シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声することに違和感【30代前半】

      2015/03/10

職種:医療従事者
年齢:30代前半

私が勤めていた病院では、入職の日から自己紹介や院内の説明などもなく所属長から実務をするよう指示されました。そしてサービス残業も初日から強いられました。

そこは患者さんとの関わりの強い部署であり、私は患者さんとの関係を大事にしたいと思っていたので、信頼関係を得ないまま実務につくことに違和感がありました。もちろん、ここへ就職する前には見学に行きましたが、そのときは所属長は愛想よく対応してくれていました。

ほかにもこの部署には数名スタッフがいて、患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声し、そのことにも違和感があり早々に転職を考えるようになりました。

しまいには、所属長は患者さんにも怒ることがあり、こんな職場には居られないと毎日思っていました。(近くに医師や他部署の方がいたら、所属長はそういう言動はしません)

患者さんも、ここの所属長とスタッフとの関わりについて違和感を感じておられ、目をつむりながら来院してくれていました。何も言えない自分、言いたいことも言えない自分、患者さんへの言葉かけも所属長の存在を気にしながらのセリフ・・・に毎日疲れ果てていました。

他のスタッフとは、所属長の目が届かない所でフォローしあいましたが、所属長とは朝から夕方までそして休憩も同じで、なかなか息が休まる時がなく、動悸や耳鳴りもするようになりました。

私が転職する前にスタッフが何人か辞めていきましたが、病院側は具体策もなくただ同情されて終わるだけでした。そんな病院側の対応にも嫌気がさし、頼るところがありませんでした。

「3年は耐えなさい」、「辞めるのは早い」、「すぐに辞めると履歴書が汚れるよ」、「どこも一緒」、などと周囲から言われましたが、ここに3年もいたら自分の性格も変わってしまうと確信し1年足らずで転職しました。そのときも、家庭の事情ということで言いたいことも言えず去りました。

勤務最終日は、私はいままで関わりのあった患者さん一人一人に所属長のいない隙に短かかったですが挨拶をしました。そのときに患者さんが泣いてくれたり、感謝の言葉をいただいたときは、何もできない自分に申し訳ない気持ちになりましたが、ここで気持ちが汚れないうちに医療従事者として他で働こうと思いました。

ここでの経験は精神的に辛いものでしたが、患者さんからの言葉でたくさん救われた事がありました。私が患者さんを救わなければいけないのに。いまでは、自分にあった職場で働けています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【レンタルショップ】レンタル商品のケースの中に佃煮がぎっしりと詰め込まれていました【10代後半】

職種:レンタルショップ(DVD・CD・コミック) 年齢:10代後半 私がレンタル …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【受付】本当にただ毎朝起きて会社に出勤し、仕事というよりは職場の友だちと遊んでる感じ【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 大学卒業後、初めての就職で女の人ばかりの職場で …

no image
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …

no image
【洗車】夏は地獄です。実際何度も吐きながらやってるスタッフもいました【20代後半】

職種:タクシー洗車業 年齢:20代後半 まず、この業種は特殊な業種で、深夜から早 …

no image
【フォークリフトオペレーター】勤務時間中も休憩中も、私が何を話しかけても口を開こうとはしません【30代前半】

職種:フォークリフトの運転手 年齢:30代前半 以前、私は冷凍食品や冷蔵食品を扱 …

no image
【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

職種:貸衣装店店員 年齢:30代前半 貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客 …

no image
【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

職種:営業 年齢:40代後半 入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社 …

no image
【病院】自分が言ったことを言っていないと嘘をつく事務長に完全に不信感を持つようになりました【30代前半】

職種:病院総務職 年齢:30代前半 私は99床の小規模総合病院に就職しましたが勤 …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …