シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ【20代後半】

      2015/03/26

職種:介護職
年齢:20代後半

家から職場まで近く、通勤がとても楽でした。それにお給料もそこそこ良かったので出来れば長く続けたかったのですが、諸々嫌になって辞めてしまいました。

業務の内容は、勤め先の特別養護老人ホームに入居されている方の主に食事・入浴・排泄介護です。時々皆さんとカラオケや簡単なゲーム等のレクリエーションもします。最初は仕事も楽しくて遣り甲斐もあり、何も苦ではありませんでした。しかし、職場の人間関係や業務に嫌気がさしてきたんです。

職場は気の強い女性が多くいました。少々強気でないと続けにくいのかもしれませんが、ミスする度に「これだから若い子は」等叱責されてとても辛ったです。

それにストレスの溜まりやすい職だからでしょうか、時々職員が入居者に怒鳴ったりしている場面に出くわした事もありました。これは駄目だろうと思ったので上司にこういう事があったと伝えたのですが、「皆疲れてるからね、仕方ないよ」と言って何の対策もしれもらえなかったんです。

入居者の皆さんは殆どが穏やかな方ばかりでしたが、たまに妙に苛立っていたりセクハラをする方もいました。痴呆もありそういう事はしょうがない事だと軽く受け流すようにしていたのですが、噛みつかれたり、部屋に引っ張り込まれたりした時はとても怖かったです。

それに入居者の親族でも少しヒステリー気味な方がおり、何かにつけて「これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ」等の要求をされました。

こういった事に段々やる気が削がれていきましたが、更に嫌だったのは残業や休日出勤の分の給料が出なかった事です。どれだけ残業しても休日に「忙しいから出勤して」と言われて出勤しても、その分を支払ってくれないのです。

これも上司に言いましたが、面倒くさそうに無視されてしまいました。その癖、忙しいから残れやら出勤しろやらと口煩く言うので、ストレスが溜まり眠れなくなる事もありました。

人間関係の縺れ、サービス残業・休日出勤の強制が我慢ならず、ある日上司に「○月○日付けで退職します」と告げました。すると、忙しい職場から1人でも辞めたら自分に負担がかかるからかわかりませんが、かなり引き留められました。

だからそんなに言うならあと1年だけ続けますと伝えたのですが、それでも全く改善しなかったので、今度こそ辞めてやりました。周りからはもっと我慢すればよかったのにと言われましたが、私は辞めた事に後悔していません。あんな職場に長く勤めていては心か体が病んでしまったと思うので、辞めて正解でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は …

no image
【事務】忙しくても人と関わる充実したことやりたかったんだよなぁ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:一般事務 入社6年目で、仕事にも慣れてきて周りの友人も転 …

no image
【事務】店長がわざと私たちを一緒に仕事させないようにしているのも分かっていました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代後半の時に営業事務をやっていました。会社 …

no image
【アパレル】家賃や光熱費の支払いがあるので、給料を振り込んで欲しいと皆で抗議しました【20代後半】

職種:アパレル業 年齢:20代後半 私がこの会社に入社して半年が経った時に、既に …

no image
【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

職種:ホテル調理師 年齢:20代前半 専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブ …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

職種:建設事務 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は …

no image
【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

職種:コールセンターオペレーター 年齢:30代前半 コールセンター(電話受付)で …

no image
【製造業】とうとうその方は、手術をしないと治らない体となりました【50代前半】

職種:小物造り 年齢:50代前半 お仕事の経験のある方は、辞めたいと思ったことは …

no image
【金融】あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうもの【20代前半】

職種:営業金融 年齢:20代前半 新卒で入社した某金融会社で新規開拓中心の営業を …