シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建築】AをBにするよう指示されたので直したら次回からはBをAにするように言われる【20代後半】

      2015/02/17

職種:設計事務所
年齢:20代後半

20代前半に、設計事務所で働いていました。大手設計事務所から独立して会社を立ち上げた社長は、私の父と同じくらいの年齢でした。年齢の違いはありましたがなぜか馬が合い、居酒屋で親しくなった人でした。

会社は軌道に乗っていたのですが、社長の後継ぎがおらず、もしよかったら会社を継ぐつもりでやらないか、と当時大学を出ても職が決まらずふらふらしている私を雇ってくれました。

私は全く建築の知識がありませんでした。社長は、経験も知識もない私を立派に育てようとしてくれたのでしょうがあちこちに研修に向かわせました。

社長の会社は大型の建物に関わる設計に携わる設計事務所だったので、関わる関連会社も多く、研修先には事欠くことはありませんでした。そこで、実際の工事の仕事をしてどんな仕事なのかを研修先で学び、同時進行で設計については設計事務所での仕事も求められました。

社長の期待は嬉しく、何とかその期待に応えようと努力しました。工事会社というのは短い工期を求められるので、結果工事会社自体も仕事は激務になります。

工事現場に関わる仕事だと休みは日曜のみ、定時で帰れる日は一日もなかったと思います。足場を走り回り、へとへとになって帰って、設計事務所でも雑務や基礎知識の学習、学習結果の報告を一人誰もいない会社で行うのです。

残業代もボーナスももらったことはありませんが、それでも2年ほどこの生活を続けました。早く一人前になろうと努力しましたし、この生活の間も社長は何かと気にかけてくれて、この人の為に頑張ろうと思えました。ですがどうしても辛くて耐えられないと感じる事は起こり、その原因というのが設計事務所での直属の上司でした。

この上司は何かと私の事が気に入らないらしく、提出の書類や報告のメール等でも、理不尽な文句を付けて何度も何度も訂正を求めるのです。上司の訂正は具体的な訂正案もなく、AをBにするよう指示されたので直したら次回からはBをAにするように言われるような理不尽なものでした。

恥ずかしながら大学を出た後も社会人として働いていなかったので、当時は正しい言葉遣いを身に着けていませんでした。ですが、研修先での先輩方は皆丁寧に細かいところまで教えてくれたので、一度訂正を求められて作り直したものは問題のあるものではなかったはずなのです。それでも、どんなに仕事に追われていても第一に上司への再提出を求められ続けられるのです。

二つの職場を行き来して、ただでさえ長い労働なのに日に日に上司の要求に応えるのにかかる時間が増えていきました。最終的には唯一の日曜の休みも仕事をしなければならないような例もありました。

これだけでも随分苦しい思いをしました。研修先の先輩方にも心配をかけたように思います。それでも、社長は変わらず接してくれていたのでなんとか頑張れました。

ではなぜ結果的に退職してしまったのかというと、社長に精神的にとどめを刺されたからでした。きっかけになったのは、東北地方太平洋沖地震です。私の実家は福島でした。地震の翌日は交通麻痺していたこともあり、研修先では休むように言われました。その時は被災地の状況はわからず、常にニュースの続報を待っているような状態でした。

自宅で続報を待ちながらやきもきしていると、設計事務所への出勤を命じられました。そして交通麻痺の中、なんとか出勤すると、社長に社用車のガソリンを入れるように頼まれたのです。当時はガソリンスタンドにも数時間待ちの列が出来る程で、私はその為だけに呼び出されたのです。

私は家族が心配なので、出来ればせめて安否がわかるまでは待たせてほしいと頼みました。すると社長に「会社に入ったら親の死に目にも合えない事はある。俺も会えてない。お前もそれくらいの覚悟で仕事をしろ」と言われました。

日々の生活にも疲れ切っていた私には、この社長の言葉はとどめでした。社長にも上司にもついていけない、と思い、そのまま間もなく退職することを決めたのでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 仕事を本当に辞めたいと思ったことってそんなにありま …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

職種:ネットワークエンジニア 年齢:20代後半 前職の話になりますが、某商社系会 …

no image
【アパレル】子供が認可外保育所に行っているのに働けてないんじゃあ意味がありません!【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 この仕事を辞めたいと思った事はたくさんあ …

no image
【航空】そんな人がいる場にいること自体が恥ずかしくなった【20代前半】

職種:航空業界 年齢:20代前半 私が、幼い頃から憧れていた職業に就くことが出来 …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【サービス業】女性が出世をするなんて邪魔なだけ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:サービス業 10年以上勤めた会社に嫌気がさした理由は3つ …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

職種:青果の卸業者 年齢:20代後半 入った当初は日曜休日の朝8時半から17時ま …