シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした【20代前半】

      2015/07/21

職種:介護・医療
年齢:20代前半

学校を卒業してから介護の仕事(2年半)に、介護の仕事の後に医療の仕事(10年近く)をしておりました。私が辞めたい・辞めようと思った理由は、介護医療共に上司や周りの人間関係でした。仕事内容給料額には不満もなく、利用者様患者さんにも特に悩んではおりませんでした。

介護は学校を卒業してから初めて体験した職場でした。1年程は問題もなく仕事をしておりましたが、1年を過ぎた頃に自分の達のリーダーが退職し(少人数で区切るユニットケアでしたので、職員もグループごとに別れそれぞれリーダーがいました)、私にリーダーの話が舞い込んできました。

まだ経験も少ない私にリーダーは重いと一度は断ったのですが、他に適した正社員がグループ内におらず、サポートをするからということで引き受けることになりました。

実際リーダーをしてみると、他職員同士のいざこざに気を使い、リーダーということで夜勤明けに会議に出たり職員のいない穴を埋めたり…など、やはり大変な仕事でした。

特に30~40代の職員同士で派閥?グループ?のようなものができており、まだ新卒だった私は色々と力不足でした。元々人が争うのを見るのも苦手な方でしたので。

それでも頑張ろうと続けておりましたが、2年半ほど経った時に体調を崩してしまい、結局職場を辞めることにしました。施設側はサポートをしてくださると言い、確かに手を差し伸べてくれたのですが、実際現場にいる私と報告を受けて動く施設側と、温度差がありました。

どこの職場でも職員同士の揉め事はあるものですが、リーダーになって解決・緩和すると言うことはとても大変でした。今ならもう少しうまくやれたとも思います。とにかく若くて、力不足、息の抜き方を知りませんでした。今でも人間関係の揉め事は苦手ですね。

次に勤めた先は個人医院で、院長先生と奥さんと私他数名の職員で構成された職場でした。ここの院長先生が、ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした。

医療は資格のある方が強いのは当然ですし、ここは院長先生の病院ですから仕方無いことではあります。先生は常に医療事故や訴訟がないか気を使い、私達よりも責任がありますので。能力も高く仕事には真剣で、患者さんからも私達からも信頼されていました。

ですが、やはり常に一緒にいるとなると、どうしても気疲れしてしまいますね。時々虫の居所が悪くて怒ることもありましたので(介護の件で少し成長したので、なるべく無心で聞いているようにしました)。

悪い人ではないとわかっていても疲れてしまう時がありました。辞めたいなと。結局そのまま置いていただき、残念ながら先生の病気で閉院となりました。先生もお年でしたので。仕事を終えた先生は、あの時より怒らなくなっておりました。

先生も仕事に一生懸命で余裕が無かったのでしょうね。イライラも落ち込みもさせられましたが、今ではいい経験だと思うようになりました。先生とは今でもやりとりをしております。

とにかく人間関係で疲れてしまい、辞めたい辞めようと思うことが多かったです。どこの職場でもそうだと思いますが…。体を壊してしまうくらいなら辞めたほうがいいなとは思います(会社は辞めた後に面倒を見てくれるわけではないですし、違う人を雇うだけですから)。

あまり真剣になりすぎてもいけないのでしょうね。少し適当くらいが丁度いいんだろうと思うようになりました。今の職場でも周りでいざこざはありますが、うまく切り抜けるようにしていきたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …

no image
【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

職種:飲食業 年齢:20代前半 私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした …

no image
【介護】仕事をしに来ているはずなのに本来の仕事もできず、勤めている人はいがみ合ってばかり【30代後半】

職種:介護事務 年齢:30代後半 通信講座で介護事務の勉強をしたのでそれを生かせ …

no image
【事務】女帝は自分よりも美人で仕事が出来る人を排除していた【40代後半】

年齢:40代後半 職種:営業事務 私が会社を辞めたいと思ったのは、45歳ぐらいで …

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …

no image
【コールセンター】入社してすぐの研修はずっと宗教のマインドコントロールのようなもの【20代前半】

職種:電話オペレーター 年齢:20代前半 私は新卒でコールセンターに就職して一年 …

no image
【広告代理店】どうやら彼は部下である私を使用人か奴隷のように捉えている【20代前半】

職種:広告業 法人営業 年齢:20代前半 私が勤めている会社で辞めたいと思った原 …

no image
【医療事務】自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 医療事務としてある総合病院に勤めていました。当 …

no image
【航空】そんな人がいる場にいること自体が恥ずかしくなった【20代前半】

職種:航空業界 年齢:20代前半 私が、幼い頃から憧れていた職業に就くことが出来 …