シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾】会議でもいかに顧客に対して売り上げを上げるのかばかりを話されています【30代後半】

      2015/03/23

職種:学習塾
年齢:30代後半

私が現在勤めている会社を辞めようと考えた理由はやはり会社の方針です。学習塾ということもあり建前上は子供の成績を上げることをうたっていますが、会社での会議の内容はいかに売り上げを伸ばすのかばかりになっている点です。

民間業者なので売り上げを上げなければ会社の存続はあり得ませんので当然と言えば当然なのですが、学習塾の本分を忘れているように感じて辞めようと考えてしまいます。

学習塾が成り立つには、子供たちの成績を上げ、保護者様(お客様)に喜んでもらって、最終的には志望校に合格させられる。それが口コミとなって友人などその人の周りの人を呼んできてくれて、更に会社が大きくなる、というのが理想だと思います。

しかし、上場企業ということもあり売上を上げ利益を出すことが必須となった現状ではその部分が忘れられています。会議でもいかに顧客に対して売り上げを上げるのかばかりを話されています。

また、現状の商品が売れないとわかれば、新商品を出して通ってもらっている子供たちに新たに買って頂こうと考えるのです。つまり客単価を上げる方法ですね。しかし、無理矢理に新商品を売ろうとしているのは顧客に伝わります。

当然ながら爆発的に売れることはありません。結局のところ新商品も設備投資なども含め赤字をなくす程度にしかなりません。そうすると今度は社員が新たな労働が増え、利益が出ないために疲弊してくるという悪循環に陥るのです。

そのため、年度ごとに多数の社員が辞めます。定着率の悪い校舎は安定した運営が出来ないために更に生徒数も増えず、売り上げも上がらず、それにより社員が病気になり会社を辞めるというサイクルの校舎が多発するのです。

安定した運営や売り上げを上げるためには、まずは成績を上げる方針を会社のトップがしっかりと示し、そのことだけを社員の貢献判断の基準にすることで、社員の行動も明確になるだけでなく、理想に燃える社員が増えると思うのですが、それを会社のトップが気付かずにずっと売り上げを求める方針を出し続けています。

この悪循環のサイクルの根源に会社トップが気付かない限り、悪循環は断ち切れないと思いますので、私もいつ辞めようか悩んでいるところです。

すでに10年も続けてしまいましので、給与のことなども考えると転職するのはもったいない気がして転職に踏み切れていません。早く経営トップがこの悪循環サイクルの原因に気づいてくれることを切に願っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

職種:デザイン 年齢:30代前半 大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪 …

no image
【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

職種:デパートの専任レジ 年齢:30代後半 かれこれ10年近く、デパートのレジを …

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …

no image
【事務】お局様がお気に入りの男性に運転手をさせて一泊出張へ【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、お局様に毎日いじめ …

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

職種:商社 年齢:30代後半 私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職し …

no image
【出版】自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません【20代後半】

職種:出版(編集者) 年齢:20代後半 残業代も出る、土日はちゃんと休みという珍 …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …