シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ【20代後半】

      2015/03/26

職種:介護職
年齢:20代後半

家から職場まで近く、通勤がとても楽でした。それにお給料もそこそこ良かったので出来れば長く続けたかったのですが、諸々嫌になって辞めてしまいました。

業務の内容は、勤め先の特別養護老人ホームに入居されている方の主に食事・入浴・排泄介護です。時々皆さんとカラオケや簡単なゲーム等のレクリエーションもします。最初は仕事も楽しくて遣り甲斐もあり、何も苦ではありませんでした。しかし、職場の人間関係や業務に嫌気がさしてきたんです。

職場は気の強い女性が多くいました。少々強気でないと続けにくいのかもしれませんが、ミスする度に「これだから若い子は」等叱責されてとても辛ったです。

それにストレスの溜まりやすい職だからでしょうか、時々職員が入居者に怒鳴ったりしている場面に出くわした事もありました。これは駄目だろうと思ったので上司にこういう事があったと伝えたのですが、「皆疲れてるからね、仕方ないよ」と言って何の対策もしれもらえなかったんです。

入居者の皆さんは殆どが穏やかな方ばかりでしたが、たまに妙に苛立っていたりセクハラをする方もいました。痴呆もありそういう事はしょうがない事だと軽く受け流すようにしていたのですが、噛みつかれたり、部屋に引っ張り込まれたりした時はとても怖かったです。

それに入居者の親族でも少しヒステリー気味な方がおり、何かにつけて「これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ」等の要求をされました。

こういった事に段々やる気が削がれていきましたが、更に嫌だったのは残業や休日出勤の分の給料が出なかった事です。どれだけ残業しても休日に「忙しいから出勤して」と言われて出勤しても、その分を支払ってくれないのです。

これも上司に言いましたが、面倒くさそうに無視されてしまいました。その癖、忙しいから残れやら出勤しろやらと口煩く言うので、ストレスが溜まり眠れなくなる事もありました。

人間関係の縺れ、サービス残業・休日出勤の強制が我慢ならず、ある日上司に「○月○日付けで退職します」と告げました。すると、忙しい職場から1人でも辞めたら自分に負担がかかるからかわかりませんが、かなり引き留められました。

だからそんなに言うならあと1年だけ続けますと伝えたのですが、それでも全く改善しなかったので、今度こそ辞めてやりました。周りからはもっと我慢すればよかったのにと言われましたが、私は辞めた事に後悔していません。あんな職場に長く勤めていては心か体が病んでしまったと思うので、辞めて正解でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【総務】ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした【40代後半】

職種:貴金属会社の総務勤務 年齢:40代後半 東京の超有名商業地の貴金属会社に1 …

no image
【ホテル】そんなところに座っていないで営業にでも行け!【30代前半】

年齢:30代前半(男性) 職種:サービス業(ホテル業) 過去に勤めていた会社での …

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【SE】別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去る【30代後半】

職種:ソフトウェア会社 SE、プログラマー 年齢:30代後半 ソフトウェア会社で …

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …

no image
【運送業】なんと1個50円です。100個配達して5000円です。こりゃあもう溜まりません。【20代前半】

職種:軽運送業 年齢:20代前半 私は6年に軽運送業を開業いたしました。始めた当 …

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

職種:留学斡旋業界 年齢:20代前半 社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡 …