シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

      2015/03/06

職種:和服関係の経理事務
年齢:20代前半

私が過去に働いていた会社ですが、入社してすぐに早く辞めたくなりました。京都の老舗の和服関係の大きな会社だったのですが土地柄なのか、そう言う風習なのか、とにかく今の時代に年功序列の考えが幹部に根強くある会社でした。

特に私が配属された経理事務は社長の直結の部署だった為、すごくそれが色濃く出ていました。まず、社長に意見できる人が一人も居ませんでした。営業員、非営業員、幹部も全てです。完全にワンマンでした。

でも社長もいくら敏腕でももう70代になっていて私達から見てもその経営方法は・・・と言うのがたくさんありました。その為か特に女子社員は入れ替わりがすごく多かったです。

大体3年くらいで皆辞めていくので、そんなに勤めてない人がその部署のトップになってたりするので効率がすごく悪いんです。女子社員はほぼ全員事務で、営業の女子社員はほとんどいませんでした。なので営業を理解できる女子社員が少なく営業マンとの意思疎通もうまく出来ていない部署もありました。

また社長のプライドが高くて中々色んな新しい事が出来ていませんでした。私が入社した頃にはもう経営が厳しくボーナスもほとんど満足に支払える状態にはありませんでした。営業には一律5万円、非営業には一律3万円でした。

そんな状態なのに売れないってもうわかってる何年も置いてある商品でも値引きもせずに良い物だから一点張りでずっと店頭に置いてありました。もちろん、売り場の営業マンや事務の子は苦笑いです。

そして毎年色んな高校に新卒の新入社員を募集していました。私達的には辞めるってわかったときに新しい子を募集したらいいのでは?と思いましたが仲間内の会社で募集していないって言うのはすごくプライドに触るらしくぎりぎりまで募集していました。

当然、仲間内の会社ではそんなプライドなどとっとと捨てて募集していない会社も多々ありました。何より私が嫌だったのは社長に対してのありえない制度でした。和装卸だったので社内は畳や絨毯で土足厳禁でした。

そして年末になればそれぞれが必ず社長に挨拶にきます。私達経理は直結だったので最後です。その挨拶の方法は土下座です。正座して頭を下げてお礼と来年への豊富などを語ります。

営業員は立ってするのに・・・と何度も思いました。結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました。私達経理には何も知らされてなかったのでとても大変でした。それからは会社を見るときにちゃんと社員を大事にしてるかを見るようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】自分がいい加減な仕事をしてそのまま次工程に流すくせに、自分が次工程になったら前工程者の作業に文句をつける【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 私が以前務めていた会社を辞めたいと思ったのは、 …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【エンジニア】お前が残り1時間頑張ったところで何が進むの?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 私が仕事を辞めたい …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【SE】日々のお仕事の運用面ばかりに手を取られてい、肝心のシステム開発を行うことができていない【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、簡潔に …

no image
【看護師】この様な使い捨ての雇用体制を聞いてこの病院にはさっさと辞めようと決意しました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 勤務しているクリニックですが面接時には早出、日勤 …

no image
【飲食】私と上司ができていて離婚になったのではと噂されはじめました【20代前半】

職種:飲食 (飲食事業部) 年齢:20代前半 私は、雑貨のデザインや製造ラインな …

no image
【事務】私1人で仕事を抱えてしまう事になってしまった【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代半ばに努めていた会社で辞めたいと思った事 …