シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声することに違和感【30代前半】

      2015/03/10

職種:医療従事者
年齢:30代前半

私が勤めていた病院では、入職の日から自己紹介や院内の説明などもなく所属長から実務をするよう指示されました。そしてサービス残業も初日から強いられました。

そこは患者さんとの関わりの強い部署であり、私は患者さんとの関係を大事にしたいと思っていたので、信頼関係を得ないまま実務につくことに違和感がありました。もちろん、ここへ就職する前には見学に行きましたが、そのときは所属長は愛想よく対応してくれていました。

ほかにもこの部署には数名スタッフがいて、患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声し、そのことにも違和感があり早々に転職を考えるようになりました。

しまいには、所属長は患者さんにも怒ることがあり、こんな職場には居られないと毎日思っていました。(近くに医師や他部署の方がいたら、所属長はそういう言動はしません)

患者さんも、ここの所属長とスタッフとの関わりについて違和感を感じておられ、目をつむりながら来院してくれていました。何も言えない自分、言いたいことも言えない自分、患者さんへの言葉かけも所属長の存在を気にしながらのセリフ・・・に毎日疲れ果てていました。

他のスタッフとは、所属長の目が届かない所でフォローしあいましたが、所属長とは朝から夕方までそして休憩も同じで、なかなか息が休まる時がなく、動悸や耳鳴りもするようになりました。

私が転職する前にスタッフが何人か辞めていきましたが、病院側は具体策もなくただ同情されて終わるだけでした。そんな病院側の対応にも嫌気がさし、頼るところがありませんでした。

「3年は耐えなさい」、「辞めるのは早い」、「すぐに辞めると履歴書が汚れるよ」、「どこも一緒」、などと周囲から言われましたが、ここに3年もいたら自分の性格も変わってしまうと確信し1年足らずで転職しました。そのときも、家庭の事情ということで言いたいことも言えず去りました。

勤務最終日は、私はいままで関わりのあった患者さん一人一人に所属長のいない隙に短かかったですが挨拶をしました。そのときに患者さんが泣いてくれたり、感謝の言葉をいただいたときは、何もできない自分に申し訳ない気持ちになりましたが、ここで気持ちが汚れないうちに医療従事者として他で働こうと思いました。

ここでの経験は精神的に辛いものでしたが、患者さんからの言葉でたくさん救われた事がありました。私が患者さんを救わなければいけないのに。いまでは、自分にあった職場で働けています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】周りが無茶を言っているのか自分の能力が足りないのかもわからない【20代後半】

職種:工事関係事務 年齢:20代後半 工事関係の会社の事務を4年間パートとして勤 …

no image
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【医療】人前での話も上手くなく、全く尊敬が出来ない人間に指図されることにうんざり【30代後半】

職種:医療関係営業員 年齢:30代後半 とにかく営業所長の人間性、仕事に対する姿 …

no image
【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

職種:OA事務 年齢:20代後半 現在勤めている会社は派遣社員として勤務していま …

no image
【事務】他グループの方に仕事のことで話かけても、冷たい態度を取られる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 医療事務の仕事をずっと続けていたのですが、結婚で …

no image
【医療事務】やっと安定期に入り、あと少しの辛抱だと思っていた時に仕事中に出血しました【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 小さな個人病院(スタッフ10名弱)に勤めていま …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【メーカー】こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました【30代後半】

職種:メーカー海外営業 年齢:30代後半 中堅規模の上場企業(メーカー)でしたが …