シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

      2015/02/28

職種:行政書士事務所の事務員
年齢:30代前半

行政書士は町の法律家という人がいます。ウェブサイトでそう自称している先生はたくさんいますし、数年前には行政書士が主人公のマンガがテレビドラマ化されて関心が高まったこともありました。

しかし、事務所によっては行政書士その他士業の事務所は、零細なブラック企業なのです。私が仕事を辞めたいと思ったその行政書士事務所には、不思議なツールがありました。

樹脂製の認印の先端にある、名字の部分(正確には、印面といいます)だけが何百種類もあって、必要に応じて付け替えてつかうというものです。100円ショップで売っているような三文判も数十種類の名字があったことを覚えています。

なぜこんなにいろいろな名字の印鑑があるのか、と先輩の事務員に尋ねてみたところ、その事務所では役所への申請書類を作る際に、依頼人にいちいちハンコを押してもらうことをしないからだ、ということでした。

つまり、田中さんという人が依頼人なら事務所に備え付けの「田中」というハンコを勝手に押して出してしまう、というのです。そんなことならハンコを押す意味がないはずなのですが、地方都市にあるその事務所はハウスメーカーとの取引がある関係でとても忙しく、わざわざ依頼人にハンコをもらいに行っても事務員には残業代を払わないどころか、勝手に依頼人に会いに行くとかえって事務員を怒る、という事務所でもあったのです。

印鑑をめぐっては、さらに凄いことも体験しました。ある申請では申請書に実印を押してもらう必要があったため、その時だけは事務所のボスである行政書士に断って依頼人に実印を押してもらってきたのです。その後役所の対応が変わって、他の書類にも実印を押してもらわなければならないことになりました。

それを聞いた先輩の事務員は、備品庫の奥から「印影を複写する機械」を持ち出してきたのです。パソコンやフォトレタッチに詳しい事務員がいないその事務所では、専用の機械を導入して印影を転写し書類に押してある印影から捺印用の印面をわざわざ製造できるような機械を持っていたのです。

これには衝撃を受けました。1時間ほどで先輩事務員はとうとう、申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです。これは法律違反、というより犯罪にならないのか、と考えさせられました。

申請そのものは偽の実印を使って受け付けられてしまったものの、このときには本当に事務員の仕事を辞めたくなりました。また、私生活でも印鑑の取り扱いには気をつけるようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【ヘルプデスク】一ヶ月で6枚のA4用紙を読んでいるだけではやりがいもない【20代前半】

職種:ヘルプデスク 年齢:20代前半 私が勤めていたのは、会計ソフト会社のヘルプ …

no image
【介護】この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 前職の有料老人ホームを辞めた理由です。27歳で介 …

no image
【接客】お休みをとる時も機嫌がいい時に言わないとグチグチ言われるので機嫌を伺っています【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 最初にこの仕事だ!と決めて入社した当初は分からな …

no image
【清掃業】いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる【40代前半】

職種:清掃員 年齢:40代前半 私は今現在、関東の地方都市でオフィスビルの清掃員 …

no image
【アパレル】子供が認可外保育所に行っているのに働けてないんじゃあ意味がありません!【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 この仕事を辞めたいと思った事はたくさんあ …

no image
【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがありま …

no image
【DTPデザイナー】【30代前半】

職種:DTPデザイナー 年齢:30代前半 チェーン店や個人経営の飲食店用ポスター …

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …

no image
【美容師】男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 短大を出た後、思うところあって美容専門学校に入り …