シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

      2015/02/24

職種:音楽講師
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20代半ばから某音楽専門学校でヴォーカル講師として働いています。この学校は自由な授業と環境をモットーとしており、そのためにあえて学校法人の資格を取っていません。しかし法人でない学校に親が230万近くの学費をポンと出す訳がなく、年を追う毎に生徒の数が減っていっている現状があります。

入った当時はそれでも生徒が10人ぐらいいたのですが、今ではたった2人だけ。しかも先生は同じ学科に3人もいるのでおのずと授業数は減り、今では若干先生間での生徒を取り合うようななんとも情けない状況になっています。 

私は時間契約の講師なので授業がなければ仕事はありません、また授業も生徒が好きな先生のコマをとるというシステムになっているので生徒の機嫌をそこねると仕事が全く入らなくなるのです。また私は3人の先生の中で一番下っ端なので必修の授業をほとんどもらえず、ポツリポツリと落ちてくる誰もやりたがらないおこぼれ的なレッスンを必死につかんで何とか体裁を保っています。

それでも音楽で仕事があることは非常に感謝な事なので、いつかは自分の時がくると信じ忍耐して耐えていました。その甲斐あって去年新入生の必修科目を1学期限定で担当させてもらう事になり、生徒に喜んでもらえるような良い授業をしようと意気込んでそれに望みました

1学期の間は生徒とも良い関係を築く事が出来、楽しく授業をして終える事ができました。この分だと2学期も私の授業を選んでくれるだろうと期待し、2学期を楽しみにしていました。

しかし2学期になって2人の生徒は全く私の授業に来ないのです。しかも任意で誰でも自由に出入りできるレッスンを私がやっている間に(このコマは必修ではありません)、隣で2人の生徒は楽しく笑いながら話しており、私の授業に見向きもしなくなったのです。

あんなに1学期は楽しくやっていたのに何故来てくれないのかと非常にショックを受けました。その後よくよく話を聞いてみると2人の生徒は他の先生に傾倒するようになったことを知りました。その先生は東京でメジャーデビューした経験があり、業界ともつながりがある名のある先生でした。

私は地元で細々と活動しているような名の無いミュージシャンです。その先生に比べれは見栄えのする経歴はほとんどありません。私は生徒を上手にする自信もノウハウもあると自負していますが、これにはかないません。この出来事があった後、自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい、本気でこの学校を辞めようと考えました。

しかしこれは自分の力不足が原因であり、2人の生徒がした選択は当然であると思い直すようになり。まだこれから挽回できると自分を鼓舞しまだこの学校に在籍しています。

今はそんな自分でも置いてくれる学校に感謝しています、見ている人は頑張りを見ててくれるのでそれが本当に救いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コンビニ】社員やバイトがしてはいけないことは当然マネージャーもしてはいけないのではないか【20代前半】

職種:コンビニ店員 年齢:20代前半 コンビニで正社員として働いていました。その …

no image
【マスコミ】上司がやりたくない仕事や先輩がトラブルを起こした仕事を次々に担当させられ・・・【30代前半】

職種:マスコミ 年齢:30代前半 会社の採用や人材育成、人事の配置などが全く無計 …

no image
【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

職種:教育サービス業、事務職 年齢:30代前半 新卒で就職したときに人事職として …

no image
【広告代理店】信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました【20代前半】

職種:広告代理店 年齢:20代前半 尊敬する上司がいて、どんなことがあってもつい …

no image
【営業】休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった【20代前半】

職種:建築系営業 年齢:20代前半 営業職で働いていた会社では、入社した年がちょ …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【制作】社長に対しては皆悪い印象しかもっておらず、辞めるときも社長にはほとんど挨拶はしてない【30代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:30代後半 広告企画制作会社勤務。売上の …

no image
【アパレル】どうやら、私を孤立させ、この場にいられないようにして退職させようと考えていたようです【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 私は20歳前半から大手企業スーパーにある …

no image
【飲食店】役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、とある飲食店で勤務していました。チェー …

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …