シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

      2015/03/05

職種:販売員
年齢:20代後半

以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバイトをしていました。そのコンビニは近所にオープンしたばかりで、新聞のチラシに求人が募集されていました。

就職活動をするにも生活のためにもお金が必要だったのでその求人に応募して面接後に採用していただけました。学生時代に別のコンビニでアルバイトをした経験があったため、そこを見込まれて採用されたのだと思います。

新たに働くことになったコンビニはいわゆる家族経営型のコンビニで、オーナー、マネージャーが主となって経営されていました。オーナーは夜勤もこなし、マネージャーは昼から22時まで私たちスタッフと一緒に毎日店頭に立って働いていました。スタッフ同士も仲が良く、いい職場にあたったと感じていました。

しかし、長く働くうちにやはりそれは最初のうちだけだったと感じるようになってきました。コンビニという狭い店舗のため、人間関係が大事になってきますが、もともと人づきあいに関して苦手だったので時間をかけて孤立していきました。

まだ仕事をする上で影響は出ていませんでしたが、体を使う仕事ということもあり、徐々に仕事の時間に少しだけ遅れて出勤するようになってきてしまいました。

また、約2年はほぼ同じスタッフでメンバーの入れ替わりがあまり激しくない職場でしたが、3年が過ぎる頃には初対面のスタッフが増えていました。

更にマネージャーによる言葉の暴力を受けるようになりました。顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われるので、最初は真面目に答えていましたが、だんだんうんざりしてきて、少しずつ作り笑いで誤魔化していきました。

この質問で私はここを追い出されようとしていると思い、就職活動に力を入れましたが、なかなか決まらずに焦りと言葉の暴力でストレスを溜めていきました。まだこの頃にはマネージャーに受けていた言葉の暴力がハラスメントの一種だということは知りませんでした。

職場の中だけでなく、お客様でもおかしい人が数人いて、その人たちの対応をするのもストレスになっていました。恐らく精神障害の方だと思いますが、店に来ては他のお客様に絡んで暴れる方が一番怖かったです。

それと、話には聞いたことはありますが、お客様から告白されたこともありました。まさか自分が実際にそのような場面に遭遇するとは思っていなかったので驚きましたが、お断りしたところ、泣きながら走り去って二度と店に来ることはありませんでした。正直、仕事絡みでそのような感情はもてないので私にとっては迷惑でした。

これらのことがあったのと、次の仕事先がどうにか見つかったので辞めました。私は狭い店舗での仕事は向いていないとはっきりとわかったのでいい経験になったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】本当はあまり話さず仕事に没頭していたかったので、異動した後はかなり苦痛でした【20代後半】

職種:自動車部品メーカー 正社員 年齢:20代後半 専門学校を卒業してからすぐに …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【製造業】とうとうその方は、手術をしないと治らない体となりました【50代前半】

職種:小物造り 年齢:50代前半 お仕事の経験のある方は、辞めたいと思ったことは …

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【建築】AをBにするよう指示されたので直したら次回からはBをAにするように言われる【20代後半】

職種:設計事務所 年齢:20代後半 20代前半に、設計事務所で働いていました。大 …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【建設】仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 高校を卒業して就職しました。右も左も分からない状 …

no image
【介護】帰宅しても、子どもたちはすでに寝ている状態。子どもに「この人だれ?」と言われてもおかしくない状態【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 23歳 私が大学卒業後就職したのは、社会福祉法 …

no image
【スーパー】人生の先輩とはよく言ったものですが、一体何を学んできたのでしょうかね【20代前半】

職種:スーパーのレジ 年齢:20代前半 最初の頃は、「早くて綺麗にカゴへ入れてく …

no image
【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

職種:縫製作業 年齢:30代前半 舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をし …