シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【スーパー】職場で窃盗が横行しているところは遅かれ早かれ先が短いと【30代前半】

      2015/01/07

職種:スーパー
年齢:30代前半

数年前に約半年間働いたスーパーで仕事を辞めたいという気持ちが強かったです。そのスーパーは自宅から自転車で約20分のところで、頑張れば徒歩でも通勤できる距離でした。

個人商店からスーパーになったところで、株式会社でしたが、いわゆる家族経営でした。先代社長(現会長)、社長、専務(社長の奥様)の3名で経営されていて、専務には子供がいませんでした(病気のため授からなかったらしいです)

当時、仕事を探していて、10社以上受けてもなかなかご縁がなかったため、ハローワークで事務員の募集を行っていたため試しに受けてみたのがきっかけでした。

条件は「9時~16時」「土日祝日休み」「正社員」でした。それまで正社員で働いたことがなかったため、その言葉に魅かれました。

ご縁があってそのスーパーで働くことになりましたが、仕事初日から早速洗礼を受けました。私の引き継ぎをする方から、仕事の引き継ぎと同時にこの職場での愚痴まで引き継いだのです。

その方曰く「子どもがいるなら働くなと言われた」「子持ちは使いづらい、いざという時に役に立たない」等言われたとのことでした。正直、入社したばかりだし、今まで就活してきてお金もなかったのですぐに辞めるわけにはいかず、その時はその愚痴は心に留めておく程度にしていましたが、後で身をもってこの言葉の意味を知ることになるとは思っていませんでした。

その後、その方が退職されるまでずっと愚痴は続きました。後で知ったことですが、その方がどうやら労働監査局にその件を訴え、監査局から社長に連絡がありましたが、社長は全て聞き流していたとのことでした。

入社してすぐの決算時には休日出勤して労いということでマック(ハンバーガー)をご馳走になりましたが、その後に休日出勤しても何もありませんでした。

残業や休日出勤をしても残業代は出ないし、専務曰く「私たちも夜遅くまで働いているからあなた達も同じようにするべき」という言葉を聞いて勘弁してほしいと思いました。日が経つにつれて残業や休日出勤は当然という雰囲気になりました。

また、事務員同士の人間関係にも嫌気がさしていました。事務員は私を含めて4名で、業務は9時からでしたが、8時半頃に出勤して事務で使用している部屋(ただのプレハブ)の清掃を行うことになっていました。

当初は頑張って清掃活動に参加していましたが、度重なる残業等でだんだん朝起きるのが辛くなり、9時前に出勤するようになると、古株の事務員(私より年下)から一日中嫌味を言われるようになりました。

言い返してもよかったのですが、社長と専務のお気に入りの人材だったため我慢をしていました。同時に清掃といっても簡単なものなので当番制にしたらいいのではと思いました。

社長と専務は機械を信用しておらず、パソコンは伝票入力用のためにあるものの、それ以外の用途での使用は禁止されていました。そのため決算書類等も全て手書きで計算も電卓で何回も計算をしないといけないため、余計時間がかかっていました。

一応、キングジムのExcel、Wordはありましたが、何のためのExcelやWordなのか分かりません。経費も相当ケチったと思われる象徴がまさに伝票入力用のソフトで、業者に依頼して作成したものですが、素人がファイルメーカーでも作成できる程度のもので、度々バグを起こしては業務に支障が出ていました。

特に専務に関しては経費削減を日ごろから口うるさく言われているにもかかわらず、ダイソーで文房具を大量に買ってきてはすぐに壊れるため「ほら、やっぱり100円のものは壊れやすい」と言ってすぐに捨てるという行動が理解できませんでした。

本当に経費削減をしたいなら、ボールペン一つでも芯だけ変えたり(これなら100円以下で販売されています)するだろうと思っていて、遠回しに提案しましたがいい顔はされませんでした。

やっと辞めようと決意できたのは、私の財布から4千円が盗まれたことでした。犯人はある程度予想できていましたが、その人物は男性で、社長のお気に入りの人材の一人だったため、あえて告発はしませんでした。

しかし、辞表を提出した際にロッカーを設置しないとまた誰かが窃盗被害に遭うということを提案した際に私の被害を社長と専務に報告したところ、4千円は弁償という形でいただいたので、もっと大きな金額を言っておけば良かったと思いました。

職場で窃盗が横行しているところは遅かれ早かれ先が短いと感じました。今までで一番最悪な環境の職場でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】今まで払った事無いから退職金は出ない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:SE 年俸制の会社におり夏のボーナス前に、社員を集めて、 …

no image
【スーパー】酷い時には一ヵ月に一回も休みを取る事ができない月もありました【20代前半】

職種:スーパーマーケット 年齢:20代前半 全国各地に店舗が有るような大きなスー …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【プログラマー】この女性社員はタイムカードのうち忘れと言うことにして、23時に退社をしたと総務に届けていることが多かった【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 会社を辞めたいと思った理由は大きく2つあり …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【飲食店】こんなところでは成長もできないし、人から学ぶこともない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 都心に良くある、個室の充実した居酒屋で働いていま …

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

職種:製造会社の企画 年齢:20代後半 大学卒業後にその会社に入った理由は、企画 …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …