シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした【20代前半】

      2015/07/21

職種:介護・医療
年齢:20代前半

学校を卒業してから介護の仕事(2年半)に、介護の仕事の後に医療の仕事(10年近く)をしておりました。私が辞めたい・辞めようと思った理由は、介護医療共に上司や周りの人間関係でした。仕事内容給料額には不満もなく、利用者様患者さんにも特に悩んではおりませんでした。

介護は学校を卒業してから初めて体験した職場でした。1年程は問題もなく仕事をしておりましたが、1年を過ぎた頃に自分の達のリーダーが退職し(少人数で区切るユニットケアでしたので、職員もグループごとに別れそれぞれリーダーがいました)、私にリーダーの話が舞い込んできました。

まだ経験も少ない私にリーダーは重いと一度は断ったのですが、他に適した正社員がグループ内におらず、サポートをするからということで引き受けることになりました。

実際リーダーをしてみると、他職員同士のいざこざに気を使い、リーダーということで夜勤明けに会議に出たり職員のいない穴を埋めたり…など、やはり大変な仕事でした。

特に30~40代の職員同士で派閥?グループ?のようなものができており、まだ新卒だった私は色々と力不足でした。元々人が争うのを見るのも苦手な方でしたので。

それでも頑張ろうと続けておりましたが、2年半ほど経った時に体調を崩してしまい、結局職場を辞めることにしました。施設側はサポートをしてくださると言い、確かに手を差し伸べてくれたのですが、実際現場にいる私と報告を受けて動く施設側と、温度差がありました。

どこの職場でも職員同士の揉め事はあるものですが、リーダーになって解決・緩和すると言うことはとても大変でした。今ならもう少しうまくやれたとも思います。とにかく若くて、力不足、息の抜き方を知りませんでした。今でも人間関係の揉め事は苦手ですね。

次に勤めた先は個人医院で、院長先生と奥さんと私他数名の職員で構成された職場でした。ここの院長先生が、ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした。

医療は資格のある方が強いのは当然ですし、ここは院長先生の病院ですから仕方無いことではあります。先生は常に医療事故や訴訟がないか気を使い、私達よりも責任がありますので。能力も高く仕事には真剣で、患者さんからも私達からも信頼されていました。

ですが、やはり常に一緒にいるとなると、どうしても気疲れしてしまいますね。時々虫の居所が悪くて怒ることもありましたので(介護の件で少し成長したので、なるべく無心で聞いているようにしました)。

悪い人ではないとわかっていても疲れてしまう時がありました。辞めたいなと。結局そのまま置いていただき、残念ながら先生の病気で閉院となりました。先生もお年でしたので。仕事を終えた先生は、あの時より怒らなくなっておりました。

先生も仕事に一生懸命で余裕が無かったのでしょうね。イライラも落ち込みもさせられましたが、今ではいい経験だと思うようになりました。先生とは今でもやりとりをしております。

とにかく人間関係で疲れてしまい、辞めたい辞めようと思うことが多かったです。どこの職場でもそうだと思いますが…。体を壊してしまうくらいなら辞めたほうがいいなとは思います(会社は辞めた後に面倒を見てくれるわけではないですし、違う人を雇うだけですから)。

あまり真剣になりすぎてもいけないのでしょうね。少し適当くらいが丁度いいんだろうと思うようになりました。今の職場でも周りでいざこざはありますが、うまく切り抜けるようにしていきたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】労働組合は、完全に御用組合となっており、頼りになるどころか、相談した事を会社に通報されもっと立場が悪くなる【40代前半】

職種:IT機器エンジニア 年齢:40代前半 某社の通信機器部門に勤めていました。 …

no image
【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 もう辞めてしまった会社での出来事です …

no image
【病院】管理栄養士イコールなんでも屋さんみたいな状態になっていました【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 私の最初の就職先は透析をメインにしているクリニック …

no image
【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー) 年齢:20代後半 大学卒業後に …

no image
【コールセンター】業務内容がどうしても好きになれない【40代後半】

職種:コールセンター審査事務 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたくなるのは、1つ …

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

職種:インターネットカフェ店員 年齢:30代前半 私が勤めていたのは複合インター …

no image
【金融】夜中の1時2時に同じ課の人全員出勤しろ!など言われたりしていました【20代前半】

職種:金融業の営業 年齢:20代前半 以前勤めていた会社になりますが、新入社員と …

no image
【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

職種:メーカー 法務 年齢:40代前半 入社して1年半でやめました。その部門のト …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …