シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

      2015/02/28

職種:行政書士事務所の事務員
年齢:30代前半

行政書士は町の法律家という人がいます。ウェブサイトでそう自称している先生はたくさんいますし、数年前には行政書士が主人公のマンガがテレビドラマ化されて関心が高まったこともありました。

しかし、事務所によっては行政書士その他士業の事務所は、零細なブラック企業なのです。私が仕事を辞めたいと思ったその行政書士事務所には、不思議なツールがありました。

樹脂製の認印の先端にある、名字の部分(正確には、印面といいます)だけが何百種類もあって、必要に応じて付け替えてつかうというものです。100円ショップで売っているような三文判も数十種類の名字があったことを覚えています。

なぜこんなにいろいろな名字の印鑑があるのか、と先輩の事務員に尋ねてみたところ、その事務所では役所への申請書類を作る際に、依頼人にいちいちハンコを押してもらうことをしないからだ、ということでした。

つまり、田中さんという人が依頼人なら事務所に備え付けの「田中」というハンコを勝手に押して出してしまう、というのです。そんなことならハンコを押す意味がないはずなのですが、地方都市にあるその事務所はハウスメーカーとの取引がある関係でとても忙しく、わざわざ依頼人にハンコをもらいに行っても事務員には残業代を払わないどころか、勝手に依頼人に会いに行くとかえって事務員を怒る、という事務所でもあったのです。

印鑑をめぐっては、さらに凄いことも体験しました。ある申請では申請書に実印を押してもらう必要があったため、その時だけは事務所のボスである行政書士に断って依頼人に実印を押してもらってきたのです。その後役所の対応が変わって、他の書類にも実印を押してもらわなければならないことになりました。

それを聞いた先輩の事務員は、備品庫の奥から「印影を複写する機械」を持ち出してきたのです。パソコンやフォトレタッチに詳しい事務員がいないその事務所では、専用の機械を導入して印影を転写し書類に押してある印影から捺印用の印面をわざわざ製造できるような機械を持っていたのです。

これには衝撃を受けました。1時間ほどで先輩事務員はとうとう、申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです。これは法律違反、というより犯罪にならないのか、と考えさせられました。

申請そのものは偽の実印を使って受け付けられてしまったものの、このときには本当に事務員の仕事を辞めたくなりました。また、私生活でも印鑑の取り扱いには気をつけるようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】完全に私を馬鹿にした言い方を、他の社員にも聞こえるようにいうので、本当に苦痛でした【20代後半】

職種:損害保険会社事務 年齢:20代後半 私が配属された先は、火災傷害保険の事務 …

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしてお …

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【事務】仕事量の割に時給が安く、責任の重い仕事を任されているので、割に合いません【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在派遣社員で事務員として働いていますが、今の …

no image
【販売員】嘘の報告は一万円、遅刻は5千円というように決められて誓約書も書かされました【20代後半】

職種:販売、事務 年齢:20代後半 百貨店やショッピングモールに出店して販売する …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …