シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

      2015/02/08

職種:編集作業
年齢:30代前半

私はある編集プロダクションに勤めていた編集者でした。編集プロダクションと言っても大きくはなく、編集以外にも雑用など様々なことをこなさないといけない立場でした。

仕事を辞めたいと思ったのは人間関係が原因でした。仕事自体は楽しくて、こつこつと一冊の雑誌の特集などを組み上げていくのは楽しかったですし、最初の私の直属の上司はいい人で、この人から編集作業も含めていろいろなことを教わりました。

しかしその人が違う職種に移動し、新しい上司がとんでもない人でした。なんだか感覚がまず合わず、私よいと思って作った特集や原稿のアイデアなどは全てOKが出ないので、仕方なくその人がOKを出しそうなアイデアを持っていくようになりました。

そうすると、その人からはOKが出るのですが他の会社の人や社長や出版社からは、いい顔をされません。やはり、私自身もその上司の好きな感じがいまいちいいとは思えませんでしたし、そういう心構えで仕事に臨んでいることもありいい仕事ができていたとはいえませんでした。

そういうわけでその時期は私がいいと思ったアイデアはその上司によってダメにされる。その上司がOKなアイデアによって企画書を作ると、もっと上でダメになるということになってしまいました。

それでも私自身、いいアイデアが出ていると思いましたし、その上司によって没になった企画書などを同期の友人などに見せるとおもしろいと言ってくれたので、その上司さえ移動してくれればまた持ち直して仕事ができると思っていました。

しかし、その上司も当然ですが仕事がうまくいかないので、だんだん私に八つ当たりをするようになってきました。その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきたのです。

雑用がないので暇なのかしれませんが、近所の喫茶店に呼び出しては大声で私にくだらない話をしたり、説教をしたりしました。私は受け流していましたが、喫茶店を出ると、結構ぐったりしていました。

そんな風に半年くらいしたころに、このままでは本当にダメになってしまう。何が面白いかわからなくなってしまう、そう思いました。

それで私は会社を辞めることにしました。幸いこの仕事はフリーで仕事を受けることができます。元の会社で私と仕事をしていた人や、その上司がとんでもないことを知っている出版社の方は私に仕事を回してくれました。

そんなわけで、私はむしろ鍛えられて今フリーで仕事をしていますができればこんな経験をしたくなかったなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【病院】管理栄養士イコールなんでも屋さんみたいな状態になっていました【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 私の最初の就職先は透析をメインにしているクリニック …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

職種:貿易実務 年齢:20代後半 地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早 …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【販売】自分なりに一生懸命にやってるつもりでも認めてもらえない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:小売業販売店 高校卒業後、工場やポスティング、日雇いの派 …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【データ入力】気が強いギャルのような若い女の子も増えるようになってからはその子たちの機嫌を損ねないように必死に媚びて【20代前半】

職種:キーパンチャー 年齢:20代前半 当時、県誘致のデータ入力の会社へ立ち上げ …

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

職種:銀行員 年齢:20代後半 辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規 …