シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾】会議でもいかに顧客に対して売り上げを上げるのかばかりを話されています【30代後半】

      2015/03/23

職種:学習塾
年齢:30代後半

私が現在勤めている会社を辞めようと考えた理由はやはり会社の方針です。学習塾ということもあり建前上は子供の成績を上げることをうたっていますが、会社での会議の内容はいかに売り上げを伸ばすのかばかりになっている点です。

民間業者なので売り上げを上げなければ会社の存続はあり得ませんので当然と言えば当然なのですが、学習塾の本分を忘れているように感じて辞めようと考えてしまいます。

学習塾が成り立つには、子供たちの成績を上げ、保護者様(お客様)に喜んでもらって、最終的には志望校に合格させられる。それが口コミとなって友人などその人の周りの人を呼んできてくれて、更に会社が大きくなる、というのが理想だと思います。

しかし、上場企業ということもあり売上を上げ利益を出すことが必須となった現状ではその部分が忘れられています。会議でもいかに顧客に対して売り上げを上げるのかばかりを話されています。

また、現状の商品が売れないとわかれば、新商品を出して通ってもらっている子供たちに新たに買って頂こうと考えるのです。つまり客単価を上げる方法ですね。しかし、無理矢理に新商品を売ろうとしているのは顧客に伝わります。

当然ながら爆発的に売れることはありません。結局のところ新商品も設備投資なども含め赤字をなくす程度にしかなりません。そうすると今度は社員が新たな労働が増え、利益が出ないために疲弊してくるという悪循環に陥るのです。

そのため、年度ごとに多数の社員が辞めます。定着率の悪い校舎は安定した運営が出来ないために更に生徒数も増えず、売り上げも上がらず、それにより社員が病気になり会社を辞めるというサイクルの校舎が多発するのです。

安定した運営や売り上げを上げるためには、まずは成績を上げる方針を会社のトップがしっかりと示し、そのことだけを社員の貢献判断の基準にすることで、社員の行動も明確になるだけでなく、理想に燃える社員が増えると思うのですが、それを会社のトップが気付かずにずっと売り上げを求める方針を出し続けています。

この悪循環のサイクルの根源に会社トップが気付かない限り、悪循環は断ち切れないと思いますので、私もいつ辞めようか悩んでいるところです。

すでに10年も続けてしまいましので、給与のことなども考えると転職するのはもったいない気がして転職に踏み切れていません。早く経営トップがこの悪循環サイクルの原因に気づいてくれることを切に願っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】レジの方はトイレにもなかなか行けず膀胱炎になった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパー 辞めたいと思ったときの年代20代スーパーの社員 …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【小売業】世間の9連休=私たちの9連勤【20代後半】

年齢:20代後半 職種:食料品小売業 店舗を構える小売業は、世間一般でいう会社員 …

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【事務】上司も同期の事も不潔に感じてしまい、正直軽蔑してしまっていました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私がいた会社は、とにかく無駄に社内イベントやミーテ …

no image
【美容師】仕事出来もしないのにハッタリなんて絶対ダメ【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 28歳の頃美容師をしてた時の話です。オーナーは外 …

no image
【事務】あれほど陰湿で男尊女卑の社会だとは知りませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:役所の事務 わたしは二十代前半、とあるお役所のアルバイト …

no image
【インテリア】毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る【20代後半】

職種:インテリアコーディネーター 年齢:20代後半 インテリアデザインの会社に勤 …

no image
【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

職種:オフィスワーク(営業職) 年齢:30代前半 入社して8年が経って、営業職ひ …