シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾】会議でもいかに顧客に対して売り上げを上げるのかばかりを話されています【30代後半】

      2015/03/23

職種:学習塾
年齢:30代後半

私が現在勤めている会社を辞めようと考えた理由はやはり会社の方針です。学習塾ということもあり建前上は子供の成績を上げることをうたっていますが、会社での会議の内容はいかに売り上げを伸ばすのかばかりになっている点です。

民間業者なので売り上げを上げなければ会社の存続はあり得ませんので当然と言えば当然なのですが、学習塾の本分を忘れているように感じて辞めようと考えてしまいます。

学習塾が成り立つには、子供たちの成績を上げ、保護者様(お客様)に喜んでもらって、最終的には志望校に合格させられる。それが口コミとなって友人などその人の周りの人を呼んできてくれて、更に会社が大きくなる、というのが理想だと思います。

しかし、上場企業ということもあり売上を上げ利益を出すことが必須となった現状ではその部分が忘れられています。会議でもいかに顧客に対して売り上げを上げるのかばかりを話されています。

また、現状の商品が売れないとわかれば、新商品を出して通ってもらっている子供たちに新たに買って頂こうと考えるのです。つまり客単価を上げる方法ですね。しかし、無理矢理に新商品を売ろうとしているのは顧客に伝わります。

当然ながら爆発的に売れることはありません。結局のところ新商品も設備投資なども含め赤字をなくす程度にしかなりません。そうすると今度は社員が新たな労働が増え、利益が出ないために疲弊してくるという悪循環に陥るのです。

そのため、年度ごとに多数の社員が辞めます。定着率の悪い校舎は安定した運営が出来ないために更に生徒数も増えず、売り上げも上がらず、それにより社員が病気になり会社を辞めるというサイクルの校舎が多発するのです。

安定した運営や売り上げを上げるためには、まずは成績を上げる方針を会社のトップがしっかりと示し、そのことだけを社員の貢献判断の基準にすることで、社員の行動も明確になるだけでなく、理想に燃える社員が増えると思うのですが、それを会社のトップが気付かずにずっと売り上げを求める方針を出し続けています。

この悪循環のサイクルの根源に会社トップが気付かない限り、悪循環は断ち切れないと思いますので、私もいつ辞めようか悩んでいるところです。

すでに10年も続けてしまいましので、給与のことなども考えると転職するのはもったいない気がして転職に踏み切れていません。早く経営トップがこの悪循環サイクルの原因に気づいてくれることを切に願っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【スーパー】酷い時には一ヵ月に一回も休みを取る事ができない月もありました【20代前半】

職種:スーパーマーケット 年齢:20代前半 全国各地に店舗が有るような大きなスー …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【販売】店長がタイムカードを改ざんしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:雑貨店販売員 私が仕事を辞めたいと思ったのにはいくつかの …

no image
【看護師】この様な使い捨ての雇用体制を聞いてこの病院にはさっさと辞めようと決意しました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 勤務しているクリニックですが面接時には早出、日勤 …

no image
【広告代理店】良かれと思って売った商品が逆にお客さんから恨みを買ってしまう【20代後半】

職種:広告代理店営業 年齢:20代後半 私が以前勤めていた広告代理店での話です。 …

no image
【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配 …