シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【テレアポ】2週間のお試し期間の間に、目標の件数を取れなければクビ【40代後半】

      2015/02/06

職種:テレホンアポインター
年齢:40代後半

この会社は入社したときから、嫌な予感はしていましたが、このときはお金に困っていて、大きな支払いも控えていたので、「何が何でも続けてやる。辞めないぞ」と意気込んでいました。しかし、入社するなり、上司から、

「2週間のお試し期間の間に、目標の件数を取れなければクビ」

というような意味のことを言い渡されました。

実際に消えて行った同僚も何人もいました。最初のノルマは昼間の5時間で、資料発送の許可を10件以上取ることでした。一見、難しいように思えますが、ただ、無料の資料を送っていいか聞いて「いいよ」と言われれば、それで1件です。

電話帳からかけるので、飛び込みという感じで大変かもしれませんが、住所は電話帳に書いてあるので、最初から聞かずに乗っている住所を読み上げるだけでよかったです。

私は2週間過ぎて「合格」と上司に言われたので、この会社に残ることが出来ました。その後も結構気に入られているみたいで、どんどん新しい研修にも参加させてもらって、「私はここにいて大丈夫」と思い始めました。

ところがです。逆に気に入られたために、その後、苦しい目に合うこととなります。最初は勤務時間を1時間延ばすように勧められました。ちょうどダブルワークで夜の数時間の仕事を辞めたばかりだったので、それはOKしました。

そして部署を移動するように勧められました。いままでは資料を送るだけのアポイントでした。新しい仕事は2000円のサンプルを売る仕事でした。

まったく自信はなかったのですが、上司が張り切って「君ならできる」と言うので、とても断りにくく、引き受けてしまいました。資料発送の仲間たちも、2000円サンプルに行くように言われたけど断ったとのことでした。絶対に無理だからと。

仲間たちの言うとおりでした。無料のモノを送る許可をもらうのと、有料のモノを売るのとでは大違いでした。最初から難しくまったく売れませんでした。上司から様々な指導がされて、一時期は多少はアポが取れるようになり、少しは売れましたが、また、だんだん成績は落ちていきました。

後半は、精神的にダメになって、2000円サンプルを売り始めた頃より、さらに売れなくなって、上司からさらに厳しく言われるようになりました。私はさらに精神を病んでいき、今度は、「もう辞めます」という気力さえなく、「どうすればこの会社を辞めれるのか」ばかりを考えるようになりました。心療内科の受診も考えました。診断書をもらったら、どうか…とか。

その後も、資料発送の部署に戻してもらおうかと、いろいろあがきましたが、とうとう辞めてしまいました。この会社は、資料発送部門は閉鎖する予定だったので、どっちみち2000円サンプルを売ることができなければ生き残ることはできませんでした。

その後、アポイントがないコールの仕事に就いて続いています。皆さんも、くれぐれも無理をしないでくださいね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 業務系のシステムを担当しており、お客 …

no image
【販売】あなた一人が売り上げを上げても店全体の売り上げが上がらないと意味がない【50代後半】

職種:家具販売業 年齢:50代後半 私が仕事を辞めたいと思う理由は大まかに2つあ …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【保育士】自分の家族を犠牲にしてまで働いて、良い仕事が出来る人なんているのでしょうか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 今現在保育士として働いている、こども園を辞めたい …

no image
【建設】会社に無理して来いというのなら、パワハラとして会社を訴える用意があると強く言いました【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 今まで建設業の鳶職しかしたことがなく、これからも …

no image
【小売業】世間の9連休=私たちの9連勤【20代後半】

年齢:20代後半 職種:食料品小売業 店舗を構える小売業は、世間一般でいう会社員 …

no image
【事務】お局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 短大卒業後にすぐに、事務職いわゆるOLになりまし …