シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【マーケティング】小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする【20代後半】

      2015/02/17

職種:マーケティング
年齢:20代後半

恒常的な長時間残業が苦痛で、常に辞めたいと思っていた。週の半分は終電で帰り、残りの半分はタクシーか始発。土日も月の半分くらい出勤してたから、自宅には寝てシャワーを浴びるためだけに帰っていた。そんな生活を数年間続け、結果的に、身体を壊したことを切っ掛けに退職したが、辞めて良かったと思っている。

長時間残業でも、周囲との人間関係が良好であれば、精神的に救われる部分もあるだろうが、上司は、コミュニケーションが苦手なうえに、いわゆる仕事人間。

家庭に居場所が無くて家に帰りたくないのか、自分の仕事を終えてパソコンの電源を切っても、小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする。「早く帰れよ」と皆から思われているにもかかわらず。

そして家に帰ったら、家で仕事のメールチェック。だいたい午前3時くらいまでメールのレスがある。別に急ぎでもなく、そのレスも無内容で不要なもの。人間として、とても寂しい人だった。

ブラックの怖いところは、その中にいるときには、正常な判断ができないということ。午前2時に職場のメンバー全員が普通に昼間のように仕事をしている風景を見ると「自分よりも実力もキャリアもある先輩がまだ頑張ってるんだから、こんなことくらいで弱音を吐いちゃいけない」といった自分を追い詰める思考に陥ってしまう。

また、いくら確認しても内容が不明確な指示依頼や無茶な納期の仕事でも「自分が担当なんだから最後まで責任を持ってやり遂げなければいけない」という謎の責任感が適切な状況判断と軌道修正を阻害する。

そして、実際に根性で何とかそれなりのものが出来上がってしまったりするので、依頼内容が曖昧なままでも仕事が回ってしまうという既成事実を強化してしまう。止まらない悪循環。

その頃は、常に朦朧としていたし、しばしば、会話をしていても言葉が頭に入ってこず、きちんと理解できないということがあった。飯を食べても砂を噛んでいるようで、美味しさを感じられなかった。軽い鬱になっていたのかもしれない。

死人が出ていないのがせめてもの救いで、当然、多くの人間が辞めてしまい、今では殆どのメンバーが入れ替わっているようだが、あの体験は何だったのだろうと思う。分析や業務改善等が得意であることを明言していた職場だったが、いい大人が何人も集まって、全員が苦しい思いをしているのに、自ら置かれている状況の改善はできないなんて、滑稽な話だ。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】ノルマを達成しても報酬があるわけではなく、手当もつきませんので本当に少ないです【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 大学を卒業して入社しましたが1年でその会社を辞めた …

no image
【ホテル】そんなところに座っていないで営業にでも行け!【30代前半】

年齢:30代前半(男性) 職種:サービス業(ホテル業) 過去に勤めていた会社での …

no image
【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

職種:OA事務 年齢:20代後半 現在勤めている会社は派遣社員として勤務していま …

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【広告代理店】売れ残りのマンションを買うように強要された【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店 25歳の時、広告代理店に勤めていましたが、上 …

no image
【総務】私は上司に報告すると罰として宴会のステージで腕立てと背筋をさせられました【30代後半】

職種:総務 年齢:30代後半 私は今の会社に努めて7年半程になります。この7年半 …

no image
【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 もう辞めてしまった会社での出来事です …

no image
【看護師】条件とは違って夜間まで残業することが多々あるが残業手当が付くこともなく【30代後半】

職種:看護師 年齢:30代後半 総合病院勤務から、家庭の事情(結婚と同居の祖母の …

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【広告代理店】良かれと思って売った商品が逆にお客さんから恨みを買ってしまう【20代後半】

職種:広告代理店営業 年齢:20代後半 私が以前勤めていた広告代理店での話です。 …