シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに・・・【20代後半】

      2015/03/04

職種:テクニカルサポート
年齢:20代後半

コールセンターというと時給が高い所が多くありますが、私の働いた会社は固定給で待遇も良く、社会保障や福利厚生もしっかりとあり、コールセンターの中ではかなり優遇されていました。

待遇が良い反面、その分きつい事もあるということはわかっていたので、自分の足らない部分は時間外に知識を付けるために勉強をしたり、仕事の出来る同僚に教えてもらったりと努力はしていました。

自分には向いていないなと思いつつも、それでも数年働きましたが、会社の経営方針が変わり、商品を売る方向に力を入れるようになり、商品の紹介や制約という事に方向が変わっていくようになりました。

紹介や制約に力を入れるようになったといっても、ノルマを達成しないとダメというようなことはありませんでしたが、毎月誰がいくつ売ったとか表彰されるようになり、ノルマが無いといっても売ら無ければいけないという圧迫感があり、ストレスを感じるようになりました。

さらに経営方針が変わった事により、あまり出入りの激しい職場ではなかったのですが、辛くなり辞めて行く人も増え、その分休日出勤や残業がますます増えるようになりました。

朝9時に出勤したとしても、定時で帰れることが無く、今日は定時で早く帰ろうと思っていても残業を依頼されることが多くなり、予定を立てていても予定が流れてしまったり、友人を待たせてしまうことが多くなり、辞めたいと考えることが多くなりました。

もちろん残業をすれば残業代や休日出勤代ももらえましたが、何より自分の時間が無く、朝から晩までになることが多く、仕事の方向性が変わってしまった事で、自分的にも長く働いていても仕事に居心地の良さを感じる事が無く、自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに、私自身も限界を感じ始めるようになり、30歳を前に転職をしようと辞める決断を上司に言う事にしました。

しかし、すんなりとは受け入れられず辞めると言ってから、辞める方向が決まるまで半年ほど掛かりましたが、辞めて後悔しているという事はありませんし、その職場で働いた事はムダだとは感じてはいません。

辛い経験は、次に生かせると思いますし、もっと自分に合った職場でそれを生かせて行けば良いと思っていたので後悔はありませんでした。
仕事は何より自分自身が仕事に満足感があり、納得できるという事が大事だと思います。好きな仕事に就けるということは本当に少ないと思うので妥協はありますが、自分がしたい方向で働いた方が幸せだと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】「あんなへっぴり腰で介助なんかできないよね~」とわざと大声でイヤミを毎日言われる【30代前半】

職種:介護士 年齢:30代前半 以前、私は勤めていた会社が経営難に陥り、そんなに …

no image
【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

職種:飲食店販売業 年齢:10代後半 私はある飲食店で働いていました。生まれて初 …

no image
【事務】私1人で仕事を抱えてしまう事になってしまった【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代半ばに努めていた会社で辞めたいと思った事 …

no image
【アパレル】家賃や光熱費の支払いがあるので、給料を振り込んで欲しいと皆で抗議しました【20代後半】

職種:アパレル業 年齢:20代後半 私がこの会社に入社して半年が経った時に、既に …

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

職種:小学校の先生 年齢:30代前半 小学校の先生をやっていたことがあります。で …

no image
【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

職種:ホテル レストラン 年齢:40代前半 あるリゾートホテルで正社員でした。季 …

no image
【介護】シフトを全然入れてもらえず、働きたくても働けない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:介護施設での介護職員 介護職というと、仕事がきつい、大変 …

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

職種:建設事務 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は …