シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声することに違和感【30代前半】

      2015/03/10

職種:医療従事者
年齢:30代前半

私が勤めていた病院では、入職の日から自己紹介や院内の説明などもなく所属長から実務をするよう指示されました。そしてサービス残業も初日から強いられました。

そこは患者さんとの関わりの強い部署であり、私は患者さんとの関係を大事にしたいと思っていたので、信頼関係を得ないまま実務につくことに違和感がありました。もちろん、ここへ就職する前には見学に行きましたが、そのときは所属長は愛想よく対応してくれていました。

ほかにもこの部署には数名スタッフがいて、患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声し、そのことにも違和感があり早々に転職を考えるようになりました。

しまいには、所属長は患者さんにも怒ることがあり、こんな職場には居られないと毎日思っていました。(近くに医師や他部署の方がいたら、所属長はそういう言動はしません)

患者さんも、ここの所属長とスタッフとの関わりについて違和感を感じておられ、目をつむりながら来院してくれていました。何も言えない自分、言いたいことも言えない自分、患者さんへの言葉かけも所属長の存在を気にしながらのセリフ・・・に毎日疲れ果てていました。

他のスタッフとは、所属長の目が届かない所でフォローしあいましたが、所属長とは朝から夕方までそして休憩も同じで、なかなか息が休まる時がなく、動悸や耳鳴りもするようになりました。

私が転職する前にスタッフが何人か辞めていきましたが、病院側は具体策もなくただ同情されて終わるだけでした。そんな病院側の対応にも嫌気がさし、頼るところがありませんでした。

「3年は耐えなさい」、「辞めるのは早い」、「すぐに辞めると履歴書が汚れるよ」、「どこも一緒」、などと周囲から言われましたが、ここに3年もいたら自分の性格も変わってしまうと確信し1年足らずで転職しました。そのときも、家庭の事情ということで言いたいことも言えず去りました。

勤務最終日は、私はいままで関わりのあった患者さん一人一人に所属長のいない隙に短かかったですが挨拶をしました。そのときに患者さんが泣いてくれたり、感謝の言葉をいただいたときは、何もできない自分に申し訳ない気持ちになりましたが、ここで気持ちが汚れないうちに医療従事者として他で働こうと思いました。

ここでの経験は精神的に辛いものでしたが、患者さんからの言葉でたくさん救われた事がありました。私が患者さんを救わなければいけないのに。いまでは、自分にあった職場で働けています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【総務】何もしなくても多くの給料をもらえるし、休みたいときに休めるし、ただの給料泥棒以外の何者でもありません【30代前半】

職種:総務 年齢:30代前半 現在IT関連の総務として働いていますが、ものすごく …

no image
【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

職種:ソフトウェア開発 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【プログラマー】奥さんと結婚し子供ももうけていましたがそれでも全然、家に帰れない日々が続きました【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 大学を卒業後、就職せずフリーターとして販売 …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入 …

no image
【製造業】4勤2休の勤務形態が辛く感じた【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 数年前に勤めていた会社を辞めたいと思った理由はい …

no image
【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

職種:編集作業 年齢:30代前半 私はある編集プロダクションに勤めていた編集者で …

no image
【営業】実は上司とクライアントは裏で繋がっていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 その時は私はまだ営業部に配属されたての頃でした。 …

no image
【塾】会議でもいかに顧客に対して売り上げを上げるのかばかりを話されています【30代後半】

職種:学習塾 年齢:30代後半 私が現在勤めている会社を辞めようと考えた理由はや …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …