シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

      2015/05/29

職種:広告代理店制作営業
年齢:20代後半

最初は仕事が楽しくて仕方ありませんでした。自分のやりたい仕事につくことが出来たのが夢のようでしたし、何よりやり甲斐がありました。

毎日お客様と会って、打ち合わせをして、ディスプレイに向かって…それはそれは忙しかったけれど、自分のアイディアが形になるのが何より嬉しかったです。

ある年、新入社員も新たに入り、私にも後輩ができました。会社の指示でその人とチームを組み、一緒に仕事をすることになりました。私は、これで自分も少しは楽になるかなと思っていましたが、それは大きな間違いでした。

まず、その新入社員、報連相もできないのです。というか、しないのです。メモを取るように指示しても絶対取らない、しかも忘れる、それを注意するとふて腐れる…。怒って宥めすかして、私は仕事以外の部分で憔悴しきってしまいました。

上司もかなり手を焼いていたらしく、あまり関わりたくなさそうにして、私に丸投げでした。毎日その新入社員のフォローばかりして自分の仕事は後回しにせざるを得ませんでした。

その結果、私の顧客は同期に割り振られてしまいました。新入社員の尻拭いをしながら、私はこんなことがしたくてこの会社に入ったんじゃない!と、いつも思っていました。

深夜に家に帰って酒を飲んでは、しっかり休めずに出社するようになり、やがて、不規則な生活に体がついていかなくなりました。のろのろとしたペースで昼間の仕事がその日の内に終わらず、会社に泊まり込む程になりました。

それでも、いつか新入社員がものになってくれればこんな生活も終わるはず…それだけを励みにもはや気力だけで頑張っていました。ところが、その新入社員が会社を辞めました。理由は私にあると言われました。それはもうショックでした。

上司はわかってくれていて気にするなといいましたが、同僚達は私を責めました。「もう少し手加減してれば…」「今時の若いのにはああいうやり方じゃダメだ」「顔が怖かったんだ」などと好き放題言われました。

私一人で新入社員を教育して、その時はアドバイスすらしてくれなかったのに今更です。うちひしがれた私は、会社に行く気が無くなりました。しばらく休職して、辞表を出しました。上司は止めましたが、私の中はからっぽになっていました。

事実その頃には私が辞めてもなんの問題もなく仕事は回っていましたし、かつての私のクライアントはもはや担当が代わったと思われていて、未練はありませんでした。

今になって思えば、もう少しうまくやれたかもしれないと思いますが、新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【製造業】こんな有給使って休むような奴はもともと会社にいらない人間だ【30代前半】

職種:食品製造卸業 年齢:30代前半 私の勤めていた会社は食品の製造や卸業をして …

no image
【医療事務】勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 わたしは短大を卒業後、一般事務の正社員として6 …

no image
【介護】抱きつかれディープキスをされました。普段は良き先輩だっただけにショックでした。【20代後半】

職種:病院隣接の介護施設 年齢:20代後半 病院隣接の介護サービス、20代後半経 …

no image
【パチンコ】この会社は社員の事は何も考えていないし上司の事守ったのだと失望しました【30代前半】

職種:パチンコ屋 年齢:30代前半 私は5年間パチンコ屋さんで働いています。パチ …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【ビルメンテナンス】数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責【20代後半】

職種:ビルメンテナンス業 年齢:20代後半 過去に勤めていた会社の事です。新卒で …

no image
【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

職種:通信設備設計 年齢:30代前半 この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【医療】人前での話も上手くなく、全く尊敬が出来ない人間に指図されることにうんざり【30代後半】

職種:医療関係営業員 年齢:30代後半 とにかく営業所長の人間性、仕事に対する姿 …