シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした【20代前半】

      2015/07/21

職種:介護・医療
年齢:20代前半

学校を卒業してから介護の仕事(2年半)に、介護の仕事の後に医療の仕事(10年近く)をしておりました。私が辞めたい・辞めようと思った理由は、介護医療共に上司や周りの人間関係でした。仕事内容給料額には不満もなく、利用者様患者さんにも特に悩んではおりませんでした。

介護は学校を卒業してから初めて体験した職場でした。1年程は問題もなく仕事をしておりましたが、1年を過ぎた頃に自分の達のリーダーが退職し(少人数で区切るユニットケアでしたので、職員もグループごとに別れそれぞれリーダーがいました)、私にリーダーの話が舞い込んできました。

まだ経験も少ない私にリーダーは重いと一度は断ったのですが、他に適した正社員がグループ内におらず、サポートをするからということで引き受けることになりました。

実際リーダーをしてみると、他職員同士のいざこざに気を使い、リーダーということで夜勤明けに会議に出たり職員のいない穴を埋めたり…など、やはり大変な仕事でした。

特に30~40代の職員同士で派閥?グループ?のようなものができており、まだ新卒だった私は色々と力不足でした。元々人が争うのを見るのも苦手な方でしたので。

それでも頑張ろうと続けておりましたが、2年半ほど経った時に体調を崩してしまい、結局職場を辞めることにしました。施設側はサポートをしてくださると言い、確かに手を差し伸べてくれたのですが、実際現場にいる私と報告を受けて動く施設側と、温度差がありました。

どこの職場でも職員同士の揉め事はあるものですが、リーダーになって解決・緩和すると言うことはとても大変でした。今ならもう少しうまくやれたとも思います。とにかく若くて、力不足、息の抜き方を知りませんでした。今でも人間関係の揉め事は苦手ですね。

次に勤めた先は個人医院で、院長先生と奥さんと私他数名の職員で構成された職場でした。ここの院長先生が、ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした。

医療は資格のある方が強いのは当然ですし、ここは院長先生の病院ですから仕方無いことではあります。先生は常に医療事故や訴訟がないか気を使い、私達よりも責任がありますので。能力も高く仕事には真剣で、患者さんからも私達からも信頼されていました。

ですが、やはり常に一緒にいるとなると、どうしても気疲れしてしまいますね。時々虫の居所が悪くて怒ることもありましたので(介護の件で少し成長したので、なるべく無心で聞いているようにしました)。

悪い人ではないとわかっていても疲れてしまう時がありました。辞めたいなと。結局そのまま置いていただき、残念ながら先生の病気で閉院となりました。先生もお年でしたので。仕事を終えた先生は、あの時より怒らなくなっておりました。

先生も仕事に一生懸命で余裕が無かったのでしょうね。イライラも落ち込みもさせられましたが、今ではいい経験だと思うようになりました。先生とは今でもやりとりをしております。

とにかく人間関係で疲れてしまい、辞めたい辞めようと思うことが多かったです。どこの職場でもそうだと思いますが…。体を壊してしまうくらいなら辞めたほうがいいなとは思います(会社は辞めた後に面倒を見てくれるわけではないですし、違う人を雇うだけですから)。

あまり真剣になりすぎてもいけないのでしょうね。少し適当くらいが丁度いいんだろうと思うようになりました。今の職場でも周りでいざこざはありますが、うまく切り抜けるようにしていきたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【事務】顧客からのクレームや現場の事故などが重なりその責任を一手に背負うことに【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 当時私は管理職でした。部下は200名いました。職種 …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【製造業】こんな有給使って休むような奴はもともと会社にいらない人間だ【30代前半】

職種:食品製造卸業 年齢:30代前半 私の勤めていた会社は食品の製造や卸業をして …

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …

no image
【プログラマー】その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかった【20代後半】

職種:プログラマ 年齢:20代後半 女性 未経験で転職しプログラマになりました。 …

no image
【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親 …

no image
【物流】お前らみたいな三流がやるから混乱するんだ!【30代前半】

職種:物流会社勤務 年齢:30代前半 新卒以來約10年間今の会社で主に輸入貨物の …

no image
【事務】人から嫌われたいと思っている人はいません【10代後半】

年齢:10代後半 職種:事務 仕事には本当に山あり谷ありで、辞めたいとおもったと …

no image
【人材派遣】ほぼ脅しのように今辞めてもお前なんてどこでも使えねぇよ的な発言をされて・・・【30代前半】

職種:人材派遣業 年齢:30代前半 営業未経験者であったが、営業職に就きたく思い …