シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【住宅メーカー】まるで女性社員をキャバ嬢か何かと勘違いしているような振る舞い【20代後半】

      2015/02/07

職種:ハウスメーカーの経理
年齢:20代後半

私が以前勤めていたハウスメーカーを辞めたいと思った一番の理由は、セクハラでした。噂には聞いてはいましたが、ハウスメーカーというか住宅系というか、そういう世界はどうも昔の体質が未だに残っていて、上司がすごい権力を持っています。

歓迎会だの、忘年会だの行くと、課長、部長等の役職についていらっしゃった方々が、べたべた触って来たり、まるで女性社員をキャバ嬢か何かと勘違いしているような振る舞いでした。それで、会社の飲みには行きたくなくなりました。

他には、凄く古い体制のためか、朝礼が長く、ラジオ体操にまでダメだしを毎日されていました。もっときびきび動けとかそういう感じのことです。その指導をするのに、いちいち触ってくるんですよね。それも本当に本当に嫌で仕方ありませんでした。

あとは、上司の怒鳴り声がいつも響いていました。私は怒鳴られることはありませんでしたが、私の直属の上司はもっと上の上司によく怒鳴られていました。会社の雰囲気が悪くなるので、本当に止めて欲しかったです。仕事もし辛いですし・・・。

悪いのは男性陣だけではなく、女性にもお局さんみたいな方や、噂や悪口が好きな方々なんて当たり前にいました。こういう感じの方々はどこにでもいるんですけどね。社内の雰囲気があまり良くないせいか、結構意地悪な方が多かったです。

私はお局さん扱いされている女性と同じ仕事をしていたのですが、作業が私の方が早く、多分嫉妬からでしょうか。何故か私がさぼってるように見せたかったようで、色々と細工をしてきていました。他にも、辞めて行く人へのプレゼントに私だけ誘われなかったりとか・・・。

そんな毎日でしたので、段々とストレスが溜ってきていたんでしょうね。辞める前は胃炎に毎日悩まされていました。別の部署がちょっと楽しかったので、そっちに入り浸ってみたりですとか。その部署で働けてたら面白かっただろうと未だに思います。

なんだか段々鬱っぽくなってきていて、辞める決断をするまで結構時間はかかったのですが、今は辞めてよかったと思います。今の職場は、セクハラもパワハラもなく、お局っぽい方はいるものの、別にそこまで害はありません。毎日楽しく和気あいあいと仕事ができています。

やっぱり人間関係とか職場の雰囲気って凄く大事ですね。前の職場を辞める前は、本当に毎日が辛くて辛くて大変でした。今考えても、セクハラ・パワハラ・いじめのオンパレード。辞めて良かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくる【30代前半】

職種:保険調査 年齢:30代前半 私が過去に保険調査職に就いていた時、辞めたいと …

no image
【SE】組織改正で互いに支えあってきた社員たちが上の方針で単純に分割されてしまう【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 最近、IT業界はハードウェアが海外か …

no image
【事務】「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました【40代後半】

職種:食品卸の事務 年齢:40代後半 私は食品卸の会社で事務仕事をしていました。 …

no image
【販売】「嫌な仕事をあの新人に押し付けることにしたよ」というような悪質な言葉が聞こえてきました【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 洋菓子売り場で接客をしていた時のことですが、辞め …

no image
【保険】この会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけない【30代前半】

職種:保険業 年齢:30代前半 結婚し子供に恵まれ時間に余裕が出てきた頃から、何 …

no image
【販売】毎度若い子が入るといじめるから、すぐにみんな辞めてしまって困ってる【20代前半】

職種:ホームセンターの店員 年齢:20代前半 20才くらいの時に、近所のホームセ …

no image
【製造業】あんなにガラッと人が変わる方がいるんだな【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 製造業の営業事務として20代前半から後半にかけて …

no image
【教師】上司にお酌しないことを咎められた【20代後半】

職種:公立学校教員 職種:20代後半 何が一番いやだったかというと、自分の時間と …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【運送業】リーダーは躊躇せずに荷物を私に向けて投げつけてきました【20代後半】

職種:運送関係 年齢:20代後半 私は、かつて運送関係の職場で働いていました。そ …