シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【スーパー】職場で窃盗が横行しているところは遅かれ早かれ先が短いと【30代前半】

      2015/01/07

職種:スーパー
年齢:30代前半

数年前に約半年間働いたスーパーで仕事を辞めたいという気持ちが強かったです。そのスーパーは自宅から自転車で約20分のところで、頑張れば徒歩でも通勤できる距離でした。

個人商店からスーパーになったところで、株式会社でしたが、いわゆる家族経営でした。先代社長(現会長)、社長、専務(社長の奥様)の3名で経営されていて、専務には子供がいませんでした(病気のため授からなかったらしいです)

当時、仕事を探していて、10社以上受けてもなかなかご縁がなかったため、ハローワークで事務員の募集を行っていたため試しに受けてみたのがきっかけでした。

条件は「9時~16時」「土日祝日休み」「正社員」でした。それまで正社員で働いたことがなかったため、その言葉に魅かれました。

ご縁があってそのスーパーで働くことになりましたが、仕事初日から早速洗礼を受けました。私の引き継ぎをする方から、仕事の引き継ぎと同時にこの職場での愚痴まで引き継いだのです。

その方曰く「子どもがいるなら働くなと言われた」「子持ちは使いづらい、いざという時に役に立たない」等言われたとのことでした。正直、入社したばかりだし、今まで就活してきてお金もなかったのですぐに辞めるわけにはいかず、その時はその愚痴は心に留めておく程度にしていましたが、後で身をもってこの言葉の意味を知ることになるとは思っていませんでした。

その後、その方が退職されるまでずっと愚痴は続きました。後で知ったことですが、その方がどうやら労働監査局にその件を訴え、監査局から社長に連絡がありましたが、社長は全て聞き流していたとのことでした。

入社してすぐの決算時には休日出勤して労いということでマック(ハンバーガー)をご馳走になりましたが、その後に休日出勤しても何もありませんでした。

残業や休日出勤をしても残業代は出ないし、専務曰く「私たちも夜遅くまで働いているからあなた達も同じようにするべき」という言葉を聞いて勘弁してほしいと思いました。日が経つにつれて残業や休日出勤は当然という雰囲気になりました。

また、事務員同士の人間関係にも嫌気がさしていました。事務員は私を含めて4名で、業務は9時からでしたが、8時半頃に出勤して事務で使用している部屋(ただのプレハブ)の清掃を行うことになっていました。

当初は頑張って清掃活動に参加していましたが、度重なる残業等でだんだん朝起きるのが辛くなり、9時前に出勤するようになると、古株の事務員(私より年下)から一日中嫌味を言われるようになりました。

言い返してもよかったのですが、社長と専務のお気に入りの人材だったため我慢をしていました。同時に清掃といっても簡単なものなので当番制にしたらいいのではと思いました。

社長と専務は機械を信用しておらず、パソコンは伝票入力用のためにあるものの、それ以外の用途での使用は禁止されていました。そのため決算書類等も全て手書きで計算も電卓で何回も計算をしないといけないため、余計時間がかかっていました。

一応、キングジムのExcel、Wordはありましたが、何のためのExcelやWordなのか分かりません。経費も相当ケチったと思われる象徴がまさに伝票入力用のソフトで、業者に依頼して作成したものですが、素人がファイルメーカーでも作成できる程度のもので、度々バグを起こしては業務に支障が出ていました。

特に専務に関しては経費削減を日ごろから口うるさく言われているにもかかわらず、ダイソーで文房具を大量に買ってきてはすぐに壊れるため「ほら、やっぱり100円のものは壊れやすい」と言ってすぐに捨てるという行動が理解できませんでした。

本当に経費削減をしたいなら、ボールペン一つでも芯だけ変えたり(これなら100円以下で販売されています)するだろうと思っていて、遠回しに提案しましたがいい顔はされませんでした。

やっと辞めようと決意できたのは、私の財布から4千円が盗まれたことでした。犯人はある程度予想できていましたが、その人物は男性で、社長のお気に入りの人材の一人だったため、あえて告発はしませんでした。

しかし、辞表を提出した際にロッカーを設置しないとまた誰かが窃盗被害に遭うということを提案した際に私の被害を社長と専務に報告したところ、4千円は弁償という形でいただいたので、もっと大きな金額を言っておけば良かったと思いました。

職場で窃盗が横行しているところは遅かれ早かれ先が短いと感じました。今までで一番最悪な環境の職場でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …

no image
【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバ …

no image
【事務】一年も経たないうちに辞表を提出しましたが、わがままで無責任だ、高学歴の女は扱い難いと言われました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社は日用品の製造販売会社でした。女 …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かっ …

no image
【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 自分がなにをされたというわけではないのですが、け …

no image
【SE】中国などの安い製品にどんどんと価格の面で負けるように【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 現在の会社に勤め始めてから5年くらい …