シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】男性社員と打ち合わせしているだけでもヒソヒソしてくる風当りが冷たい女性社員達【20代前半】

      2015/03/31

職種:食品開発研究職
年齢:20代前半

数年前の話しです。元々その会社の社長・常務と知り合いだったので、一緒に食事をしていた際、社員が一人寿退社で辞めるが良かったら働くか?と声を掛けて貰って働き始めました。

所謂コネ入社でした。何のスキルもない私を研究員として雇ってくれたのには、今でも感謝しています。8畳ほどの研究室で、上司は3人居ました。3人とも役職の肩書を持っていて、部下は私一人でした。入社初めは兎に角がむしゃらに頑張っていたつもりでした。

何のスキルも無く、全く経験した事のない分野ではありましたが、折角雇ってくれた社長に恥をかかせる訳にはいかないと思い、仕事に携わる勉強をしながら夢中で仕事していました。

当時会社での最年少が私で、上司3人を含む10人程の女性社員の中で一番歳が近い人でも10歳程離れていました。後は皆私の母との方が歳が近いくらい離れていました。

しかも8割の女性社員が、会社設立時から働いているベテランの人ばかり。社員同士のコミュニケーションも大事かと頑張ったのですが、今にして思えば年齢云々以前に、会話が合わない。特に一番歳が近かった事務員さん(この人も設立時に新卒で入った人)は、私が入社するまで最年少として可愛がられていたらしく、やたらと冷たくあたってくる人でした。

どことなく派閥がある感じで、女性より多い筈の男性社員達は空気の様な存在。別に私はチヤホヤされている訳でもないのに、男性社員と打ち合わせしているだけでもヒソヒソしてくる風当りが冷たい女性社員達と、凄く仕事はできたので尊敬していたけれど、言動というか言い方が厳しすぎる直属の上司と狭い研究室で仕事をしている内に、徐々に心が参ってきていました。

けれど誰にも相談出来ず、まさか社長や常務に言う訳にもいかず、2年程1人で悩みつつも頑張っていたつもりでした。

もうすぐ入社2年が経つという時期に、私は風邪を拗らせてしまい、3日ほど会社を休んでしまいました。中々下がらない熱と納まらない吐き気・腹痛に魘され、一人暮らしをしていたのでとても辛かったのを覚えています。

ようやく熱が下がり始めた3日目の朝、会社に電話を入れて明日から出勤できる旨を伝えた所、突如社長が電話口に出て言いました。「明日出勤する時に、念の為診断書持ってきてね」と。

入社して約2年間1度も休んだ事が無かったのに、仮病かも知れないと疑われているのかと目の前が真っ白になったのは、今でもたまに思い出す位辛かったです。

その後1か月も経たずに軽度の鬱と診断されてしまい、それを理由に退職しました。

女性社員達に微妙にハブられても、上司に辛辣な言葉で怒られても耐えられましたが、2年間一生懸命真面目にやってきたのに、何故1度風邪で休んだのを疑われなければいけなかったのか、今でもその当時を思い出すと胸が痛くなる位悲しくなります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】こちらが提案したものに対して頭ごなしに否定的な意見で困ったことが何度もありました【20代後半】

職種:広告代理店 編集  年齢:20代後半 わたしがいた会社はそこそこ業界でも大 …

no image
【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 もう辞めてしまった会社での出来事です …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【看護師】君は、色々な病気になるね~!感心するわ!大切な職場に大変迷惑を掛けたんだ!【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私は、地域柄、正月は勤務に出られない事・子供優先 …

no image
【福祉】休日にボランティアをしないなんて、おかしい。若いから、自分の時間に使いたいんだね【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めようと思ったのは、ここで働いてい …

no image
【サービス業】どうしてもモチベーションを持続できない自分をどうにかしなきゃいけない【20代後半】

職種:テーマパークサービス業 年齢:20代後半 自分はテーマパークの接客をしてい …

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …

no image
【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

職種:建設 年齢:30代前半 以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんあり …

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …