シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

      2015/01/17

職種:看板広告デザイン
年齢:30代後半

もともと絵を描いたり、アイディアを出すのが好きだったので、スキルアップも望めるかと思い入社しました。入社当初はとにかくすべてが新鮮で、デザインのアイディアを次々と出し、校正を受けながらもやりがいを感じていました。

しかし毎回毎回校正が入ります。私が未熟なためだと思い、言われるがままに修正して出して行きました。

一旦、妊娠・出産を機に会社を離れることになりました。育児休暇を行っていない会社だったので一旦「退社」という形になりました。その時に「次に就職を考えているなら良かったらまたうちに来てね」と言われました。

そして子供が保育園に入園したのをきっかけに会社に戻ることになりました。その時に以前よりお世話になっていた直属の上司が「失敗したね」と言ってきました。会社の経営が困難になっているらしいのです。

他の従業員さんも減給されたそうです。それなのに私を再び採用した理由は「次期社長である息子が言うことをきかない」からだそうです。「言うことをきかない」で片づけられている息子も凄いなと思うのですが。

そして再び以前と同様の仕事をすることになったのですが、模様替えをしたので夏は暑く冬は寒い場所での作業になったのです。夏場はともかく、冬場は指先が動かなくなりタイピングもままならない状態でした。

それでも自分なりに工夫して暖を取り、指先が動くようにと努力したものです。それなのに、広い作業場で石油ストーブを2台焚いていると「暑くて頭がバカになる」と言って消されてしまいます。塩ビシートの糊は働かず、仕事はままなりません。

レイアウトに関しても全くチェックをせずにクライアントにメールするように指示してくることがありました。そして「あれはどんな内容だった?え、これ?こんなもん送ったの?仕方ないなぁ」と言われる始末です。

ある日会社の近くに雷が落ち、私が使っていたPCのネットワーク部分が壊れてしまったらしく、ネットはおろか、プリンタとの接続も切れてしまいました。

その頃、XPのサポート終了もあり、7にアップグレードをするべきだと言っていたので、良いきっかけになった、と私は思ったのです。

アップグレードするならカッティング用のソフトもアップグレードしないと対応していないとソフト会社から言われていました。○十万するソフトです。しかし雷が落ちて壊れてしまったものをどうする、となったらそれしかないだろうと考えたのです。

しかし、その時に言われた言葉は「サブに何十万も出されん」でした。私は「サブ」だったのです。細かい仕事面倒な仕事、嫌な顔せずにやってきたつもりでした。

それでも僅かな希望を持っていたのか、データをわざわざUSBに書き出して、別のPCで読み込みプリントアウトしていました。結構な手間だとは思っていました。

しかし、それをやるのは当たり前のように思われているようで、申し訳ないの言葉一つありません。そんな日々と、仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要、割に合わない仕事の強要が重なり、私はノイローゼになってしまいました。

そして退職を希望する内容を書面に書き、渡したのです。それでも返ってきた答えは「休職」でした。どこまでもちぐはぐなのです。

今、会社に残っている社員さんが私の仕事を代わってやっているようですが、私と比較して言ったりしているらしいです。それを聞いて、もう望みはないと感じました。次に行く時には事務処理と私物の持ち帰りです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】業務内容がどうしても好きになれない【40代後半】

職種:コールセンター審査事務 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたくなるのは、1つ …

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …

no image
【建築】人生で初めて仕事を失う覚悟で人を殴ろうか、と思ってしまった【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 仕事を始めて2年が経過した時、今まで親方の補助を …

no image
【飲食店】現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 現在努めている職場上司のパワハラが酷く、職場を辞 …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【飲食店】空腹があまりにもきつかったから【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は朝食の担当をしていたので、仕事はじめが朝の6 …

no image
【ゲーム】ちょっとでもクオリティ高いものを作った方がよっぽど純粋なユーザーが集まるのに【20代後半】

職種:ゲームディレクター 年齢:20代後半 新卒で入社したソーシャルゲーム会社を …

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …