シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

      2015/05/13

職種:インターネット関連 営業(セールス)
年齢:20代後半

過去にケーブルテレビやインターネット契約を主にビジネスを展開している会社で正社員として働いていました。営業でセールスをする際は全て電話(コールドコール)対応をしなければならず、給料は主に出来高制だったので毎日営業成績を心配しなければいけませんでした。

まず、この会社を辞めたいと思った時期は勤めて2年仕事の内容は変わらず、電話営業でプレッシャーを感じていたのでこの仕事をずっとするのではなくて、違う部署かマネージャーのポジションに移りたいと感じた時です。

その会社は外資系で働いた年数にかかわらず、やる気と実力そして営業成績がよければ昇進できる柔軟な会社だったのでやめたいと最初に思った時は、まずこの会社で違うことに挑戦してからにしようと営業に配属になった新入社員の教育をするアシスタントをボランティアで申し出ました。

そのほかにも積極的に上司が携わっているプロジェクトに参加したりして営業成績だけでなく次のステップアップになるように会社でのパフォーマンスに力を入れていました。

営業成績も上位にいつも入るようにし、いつしか上司や新入社員からヘルプを求められるような存在になり、次のポジションに移る実績と信頼を得たと思い勤め初めて3年たった時に、スーパーバイザーのポジションに空きが出たのでさっそくインタビュー希望をだし、昇進希望をマネージャーにも提出しました。

昇進と言ってもその時配属していた営業チームでの給料と比べると大幅な給料カット、残業は増えるなどマイナス面もありましたが、電話でセールスをするあまり自分の成長を感じない仕事よりもやりがいがあるポジションだったので、インタビューまでの準備やレジメの内容などを完璧にし準備万端でマネージャーとの面接を行う予定でした。

ですが、翌日インタビューの為に会社へ行くとそのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました。話を聞くと、その同僚はどうやら上司と交流が深い岩いるお気に入りだったようでなんと私のほかに同じポジションを応募していた5人の同僚含めて全員がインタビュー無しで昇進の機会を逃していました。

いままでこの昇進の為のインタビューでアピールする為に実績や信頼をだれよりも努力して勝ち取っていたのに、世渡り上手な一人の同僚のおかげで私を含めこの機会を待ちわびていた同僚たちは激怒。インタビューをなぜしてくれなかったのかとマネージャーに問い詰めても、答えはあやふやでこの時にもうこの会社に未練も貢献する気もない。

辞めようと確信しました。仕事をする環境はとてもよくいい同僚たちに恵まれていたのに、仲間内だけでの昇進をする上司にいやけがさしたのが辞めたいと思った一番の理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【製造業】自分の業務が、自分一人しかできないなんて自分が休むことも急にはできないなんて、やっぱりおかしい【20代後半】

職種:在庫管理、生産管理(製造メーカー) 年齢:20代後半 20歳で就職し、2年 …

no image
【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

職種:飲食業 年齢:20代前半 私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【飲食店】自分が辞めてしまったら他の同僚や従業員の人に迷惑がかかるから辞めにくい【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私はとある飲食店に勤務しているものです。たぶん飲 …

no image
【事務】こんな程度の低い職員連中と一緒くたになって堕ちたくない!【30代後半】

職種:教育事務 年齢:30代後半 教務関係の事務職員として、学校法人で働いていま …

no image
【縫製】なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう、と自分を恨みました【10代後半】

職種:縫製業 年齢:10代後半 高校卒業と同時に、私は縫製工場に就職しました。縫 …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …