シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【テレアポ】2週間のお試し期間の間に、目標の件数を取れなければクビ【40代後半】

      2015/02/06

職種:テレホンアポインター
年齢:40代後半

この会社は入社したときから、嫌な予感はしていましたが、このときはお金に困っていて、大きな支払いも控えていたので、「何が何でも続けてやる。辞めないぞ」と意気込んでいました。しかし、入社するなり、上司から、

「2週間のお試し期間の間に、目標の件数を取れなければクビ」

というような意味のことを言い渡されました。

実際に消えて行った同僚も何人もいました。最初のノルマは昼間の5時間で、資料発送の許可を10件以上取ることでした。一見、難しいように思えますが、ただ、無料の資料を送っていいか聞いて「いいよ」と言われれば、それで1件です。

電話帳からかけるので、飛び込みという感じで大変かもしれませんが、住所は電話帳に書いてあるので、最初から聞かずに乗っている住所を読み上げるだけでよかったです。

私は2週間過ぎて「合格」と上司に言われたので、この会社に残ることが出来ました。その後も結構気に入られているみたいで、どんどん新しい研修にも参加させてもらって、「私はここにいて大丈夫」と思い始めました。

ところがです。逆に気に入られたために、その後、苦しい目に合うこととなります。最初は勤務時間を1時間延ばすように勧められました。ちょうどダブルワークで夜の数時間の仕事を辞めたばかりだったので、それはOKしました。

そして部署を移動するように勧められました。いままでは資料を送るだけのアポイントでした。新しい仕事は2000円のサンプルを売る仕事でした。

まったく自信はなかったのですが、上司が張り切って「君ならできる」と言うので、とても断りにくく、引き受けてしまいました。資料発送の仲間たちも、2000円サンプルに行くように言われたけど断ったとのことでした。絶対に無理だからと。

仲間たちの言うとおりでした。無料のモノを送る許可をもらうのと、有料のモノを売るのとでは大違いでした。最初から難しくまったく売れませんでした。上司から様々な指導がされて、一時期は多少はアポが取れるようになり、少しは売れましたが、また、だんだん成績は落ちていきました。

後半は、精神的にダメになって、2000円サンプルを売り始めた頃より、さらに売れなくなって、上司からさらに厳しく言われるようになりました。私はさらに精神を病んでいき、今度は、「もう辞めます」という気力さえなく、「どうすればこの会社を辞めれるのか」ばかりを考えるようになりました。心療内科の受診も考えました。診断書をもらったら、どうか…とか。

その後も、資料発送の部署に戻してもらおうかと、いろいろあがきましたが、とうとう辞めてしまいました。この会社は、資料発送部門は閉鎖する予定だったので、どっちみち2000円サンプルを売ることができなければ生き残ることはできませんでした。

その後、アポイントがないコールの仕事に就いて続いています。皆さんも、くれぐれも無理をしないでくださいね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】こちらが提案したものに対して頭ごなしに否定的な意見で困ったことが何度もありました【20代後半】

職種:広告代理店 編集  年齢:20代後半 わたしがいた会社はそこそこ業界でも大 …

no image
【飲食】覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めない【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 外食チェーン店で働いていました。全国展開してお …

no image
【介護】優しい反面優柔不断で、いつも強い部下のいいなりになってしまう上司にイライラ【30代後半】

職業:介護職員 年齢:30代後半 訪問事業所に勤務していた時の話です。20代に勤 …

no image
【営業】成績が悪く「何もしないならいなくてもいい」とまで言われるように【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 私は住宅系の会社に営業として配属されていました。私 …

no image
【デザイナー】会社で働いている女性社員の志気をひたすら下げるだけ【20代後半】

職種:デザイン事務所 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思い始めたのは、勤務年数 …

no image
【SE】放置、放置、とにかく放置される日々でした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE ITシステム関連の会社での話です。ここは、私が新卒 …

no image
【看護師】おまえ達も休憩時間を惜しんで働け、との言葉、態度、行動で高圧的にスタッフに言います【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 今のクリニックには27歳から働いています。大きな …

no image
【SE】君にだけスケジュールの期間が1週間縮まったの伝えるの忘れてたわ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 元々私の職場は、いわゆるブラックと言 …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

職種:建築物総合管理業 年齢:50代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3 …