シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

      2015/01/17

職種:看板広告デザイン
年齢:30代後半

もともと絵を描いたり、アイディアを出すのが好きだったので、スキルアップも望めるかと思い入社しました。入社当初はとにかくすべてが新鮮で、デザインのアイディアを次々と出し、校正を受けながらもやりがいを感じていました。

しかし毎回毎回校正が入ります。私が未熟なためだと思い、言われるがままに修正して出して行きました。

一旦、妊娠・出産を機に会社を離れることになりました。育児休暇を行っていない会社だったので一旦「退社」という形になりました。その時に「次に就職を考えているなら良かったらまたうちに来てね」と言われました。

そして子供が保育園に入園したのをきっかけに会社に戻ることになりました。その時に以前よりお世話になっていた直属の上司が「失敗したね」と言ってきました。会社の経営が困難になっているらしいのです。

他の従業員さんも減給されたそうです。それなのに私を再び採用した理由は「次期社長である息子が言うことをきかない」からだそうです。「言うことをきかない」で片づけられている息子も凄いなと思うのですが。

そして再び以前と同様の仕事をすることになったのですが、模様替えをしたので夏は暑く冬は寒い場所での作業になったのです。夏場はともかく、冬場は指先が動かなくなりタイピングもままならない状態でした。

それでも自分なりに工夫して暖を取り、指先が動くようにと努力したものです。それなのに、広い作業場で石油ストーブを2台焚いていると「暑くて頭がバカになる」と言って消されてしまいます。塩ビシートの糊は働かず、仕事はままなりません。

レイアウトに関しても全くチェックをせずにクライアントにメールするように指示してくることがありました。そして「あれはどんな内容だった?え、これ?こんなもん送ったの?仕方ないなぁ」と言われる始末です。

ある日会社の近くに雷が落ち、私が使っていたPCのネットワーク部分が壊れてしまったらしく、ネットはおろか、プリンタとの接続も切れてしまいました。

その頃、XPのサポート終了もあり、7にアップグレードをするべきだと言っていたので、良いきっかけになった、と私は思ったのです。

アップグレードするならカッティング用のソフトもアップグレードしないと対応していないとソフト会社から言われていました。○十万するソフトです。しかし雷が落ちて壊れてしまったものをどうする、となったらそれしかないだろうと考えたのです。

しかし、その時に言われた言葉は「サブに何十万も出されん」でした。私は「サブ」だったのです。細かい仕事面倒な仕事、嫌な顔せずにやってきたつもりでした。

それでも僅かな希望を持っていたのか、データをわざわざUSBに書き出して、別のPCで読み込みプリントアウトしていました。結構な手間だとは思っていました。

しかし、それをやるのは当たり前のように思われているようで、申し訳ないの言葉一つありません。そんな日々と、仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要、割に合わない仕事の強要が重なり、私はノイローゼになってしまいました。

そして退職を希望する内容を書面に書き、渡したのです。それでも返ってきた答えは「休職」でした。どこまでもちぐはぐなのです。

今、会社に残っている社員さんが私の仕事を代わってやっているようですが、私と比較して言ったりしているらしいです。それを聞いて、もう望みはないと感じました。次に行く時には事務処理と私物の持ち帰りです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】どうしてその生徒がやめるに至ったかの会議が開かれます【30代後半】

職種:塾講師 年齢:30代後半 小学生高学年と中学生対象の学習塾で講師をしていま …

no image
【CADオペレーター】自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました【20代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:20代後半 20代前半から半ばまでCADオペレー …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

職種:広告代理店営業 年齢:30代前半 上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中 …

no image
【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

職種:和服関係の経理事務 年齢:20代前半 私が過去に働いていた会社ですが、入社 …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【事務】あれほど陰湿で男尊女卑の社会だとは知りませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:役所の事務 わたしは二十代前半、とあるお役所のアルバイト …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …