室で仕事をしている内に、徐々に心が参ってきていました。

けれど誰にも相談出来ず、まさか社長や常務に言う訳にもいかず、2年程1人で悩みつつも頑張っていたつもりでした。

もうすぐ入社2年が経つという時期に、私は風邪を拗らせてしまい、3日ほど会社を休んでしまいました。中々下がらない熱と納まらない吐き気・腹痛に魘され、一人暮らしをしていたのでとても辛かったのを覚えています。

ようやく熱が下がり始めた3日目の朝、会社に電話を入れて明日から出勤できる旨を伝えた所、突如社長が電話口に出て言いました。「明日出勤する時に、念の為診断書持ってきてね」と。

入社して約2年間1度も休んだ事が無かったのに、仮病かも知れないと疑われているのかと目の前が真っ白になったのは、今でもたまに思い出す位辛かったです。

その後1か月も経たずに軽度の鬱と診断されてしまい、それを理由に退職しました。

女性社員達に微妙にハブられても、上司に辛辣な言葉で怒られても耐えられましたが、2年間一生懸命真面目にやってきたのに、何故1度風邪で休んだのを疑われなければいけなかったのか、今でもその当時を思い出すと胸が痛くなる位悲しくなります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】どうしてもモチベーションを持続できない自分をどうにかしなきゃいけない【20代後半】

職種:テーマパークサービス業 年齢:20代後半 自分はテーマパークの接客をしてい …

no image
【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではあり …

no image
【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

職種:会社員(サービス業) 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾 …

no image
【公務員】接客すると、税金泥棒!公務員のくせに!と言われる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 自分には元々別の職業に就きたかった夢がありました …

no image
【飲食店】もう二度と関わりたくないし、視野の狭いお山の大将の人の元では働きたくありません【30代前半】

職種:飲食 年齢:30代前半 私は長い間飲食業として頑張って来ましたが、小さい事 …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【理学療法士】社長や仕事の内容で愚痴を言っている先輩も多く、色んな人が色んな不満を抱えながら仕事をしている【20代後半】

職種:理学療法士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、仕事を始めて …

no image
【放送】そして私はパニック障害になりました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:放送 20代、好きなことからつながった縁で憧れの放送業界 …

no image
【不動産】なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け【20代後半】

職種:不動産会社 年齢:20代後半 私が「会社を辞めたい」と思ったのは、自分の周 …

no image
【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

職種:事務職  年齢:20代後半 依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありまし …