シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

      2015/02/08

職種:編集作業
年齢:30代前半

私はある編集プロダクションに勤めていた編集者でした。編集プロダクションと言っても大きくはなく、編集以外にも雑用など様々なことをこなさないといけない立場でした。

仕事を辞めたいと思ったのは人間関係が原因でした。仕事自体は楽しくて、こつこつと一冊の雑誌の特集などを組み上げていくのは楽しかったですし、最初の私の直属の上司はいい人で、この人から編集作業も含めていろいろなことを教わりました。

しかしその人が違う職種に移動し、新しい上司がとんでもない人でした。なんだか感覚がまず合わず、私よいと思って作った特集や原稿のアイデアなどは全てOKが出ないので、仕方なくその人がOKを出しそうなアイデアを持っていくようになりました。

そうすると、その人からはOKが出るのですが他の会社の人や社長や出版社からは、いい顔をされません。やはり、私自身もその上司の好きな感じがいまいちいいとは思えませんでしたし、そういう心構えで仕事に臨んでいることもありいい仕事ができていたとはいえませんでした。

そういうわけでその時期は私がいいと思ったアイデアはその上司によってダメにされる。その上司がOKなアイデアによって企画書を作ると、もっと上でダメになるということになってしまいました。

それでも私自身、いいアイデアが出ていると思いましたし、その上司によって没になった企画書などを同期の友人などに見せるとおもしろいと言ってくれたので、その上司さえ移動してくれればまた持ち直して仕事ができると思っていました。

しかし、その上司も当然ですが仕事がうまくいかないので、だんだん私に八つ当たりをするようになってきました。その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきたのです。

雑用がないので暇なのかしれませんが、近所の喫茶店に呼び出しては大声で私にくだらない話をしたり、説教をしたりしました。私は受け流していましたが、喫茶店を出ると、結構ぐったりしていました。

そんな風に半年くらいしたころに、このままでは本当にダメになってしまう。何が面白いかわからなくなってしまう、そう思いました。

それで私は会社を辞めることにしました。幸いこの仕事はフリーで仕事を受けることができます。元の会社で私と仕事をしていた人や、その上司がとんでもないことを知っている出版社の方は私に仕事を回してくれました。

そんなわけで、私はむしろ鍛えられて今フリーで仕事をしていますができればこんな経験をしたくなかったなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【事務】朝礼でなんとか売上げを上げろと精神論が飛び交うばかり【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は複数あります。 1つ目 …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …

no image
【人材派遣】でもあんた入社する前、何があっても頑張りますって私に言いましたよね【30代前半】

職種:人材斡旋 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は先輩たちのツケ …

no image
【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

職種:広告代理店営業 年齢:30代前半 上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中 …

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【事務】こんな程度の低い職員連中と一緒くたになって堕ちたくない!【30代後半】

職種:教育事務 年齢:30代後半 教務関係の事務職員として、学校法人で働いていま …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …