シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

      2015/03/05

職種:販売員
年齢:20代後半

以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバイトをしていました。そのコンビニは近所にオープンしたばかりで、新聞のチラシに求人が募集されていました。

就職活動をするにも生活のためにもお金が必要だったのでその求人に応募して面接後に採用していただけました。学生時代に別のコンビニでアルバイトをした経験があったため、そこを見込まれて採用されたのだと思います。

新たに働くことになったコンビニはいわゆる家族経営型のコンビニで、オーナー、マネージャーが主となって経営されていました。オーナーは夜勤もこなし、マネージャーは昼から22時まで私たちスタッフと一緒に毎日店頭に立って働いていました。スタッフ同士も仲が良く、いい職場にあたったと感じていました。

しかし、長く働くうちにやはりそれは最初のうちだけだったと感じるようになってきました。コンビニという狭い店舗のため、人間関係が大事になってきますが、もともと人づきあいに関して苦手だったので時間をかけて孤立していきました。

まだ仕事をする上で影響は出ていませんでしたが、体を使う仕事ということもあり、徐々に仕事の時間に少しだけ遅れて出勤するようになってきてしまいました。

また、約2年はほぼ同じスタッフでメンバーの入れ替わりがあまり激しくない職場でしたが、3年が過ぎる頃には初対面のスタッフが増えていました。

更にマネージャーによる言葉の暴力を受けるようになりました。顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われるので、最初は真面目に答えていましたが、だんだんうんざりしてきて、少しずつ作り笑いで誤魔化していきました。

この質問で私はここを追い出されようとしていると思い、就職活動に力を入れましたが、なかなか決まらずに焦りと言葉の暴力でストレスを溜めていきました。まだこの頃にはマネージャーに受けていた言葉の暴力がハラスメントの一種だということは知りませんでした。

職場の中だけでなく、お客様でもおかしい人が数人いて、その人たちの対応をするのもストレスになっていました。恐らく精神障害の方だと思いますが、店に来ては他のお客様に絡んで暴れる方が一番怖かったです。

それと、話には聞いたことはありますが、お客様から告白されたこともありました。まさか自分が実際にそのような場面に遭遇するとは思っていなかったので驚きましたが、お断りしたところ、泣きながら走り去って二度と店に来ることはありませんでした。正直、仕事絡みでそのような感情はもてないので私にとっては迷惑でした。

これらのことがあったのと、次の仕事先がどうにか見つかったので辞めました。私は狭い店舗での仕事は向いていないとはっきりとわかったのでいい経験になったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】1時間半タダ働き?いやいやおかしいだろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:工場の派遣 派遣会社の紹介で某工場に派遣として働くことに …

no image
【営業】手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!【30代前半】

職種:メーカー営業 年齢:30代前半 中途入社で入ったのですが、昭和の時代のよう …

no image
【ディーラー】病気で熱が出て動けないと言っても、来ないなら辞めろどどなって人が変わったよう【50代前半】

職種:新車ディーラー営業 年齢:50代前半 私は、東京の大学を卒業後、長男だった …

no image
【介護】性格を変えなければクビだぞ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護 私は老人施設の介護職員をしていますが、何度も、職場 …

no image
【看護師】小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は大学病院の病棟で働いていました。看護師はシフ …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 現在ある企業の事務職として働いています。職場の人 …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …

no image
【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

職種:運営スタッフ 年齢:40代前半 幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤 …