シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】10年働いても3万円しか給与が上がらないとかありえない【20代後半】

      2015/02/16

職種:一般事務(病院)
年齢:20代後半

病院で一般事務をしていました。新薬の治験の受付窓口として、申請があった新薬の書類を委員会の先生方に配布するのが主な業務でした。部署には10名程度がいましたが、医者3人・薬剤師4人・一般事務3人というメンバーした。

私は一般事務の欠員が出たため、求人が出ていたところ応募し採用されました。入ってからすぐに、欠員が出た理由がわかりました。

まずは医者・薬剤師・事務と部署内でヒエラルキーがあることでした。医者はエリート意識が高いのか、事務への接し方がとてもぞんざいでした。また薬剤師は医者へのコンプレックスがあるようで、事務に対してきつくあたることがありました。全員が部屋にいるときは、沈黙が漂っていて非常に居心地が悪かったです。口をきくのもはばかられ、早く勤務時間が終わるのを祈るのみでした。

また、事務のメンバーも気の合わない人でした。医者の母親のコネで入った、という男性は自慢話ばかりで、正直聞きたくもない話を延々、ランチタイムにされたりしました。当時浮気をしていたようで、彼女が流産したときに浮気相手と遊びに行った話などは気分が悪かったです。昼飯がまずくなる話なんか聞きたくない!と思いながら、喫煙所に逃げていました。

また、仕事自体もひまでした。新薬の治験の申請がないと事務には仕事がなく、ただ延々と使うかどうかもわからない勉強をさせられました。もともとは販売をしていたため、一日中やることもなく椅子に座っているのはとてもつらかったです。

委員会などがあるときは大量のコピーを申付けられました。これは仕事なのでしょうがないですが、なにしろ大量なので一日中コピー機を稼働させなければならず、医者や薬剤師から苦情を言われたりしました。この仕事頼んだのはあなたたちでしょ!と怒りながら、別の部署や共有のコピー機の空きを見つけては行ったり来たりしました。

極め付けに給与が低かったです。事務とはいえ、手取りが10万程度というのは低すぎでした。しかも年一回の昇給も3000円でした。10年働いても3万円しか給与が上がらないとかありえない!と、仕事を辞めることをわずか2か月で決意しました。

退職を決意してから、病院の人事担当者に話に行きました。この人も「働かせてやっている」という態度が強く、話に行くのもいやでした。10月に話をしたところ「年末までは働かせてやる」と言われたのでものすごく怪訝な顔をしてしまい、怒鳴りつけられました。

「こっちはお前のことを考えて働かせてやるって言ってるのにその顔はなんだ!」と言われましたが、この言葉で完全働く気をなくし、さっさとやめさせてもらいました。地元では人気の病院らしいですが、もう近寄りたくもありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【清掃業】部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません【20代前半】

職種:宿泊施設清掃業 年齢:20代前半 宿泊施設の清掃業に勤めていましたが、辞め …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【医療事務】この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました【20代後半】

職種:医療系、事務 年齢:20代後半 職場の仕事量に対して人数が少なすぎて、1人 …

no image
【印刷】社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います【20代前半】

職種:印刷広告業 年齢:20代前半 大学卒業後、デザインに関わる仕事に就きたかっ …

no image
【理学療法士】社長や仕事の内容で愚痴を言っている先輩も多く、色んな人が色んな不満を抱えながら仕事をしている【20代後半】

職種:理学療法士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、仕事を始めて …

no image
【スーパー】会社側もゆとり世代の社員が増えて手を焼いていたのだ【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーマーケットの青果部門 20代の初めからずっと続け …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …

no image
【飲食店】わからないことを教えてくれる先輩がひとりもいません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 ウエイトレスとして雇われたのですが、ただコーヒー …