シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

      2015/02/24

職種:音楽講師
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20代半ばから某音楽専門学校でヴォーカル講師として働いています。この学校は自由な授業と環境をモットーとしており、そのためにあえて学校法人の資格を取っていません。しかし法人でない学校に親が230万近くの学費をポンと出す訳がなく、年を追う毎に生徒の数が減っていっている現状があります。

入った当時はそれでも生徒が10人ぐらいいたのですが、今ではたった2人だけ。しかも先生は同じ学科に3人もいるのでおのずと授業数は減り、今では若干先生間での生徒を取り合うようななんとも情けない状況になっています。 

私は時間契約の講師なので授業がなければ仕事はありません、また授業も生徒が好きな先生のコマをとるというシステムになっているので生徒の機嫌をそこねると仕事が全く入らなくなるのです。また私は3人の先生の中で一番下っ端なので必修の授業をほとんどもらえず、ポツリポツリと落ちてくる誰もやりたがらないおこぼれ的なレッスンを必死につかんで何とか体裁を保っています。

それでも音楽で仕事があることは非常に感謝な事なので、いつかは自分の時がくると信じ忍耐して耐えていました。その甲斐あって去年新入生の必修科目を1学期限定で担当させてもらう事になり、生徒に喜んでもらえるような良い授業をしようと意気込んでそれに望みました

1学期の間は生徒とも良い関係を築く事が出来、楽しく授業をして終える事ができました。この分だと2学期も私の授業を選んでくれるだろうと期待し、2学期を楽しみにしていました。

しかし2学期になって2人の生徒は全く私の授業に来ないのです。しかも任意で誰でも自由に出入りできるレッスンを私がやっている間に(このコマは必修ではありません)、隣で2人の生徒は楽しく笑いながら話しており、私の授業に見向きもしなくなったのです。

あんなに1学期は楽しくやっていたのに何故来てくれないのかと非常にショックを受けました。その後よくよく話を聞いてみると2人の生徒は他の先生に傾倒するようになったことを知りました。その先生は東京でメジャーデビューした経験があり、業界ともつながりがある名のある先生でした。

私は地元で細々と活動しているような名の無いミュージシャンです。その先生に比べれは見栄えのする経歴はほとんどありません。私は生徒を上手にする自信もノウハウもあると自負していますが、これにはかないません。この出来事があった後、自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい、本気でこの学校を辞めようと考えました。

しかしこれは自分の力不足が原因であり、2人の生徒がした選択は当然であると思い直すようになり。まだこれから挽回できると自分を鼓舞しまだこの学校に在籍しています。

今はそんな自分でも置いてくれる学校に感謝しています、見ている人は頑張りを見ててくれるのでそれが本当に救いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】店長がお金を盗んでいたことが発覚し!仕事上購入していた物や健康診断の費用等も本社から来たものを横領【30歳前半】

職種:飲食店 年齢:30歳前半 会社はそれなりに名前が知られた企業で、社会保険制 …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …

no image
【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

職種:IT企業一般業務契約社員 年齢:20代前半 当時全盛期を迎えておりましたI …

no image
【インストラクター】どんな仕事も頑張ればできるなんていう考えは間違い【20代前半】

年齢:20代前半 職種:レセコンのインストラクター 私が自分を過信して、仕事選び …

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【販売】売り上げが少ない月には自分で高価なジュエリーを買わなければいけない【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 最初は楽しくてしょうがなかった仕事を結局辞めてしま …

no image
【SE】昇格しても給与が格段あがるわけでもないのに資格取得が必須【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア システムエンジニアとして勤務していた …

【経理】販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません【20代前半】

職種:経理 年齢:20代前半 大学の時にマーケティングを専攻していて、将来的には …

no image
【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

職種:商社 年齢:30代後半 私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職し …