シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

      2015/01/17

職種:看板広告デザイン
年齢:30代後半

もともと絵を描いたり、アイディアを出すのが好きだったので、スキルアップも望めるかと思い入社しました。入社当初はとにかくすべてが新鮮で、デザインのアイディアを次々と出し、校正を受けながらもやりがいを感じていました。

しかし毎回毎回校正が入ります。私が未熟なためだと思い、言われるがままに修正して出して行きました。

一旦、妊娠・出産を機に会社を離れることになりました。育児休暇を行っていない会社だったので一旦「退社」という形になりました。その時に「次に就職を考えているなら良かったらまたうちに来てね」と言われました。

そして子供が保育園に入園したのをきっかけに会社に戻ることになりました。その時に以前よりお世話になっていた直属の上司が「失敗したね」と言ってきました。会社の経営が困難になっているらしいのです。

他の従業員さんも減給されたそうです。それなのに私を再び採用した理由は「次期社長である息子が言うことをきかない」からだそうです。「言うことをきかない」で片づけられている息子も凄いなと思うのですが。

そして再び以前と同様の仕事をすることになったのですが、模様替えをしたので夏は暑く冬は寒い場所での作業になったのです。夏場はともかく、冬場は指先が動かなくなりタイピングもままならない状態でした。

それでも自分なりに工夫して暖を取り、指先が動くようにと努力したものです。それなのに、広い作業場で石油ストーブを2台焚いていると「暑くて頭がバカになる」と言って消されてしまいます。塩ビシートの糊は働かず、仕事はままなりません。

レイアウトに関しても全くチェックをせずにクライアントにメールするように指示してくることがありました。そして「あれはどんな内容だった?え、これ?こんなもん送ったの?仕方ないなぁ」と言われる始末です。

ある日会社の近くに雷が落ち、私が使っていたPCのネットワーク部分が壊れてしまったらしく、ネットはおろか、プリンタとの接続も切れてしまいました。

その頃、XPのサポート終了もあり、7にアップグレードをするべきだと言っていたので、良いきっかけになった、と私は思ったのです。

アップグレードするならカッティング用のソフトもアップグレードしないと対応していないとソフト会社から言われていました。○十万するソフトです。しかし雷が落ちて壊れてしまったものをどうする、となったらそれしかないだろうと考えたのです。

しかし、その時に言われた言葉は「サブに何十万も出されん」でした。私は「サブ」だったのです。細かい仕事面倒な仕事、嫌な顔せずにやってきたつもりでした。

それでも僅かな希望を持っていたのか、データをわざわざUSBに書き出して、別のPCで読み込みプリントアウトしていました。結構な手間だとは思っていました。

しかし、それをやるのは当たり前のように思われているようで、申し訳ないの言葉一つありません。そんな日々と、仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要、割に合わない仕事の強要が重なり、私はノイローゼになってしまいました。

そして退職を希望する内容を書面に書き、渡したのです。それでも返ってきた答えは「休職」でした。どこまでもちぐはぐなのです。

今、会社に残っている社員さんが私の仕事を代わってやっているようですが、私と比較して言ったりしているらしいです。それを聞いて、もう望みはないと感じました。次に行く時には事務処理と私物の持ち帰りです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【WEBデザイナー】イベントの仕事や会場の設営から力仕事までもしなくてはいけなくなりました【20代後半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代後半 26歳の時に初めてWEBデザイナーにな …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …

no image
【事務】心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は20代の頃からずっと心の病、対人恐怖症や神経 …

no image
【農業】日陰で作業するときもサウナの中での我慢大会のよう【40代後半】

職種:農業手伝い 年齢:40才後半 夫婦で農業を営んでいるところへ手伝いに行って …

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【家電量販店】目標値を大きく割り込む可能性があると、売上を少しでも上げるために社員が自腹を切らされることがあります【20代前半】

職種:家電量販店販売員 年齢:20代前半 某家電量販店の販売員をしておりました。 …

no image
【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 年齢:20代後半 私は大学で半導体工 …

no image
【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業 年齢:30代前半 愛知県のパチンコ業界で、 …