シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

      2015/03/05

職種:販売員
年齢:20代後半

以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバイトをしていました。そのコンビニは近所にオープンしたばかりで、新聞のチラシに求人が募集されていました。

就職活動をするにも生活のためにもお金が必要だったのでその求人に応募して面接後に採用していただけました。学生時代に別のコンビニでアルバイトをした経験があったため、そこを見込まれて採用されたのだと思います。

新たに働くことになったコンビニはいわゆる家族経営型のコンビニで、オーナー、マネージャーが主となって経営されていました。オーナーは夜勤もこなし、マネージャーは昼から22時まで私たちスタッフと一緒に毎日店頭に立って働いていました。スタッフ同士も仲が良く、いい職場にあたったと感じていました。

しかし、長く働くうちにやはりそれは最初のうちだけだったと感じるようになってきました。コンビニという狭い店舗のため、人間関係が大事になってきますが、もともと人づきあいに関して苦手だったので時間をかけて孤立していきました。

まだ仕事をする上で影響は出ていませんでしたが、体を使う仕事ということもあり、徐々に仕事の時間に少しだけ遅れて出勤するようになってきてしまいました。

また、約2年はほぼ同じスタッフでメンバーの入れ替わりがあまり激しくない職場でしたが、3年が過ぎる頃には初対面のスタッフが増えていました。

更にマネージャーによる言葉の暴力を受けるようになりました。顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われるので、最初は真面目に答えていましたが、だんだんうんざりしてきて、少しずつ作り笑いで誤魔化していきました。

この質問で私はここを追い出されようとしていると思い、就職活動に力を入れましたが、なかなか決まらずに焦りと言葉の暴力でストレスを溜めていきました。まだこの頃にはマネージャーに受けていた言葉の暴力がハラスメントの一種だということは知りませんでした。

職場の中だけでなく、お客様でもおかしい人が数人いて、その人たちの対応をするのもストレスになっていました。恐らく精神障害の方だと思いますが、店に来ては他のお客様に絡んで暴れる方が一番怖かったです。

それと、話には聞いたことはありますが、お客様から告白されたこともありました。まさか自分が実際にそのような場面に遭遇するとは思っていなかったので驚きましたが、お断りしたところ、泣きながら走り去って二度と店に来ることはありませんでした。正直、仕事絡みでそのような感情はもてないので私にとっては迷惑でした。

これらのことがあったのと、次の仕事先がどうにか見つかったので辞めました。私は狭い店舗での仕事は向いていないとはっきりとわかったのでいい経験になったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳から大手デパートの中にあるアパ …

no image
【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

職種:医療事務 年齢:30代後半 国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感 …

no image
【編集】もうあの地獄のデスマーチを続けなくていいかと思うと心底ほっとした【30代後半】

職種:雑誌編集 年齢:30代後半 残業代のカットで社員の不満が上昇 私が勤めてい …

no image
【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 私が以前務めていたホテルは山手線 …

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …

no image
【金融】自分の悪口は一切言うな、他の上司の悪口はどんどん言えと口止めされていた【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 入社して3年目、仕事にも人間関係にも慣れて楽しく …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …

no image
【エンジニア】たまたま当時体重が110kgあり医師の方より会社を辞めて治療に専念しろとの無理やりの強制ストップがかかった【20代後半】

職種:電子回路エンジニア 年齢:20代後半 当時27歳でしたが会社そのものがしつ …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …