シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【マーケティング】小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする【20代後半】

      2015/02/17

職種:マーケティング
年齢:20代後半

恒常的な長時間残業が苦痛で、常に辞めたいと思っていた。週の半分は終電で帰り、残りの半分はタクシーか始発。土日も月の半分くらい出勤してたから、自宅には寝てシャワーを浴びるためだけに帰っていた。そんな生活を数年間続け、結果的に、身体を壊したことを切っ掛けに退職したが、辞めて良かったと思っている。

長時間残業でも、周囲との人間関係が良好であれば、精神的に救われる部分もあるだろうが、上司は、コミュニケーションが苦手なうえに、いわゆる仕事人間。

家庭に居場所が無くて家に帰りたくないのか、自分の仕事を終えてパソコンの電源を切っても、小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする。「早く帰れよ」と皆から思われているにもかかわらず。

そして家に帰ったら、家で仕事のメールチェック。だいたい午前3時くらいまでメールのレスがある。別に急ぎでもなく、そのレスも無内容で不要なもの。人間として、とても寂しい人だった。

ブラックの怖いところは、その中にいるときには、正常な判断ができないということ。午前2時に職場のメンバー全員が普通に昼間のように仕事をしている風景を見ると「自分よりも実力もキャリアもある先輩がまだ頑張ってるんだから、こんなことくらいで弱音を吐いちゃいけない」といった自分を追い詰める思考に陥ってしまう。

また、いくら確認しても内容が不明確な指示依頼や無茶な納期の仕事でも「自分が担当なんだから最後まで責任を持ってやり遂げなければいけない」という謎の責任感が適切な状況判断と軌道修正を阻害する。

そして、実際に根性で何とかそれなりのものが出来上がってしまったりするので、依頼内容が曖昧なままでも仕事が回ってしまうという既成事実を強化してしまう。止まらない悪循環。

その頃は、常に朦朧としていたし、しばしば、会話をしていても言葉が頭に入ってこず、きちんと理解できないということがあった。飯を食べても砂を噛んでいるようで、美味しさを感じられなかった。軽い鬱になっていたのかもしれない。

死人が出ていないのがせめてもの救いで、当然、多くの人間が辞めてしまい、今では殆どのメンバーが入れ替わっているようだが、あの体験は何だったのだろうと思う。分析や業務改善等が得意であることを明言していた職場だったが、いい大人が何人も集まって、全員が苦しい思いをしているのに、自ら置かれている状況の改善はできないなんて、滑稽な話だ。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】4勤2休の勤務形態が辛く感じた【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 数年前に勤めていた会社を辞めたいと思った理由はい …

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【映像制作】世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないか【20代前半】

職種:映像制作会社 年齢:20代前半 大学を出て初めて就職した会社をやめたいと思 …

no image
【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先 …

no image
【コールセンター】自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに・・・【20代後半】

職種:テクニカルサポート 年齢:20代後半 コールセンターというと時給が高い所が …

no image
【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント 年齢:40代前半 もう今はやめてしま …

no image
【金融】上司からの答えは「とにかく、はいはい。と聞いて謝っておけ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 私は、窓口で受付事務の担当をしていました。お客 …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【飲食店】東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 とに角忙しい時間帯にお客さんが集中しすぎて、自分 …