シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

      2015/02/08

職種:編集作業
年齢:30代前半

私はある編集プロダクションに勤めていた編集者でした。編集プロダクションと言っても大きくはなく、編集以外にも雑用など様々なことをこなさないといけない立場でした。

仕事を辞めたいと思ったのは人間関係が原因でした。仕事自体は楽しくて、こつこつと一冊の雑誌の特集などを組み上げていくのは楽しかったですし、最初の私の直属の上司はいい人で、この人から編集作業も含めていろいろなことを教わりました。

しかしその人が違う職種に移動し、新しい上司がとんでもない人でした。なんだか感覚がまず合わず、私よいと思って作った特集や原稿のアイデアなどは全てOKが出ないので、仕方なくその人がOKを出しそうなアイデアを持っていくようになりました。

そうすると、その人からはOKが出るのですが他の会社の人や社長や出版社からは、いい顔をされません。やはり、私自身もその上司の好きな感じがいまいちいいとは思えませんでしたし、そういう心構えで仕事に臨んでいることもありいい仕事ができていたとはいえませんでした。

そういうわけでその時期は私がいいと思ったアイデアはその上司によってダメにされる。その上司がOKなアイデアによって企画書を作ると、もっと上でダメになるということになってしまいました。

それでも私自身、いいアイデアが出ていると思いましたし、その上司によって没になった企画書などを同期の友人などに見せるとおもしろいと言ってくれたので、その上司さえ移動してくれればまた持ち直して仕事ができると思っていました。

しかし、その上司も当然ですが仕事がうまくいかないので、だんだん私に八つ当たりをするようになってきました。その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきたのです。

雑用がないので暇なのかしれませんが、近所の喫茶店に呼び出しては大声で私にくだらない話をしたり、説教をしたりしました。私は受け流していましたが、喫茶店を出ると、結構ぐったりしていました。

そんな風に半年くらいしたころに、このままでは本当にダメになってしまう。何が面白いかわからなくなってしまう、そう思いました。

それで私は会社を辞めることにしました。幸いこの仕事はフリーで仕事を受けることができます。元の会社で私と仕事をしていた人や、その上司がとんでもないことを知っている出版社の方は私に仕事を回してくれました。

そんなわけで、私はむしろ鍛えられて今フリーで仕事をしていますができればこんな経験をしたくなかったなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】私の悪口を吹き込んで私を陥れるような評判を流した【20代前半】

年齢:20代前半 職種:某有名スポーツ用品メーカー卸 学生時に運動部に所属してい …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【販売】実際の業務とは真逆なことが多々有り、指示通りに行ったことが間違いで激しい罵倒を受ける【10代後半】

職種:販売職 年齢:10代後半 入社してから僅か数ヶ月のことでしたが、あまりにも …

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【WEBデザイナー】イベントの仕事や会場の設営から力仕事までもしなくてはいけなくなりました【20代後半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代後半 26歳の時に初めてWEBデザイナーにな …

no image
【運送業】得意先の俺さまの名前も分からないのか?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:運送業 経理の仕事を探していたところ、良さそうな会社をハ …

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【エンジニア】あまり勉強していない同期は暇そうなプロジェクトで楽しそうにやっています【20代後半】

職種:インフラ基盤系エンジニア 年齢:20代後半 インフラ基盤系のエンジニアとし …