シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

      2015/05/13

職種:インターネット関連 営業(セールス)
年齢:20代後半

過去にケーブルテレビやインターネット契約を主にビジネスを展開している会社で正社員として働いていました。営業でセールスをする際は全て電話(コールドコール)対応をしなければならず、給料は主に出来高制だったので毎日営業成績を心配しなければいけませんでした。

まず、この会社を辞めたいと思った時期は勤めて2年仕事の内容は変わらず、電話営業でプレッシャーを感じていたのでこの仕事をずっとするのではなくて、違う部署かマネージャーのポジションに移りたいと感じた時です。

その会社は外資系で働いた年数にかかわらず、やる気と実力そして営業成績がよければ昇進できる柔軟な会社だったのでやめたいと最初に思った時は、まずこの会社で違うことに挑戦してからにしようと営業に配属になった新入社員の教育をするアシスタントをボランティアで申し出ました。

そのほかにも積極的に上司が携わっているプロジェクトに参加したりして営業成績だけでなく次のステップアップになるように会社でのパフォーマンスに力を入れていました。

営業成績も上位にいつも入るようにし、いつしか上司や新入社員からヘルプを求められるような存在になり、次のポジションに移る実績と信頼を得たと思い勤め初めて3年たった時に、スーパーバイザーのポジションに空きが出たのでさっそくインタビュー希望をだし、昇進希望をマネージャーにも提出しました。

昇進と言ってもその時配属していた営業チームでの給料と比べると大幅な給料カット、残業は増えるなどマイナス面もありましたが、電話でセールスをするあまり自分の成長を感じない仕事よりもやりがいがあるポジションだったので、インタビューまでの準備やレジメの内容などを完璧にし準備万端でマネージャーとの面接を行う予定でした。

ですが、翌日インタビューの為に会社へ行くとそのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました。話を聞くと、その同僚はどうやら上司と交流が深い岩いるお気に入りだったようでなんと私のほかに同じポジションを応募していた5人の同僚含めて全員がインタビュー無しで昇進の機会を逃していました。

いままでこの昇進の為のインタビューでアピールする為に実績や信頼をだれよりも努力して勝ち取っていたのに、世渡り上手な一人の同僚のおかげで私を含めこの機会を待ちわびていた同僚たちは激怒。インタビューをなぜしてくれなかったのかとマネージャーに問い詰めても、答えはあやふやでこの時にもうこの会社に未練も貢献する気もない。

辞めようと確信しました。仕事をする環境はとてもよくいい同僚たちに恵まれていたのに、仲間内だけでの昇進をする上司にいやけがさしたのが辞めたいと思った一番の理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】レジをやっていたら偽札を掴まされた【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 やめたいと思った原因は様々ありますが、実際やめた …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …

no image
【制作】会社の都合で初任給を勝手に減らされた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:制作 現職中の会社を辞めたいと感じている理由は複数のでき …

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …

no image
【サービス業】営業マンはお客さんに良い顔したいだけでわがままをずっと通してきます【40代前半】

職種:通信サービス業 年齢:40代前半 今の会社に就職する前に勤めていたのが、通 …

no image
【販売】努力しても、どれだけ努力しても、できないことはある、と知りました【40代前半】

職種:携帯電話販売店スタッフ 年齢:40代前半 学卒で入社したのは家電製品の販売 …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

職種:技術職 年齢:30代後半 最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくな …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …