シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

      2015/05/13

職種:インターネット関連 営業(セールス)
年齢:20代後半

過去にケーブルテレビやインターネット契約を主にビジネスを展開している会社で正社員として働いていました。営業でセールスをする際は全て電話(コールドコール)対応をしなければならず、給料は主に出来高制だったので毎日営業成績を心配しなければいけませんでした。

まず、この会社を辞めたいと思った時期は勤めて2年仕事の内容は変わらず、電話営業でプレッシャーを感じていたのでこの仕事をずっとするのではなくて、違う部署かマネージャーのポジションに移りたいと感じた時です。

その会社は外資系で働いた年数にかかわらず、やる気と実力そして営業成績がよければ昇進できる柔軟な会社だったのでやめたいと最初に思った時は、まずこの会社で違うことに挑戦してからにしようと営業に配属になった新入社員の教育をするアシスタントをボランティアで申し出ました。

そのほかにも積極的に上司が携わっているプロジェクトに参加したりして営業成績だけでなく次のステップアップになるように会社でのパフォーマンスに力を入れていました。

営業成績も上位にいつも入るようにし、いつしか上司や新入社員からヘルプを求められるような存在になり、次のポジションに移る実績と信頼を得たと思い勤め初めて3年たった時に、スーパーバイザーのポジションに空きが出たのでさっそくインタビュー希望をだし、昇進希望をマネージャーにも提出しました。

昇進と言ってもその時配属していた営業チームでの給料と比べると大幅な給料カット、残業は増えるなどマイナス面もありましたが、電話でセールスをするあまり自分の成長を感じない仕事よりもやりがいがあるポジションだったので、インタビューまでの準備やレジメの内容などを完璧にし準備万端でマネージャーとの面接を行う予定でした。

ですが、翌日インタビューの為に会社へ行くとそのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました。話を聞くと、その同僚はどうやら上司と交流が深い岩いるお気に入りだったようでなんと私のほかに同じポジションを応募していた5人の同僚含めて全員がインタビュー無しで昇進の機会を逃していました。

いままでこの昇進の為のインタビューでアピールする為に実績や信頼をだれよりも努力して勝ち取っていたのに、世渡り上手な一人の同僚のおかげで私を含めこの機会を待ちわびていた同僚たちは激怒。インタビューをなぜしてくれなかったのかとマネージャーに問い詰めても、答えはあやふやでこの時にもうこの会社に未練も貢献する気もない。

辞めようと確信しました。仕事をする環境はとてもよくいい同僚たちに恵まれていたのに、仲間内だけでの昇進をする上司にいやけがさしたのが辞めたいと思った一番の理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】私と上司ができていて離婚になったのではと噂されはじめました【20代前半】

職種:飲食 (飲食事業部) 年齢:20代前半 私は、雑貨のデザインや製造ラインな …

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

職種:コピー機の営業 年齢:20代前半 20代前半、新卒で入った会社で営業を希望 …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …

no image
【販売】オーバーワークなのにこなして当然と上司が厳しく責めてくる【30代後半】

職種:販売 年齢:30代後半 以前勤務していた会社で辞めたい、と思った理由につい …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …