シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

      2015/03/06

職種:和服関係の経理事務
年齢:20代前半

私が過去に働いていた会社ですが、入社してすぐに早く辞めたくなりました。京都の老舗の和服関係の大きな会社だったのですが土地柄なのか、そう言う風習なのか、とにかく今の時代に年功序列の考えが幹部に根強くある会社でした。

特に私が配属された経理事務は社長の直結の部署だった為、すごくそれが色濃く出ていました。まず、社長に意見できる人が一人も居ませんでした。営業員、非営業員、幹部も全てです。完全にワンマンでした。

でも社長もいくら敏腕でももう70代になっていて私達から見てもその経営方法は・・・と言うのがたくさんありました。その為か特に女子社員は入れ替わりがすごく多かったです。

大体3年くらいで皆辞めていくので、そんなに勤めてない人がその部署のトップになってたりするので効率がすごく悪いんです。女子社員はほぼ全員事務で、営業の女子社員はほとんどいませんでした。なので営業を理解できる女子社員が少なく営業マンとの意思疎通もうまく出来ていない部署もありました。

また社長のプライドが高くて中々色んな新しい事が出来ていませんでした。私が入社した頃にはもう経営が厳しくボーナスもほとんど満足に支払える状態にはありませんでした。営業には一律5万円、非営業には一律3万円でした。

そんな状態なのに売れないってもうわかってる何年も置いてある商品でも値引きもせずに良い物だから一点張りでずっと店頭に置いてありました。もちろん、売り場の営業マンや事務の子は苦笑いです。

そして毎年色んな高校に新卒の新入社員を募集していました。私達的には辞めるってわかったときに新しい子を募集したらいいのでは?と思いましたが仲間内の会社で募集していないって言うのはすごくプライドに触るらしくぎりぎりまで募集していました。

当然、仲間内の会社ではそんなプライドなどとっとと捨てて募集していない会社も多々ありました。何より私が嫌だったのは社長に対してのありえない制度でした。和装卸だったので社内は畳や絨毯で土足厳禁でした。

そして年末になればそれぞれが必ず社長に挨拶にきます。私達経理は直結だったので最後です。その挨拶の方法は土下座です。正座して頭を下げてお礼と来年への豊富などを語ります。

営業員は立ってするのに・・・と何度も思いました。結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました。私達経理には何も知らされてなかったのでとても大変でした。それからは会社を見るときにちゃんと社員を大事にしてるかを見るようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】将来性をほんの少しも感じ取れなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムソフトの営業職 仕事を辞めたいと思った理由は、大 …

no image
【飲食店】労働基準監督署に何度も苦情を言われ改善命令も出されている【30代前半】

職種:飲食店営業 年齢:30代前半 オーナーの罵声や暴力に耐えられなかった。年末 …

no image
【看護師】条件とは違って夜間まで残業することが多々あるが残業手当が付くこともなく【30代後半】

職種:看護師 年齢:30代後半 総合病院勤務から、家庭の事情(結婚と同居の祖母の …

no image
【介護】これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 家から職場まで近く、通勤がとても楽でした。それに …

no image
【事務】このお局さんがいる限り私はストレスでダメになると思って仕事を辞めたいと思いました【10代後半】

職種:事務員 年齢:10代後半 高校卒業してからすぐに事務の仕事につきました。職 …

no image
【事務】「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました【40代後半】

職種:食品卸の事務 年齢:40代後半 私は食品卸の会社で事務仕事をしていました。 …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【教師】ところが、その礼節に厳しい上司が、タメ口の偉そうな態度をとるその新しい先生には甘いんです【30代前半】

職種:教務 年齢:30代前半 私は約5年、教務についています。社会人となってから …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …