シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

      2015/02/28

職種:行政書士事務所の事務員
年齢:30代前半

行政書士は町の法律家という人がいます。ウェブサイトでそう自称している先生はたくさんいますし、数年前には行政書士が主人公のマンガがテレビドラマ化されて関心が高まったこともありました。

しかし、事務所によっては行政書士その他士業の事務所は、零細なブラック企業なのです。私が仕事を辞めたいと思ったその行政書士事務所には、不思議なツールがありました。

樹脂製の認印の先端にある、名字の部分(正確には、印面といいます)だけが何百種類もあって、必要に応じて付け替えてつかうというものです。100円ショップで売っているような三文判も数十種類の名字があったことを覚えています。

なぜこんなにいろいろな名字の印鑑があるのか、と先輩の事務員に尋ねてみたところ、その事務所では役所への申請書類を作る際に、依頼人にいちいちハンコを押してもらうことをしないからだ、ということでした。

つまり、田中さんという人が依頼人なら事務所に備え付けの「田中」というハンコを勝手に押して出してしまう、というのです。そんなことならハンコを押す意味がないはずなのですが、地方都市にあるその事務所はハウスメーカーとの取引がある関係でとても忙しく、わざわざ依頼人にハンコをもらいに行っても事務員には残業代を払わないどころか、勝手に依頼人に会いに行くとかえって事務員を怒る、という事務所でもあったのです。

印鑑をめぐっては、さらに凄いことも体験しました。ある申請では申請書に実印を押してもらう必要があったため、その時だけは事務所のボスである行政書士に断って依頼人に実印を押してもらってきたのです。その後役所の対応が変わって、他の書類にも実印を押してもらわなければならないことになりました。

それを聞いた先輩の事務員は、備品庫の奥から「印影を複写する機械」を持ち出してきたのです。パソコンやフォトレタッチに詳しい事務員がいないその事務所では、専用の機械を導入して印影を転写し書類に押してある印影から捺印用の印面をわざわざ製造できるような機械を持っていたのです。

これには衝撃を受けました。1時間ほどで先輩事務員はとうとう、申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです。これは法律違反、というより犯罪にならないのか、と考えさせられました。

申請そのものは偽の実印を使って受け付けられてしまったものの、このときには本当に事務員の仕事を辞めたくなりました。また、私生活でも印鑑の取り扱いには気をつけるようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先 …

no image
【アパレル】どうやら、私を孤立させ、この場にいられないようにして退職させようと考えていたようです【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 私は20歳前半から大手企業スーパーにある …

no image
【SE】日々のお仕事の運用面ばかりに手を取られてい、肝心のシステム開発を行うことができていない【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、簡潔に …

no image
【飲食店】お前の上司は俺で、俺以外の指示を受けることは許されない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社での話です。卒業後初めての …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。 …

no image
【WEBディレクター】自分は本当はなにをしたいのか考えることが大切【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBディレクター わたしが会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【介護】私がその女性が嫌いだった人にそっくりで、嫌いな相手と勘違いをしている【20代前半】

職種:介護士 年齢:20代前半 新人で介護福祉施設に働き始めたばかりの時は、仕事 …

no image
【飲食】最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 最近、仕事を辞めることとなりました。数年間飲食業 …