シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

      2015/02/24

職種:音楽講師
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20代半ばから某音楽専門学校でヴォーカル講師として働いています。この学校は自由な授業と環境をモットーとしており、そのためにあえて学校法人の資格を取っていません。しかし法人でない学校に親が230万近くの学費をポンと出す訳がなく、年を追う毎に生徒の数が減っていっている現状があります。

入った当時はそれでも生徒が10人ぐらいいたのですが、今ではたった2人だけ。しかも先生は同じ学科に3人もいるのでおのずと授業数は減り、今では若干先生間での生徒を取り合うようななんとも情けない状況になっています。 

私は時間契約の講師なので授業がなければ仕事はありません、また授業も生徒が好きな先生のコマをとるというシステムになっているので生徒の機嫌をそこねると仕事が全く入らなくなるのです。また私は3人の先生の中で一番下っ端なので必修の授業をほとんどもらえず、ポツリポツリと落ちてくる誰もやりたがらないおこぼれ的なレッスンを必死につかんで何とか体裁を保っています。

それでも音楽で仕事があることは非常に感謝な事なので、いつかは自分の時がくると信じ忍耐して耐えていました。その甲斐あって去年新入生の必修科目を1学期限定で担当させてもらう事になり、生徒に喜んでもらえるような良い授業をしようと意気込んでそれに望みました

1学期の間は生徒とも良い関係を築く事が出来、楽しく授業をして終える事ができました。この分だと2学期も私の授業を選んでくれるだろうと期待し、2学期を楽しみにしていました。

しかし2学期になって2人の生徒は全く私の授業に来ないのです。しかも任意で誰でも自由に出入りできるレッスンを私がやっている間に(このコマは必修ではありません)、隣で2人の生徒は楽しく笑いながら話しており、私の授業に見向きもしなくなったのです。

あんなに1学期は楽しくやっていたのに何故来てくれないのかと非常にショックを受けました。その後よくよく話を聞いてみると2人の生徒は他の先生に傾倒するようになったことを知りました。その先生は東京でメジャーデビューした経験があり、業界ともつながりがある名のある先生でした。

私は地元で細々と活動しているような名の無いミュージシャンです。その先生に比べれは見栄えのする経歴はほとんどありません。私は生徒を上手にする自信もノウハウもあると自負していますが、これにはかないません。この出来事があった後、自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい、本気でこの学校を辞めようと考えました。

しかしこれは自分の力不足が原因であり、2人の生徒がした選択は当然であると思い直すようになり。まだこれから挽回できると自分を鼓舞しまだこの学校に在籍しています。

今はそんな自分でも置いてくれる学校に感謝しています、見ている人は頑張りを見ててくれるのでそれが本当に救いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】私は周りよりも仕事を進めるのが遅く、その先輩を怒らせてしまい一回ファイルを投げつけられました【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が職場を辞めたいと思った理由は、私の職場は女性が …

no image
【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

職種:会社員(サービス業) 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾 …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …

no image
【製造業】とうとうその方は、手術をしないと治らない体となりました【50代前半】

職種:小物造り 年齢:50代前半 お仕事の経験のある方は、辞めたいと思ったことは …

no image
【営業】上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう【20代前半】

職種:化粧品メーカー(営業職、法人担当) 年齢:20代前半 私は、新卒である化粧 …

no image
【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

職種:印刷業(営業) 年齢:30代前半 今現在私は34歳になりますが、一つ前の職 …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【WEBサイト制作】だんだん呼吸が苦しくなってきて立ち上がれなくなりました【20代後半】

職種:化粧品の製造・販売 年齢:20代後半 今から5年ほど前になりますが、ベンチ …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …