シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

      2015/05/29

職種:広告代理店制作営業
年齢:20代後半

最初は仕事が楽しくて仕方ありませんでした。自分のやりたい仕事につくことが出来たのが夢のようでしたし、何よりやり甲斐がありました。

毎日お客様と会って、打ち合わせをして、ディスプレイに向かって…それはそれは忙しかったけれど、自分のアイディアが形になるのが何より嬉しかったです。

ある年、新入社員も新たに入り、私にも後輩ができました。会社の指示でその人とチームを組み、一緒に仕事をすることになりました。私は、これで自分も少しは楽になるかなと思っていましたが、それは大きな間違いでした。

まず、その新入社員、報連相もできないのです。というか、しないのです。メモを取るように指示しても絶対取らない、しかも忘れる、それを注意するとふて腐れる…。怒って宥めすかして、私は仕事以外の部分で憔悴しきってしまいました。

上司もかなり手を焼いていたらしく、あまり関わりたくなさそうにして、私に丸投げでした。毎日その新入社員のフォローばかりして自分の仕事は後回しにせざるを得ませんでした。

その結果、私の顧客は同期に割り振られてしまいました。新入社員の尻拭いをしながら、私はこんなことがしたくてこの会社に入ったんじゃない!と、いつも思っていました。

深夜に家に帰って酒を飲んでは、しっかり休めずに出社するようになり、やがて、不規則な生活に体がついていかなくなりました。のろのろとしたペースで昼間の仕事がその日の内に終わらず、会社に泊まり込む程になりました。

それでも、いつか新入社員がものになってくれればこんな生活も終わるはず…それだけを励みにもはや気力だけで頑張っていました。ところが、その新入社員が会社を辞めました。理由は私にあると言われました。それはもうショックでした。

上司はわかってくれていて気にするなといいましたが、同僚達は私を責めました。「もう少し手加減してれば…」「今時の若いのにはああいうやり方じゃダメだ」「顔が怖かったんだ」などと好き放題言われました。

私一人で新入社員を教育して、その時はアドバイスすらしてくれなかったのに今更です。うちひしがれた私は、会社に行く気が無くなりました。しばらく休職して、辞表を出しました。上司は止めましたが、私の中はからっぽになっていました。

事実その頃には私が辞めてもなんの問題もなく仕事は回っていましたし、かつての私のクライアントはもはや担当が代わったと思われていて、未練はありませんでした。

今になって思えば、もう少しうまくやれたかもしれないと思いますが、新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 仕事や人間関係にも慣れ始めた頃、出勤日はほぼ毎日 …

no image
【美容】ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです【20代後半】

職種:美容部員(ビューティーアドバイザー) 年齢:20代後半 私は化粧品会社の美 …

no image
【事務】仕事が終わってないと上司からは怒鳴り散らされ、物を投げられたりするような始末【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私がこの仕事を辞めたいと思った理由はいくつかあり …

no image
【プログラマー】飲めない人に無理やりビールを飲ませ、前後不覚に追い込んでおいて、翌日も出勤【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 システム開発、およびプログラミングの仕事を …

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【飲食店】辞めてしまった彼は優秀だったし、辞めさせたのが彼女だという事も分かっている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が働いていたお店には店長よりも強いお局さんがい …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …

no image
【会計事務所】仕事は全然できないにもかかわらず、所長の息子さんのため、あまり注意することができずモヤモヤ【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私が当時会計事務所の総務で働いていて、仕事を …

no image
【飲食】飲食店はマジでやればやるほどきついからね【50代後半】

年齢:50代後半 職種:飲食 55歳、飲食店経営、今でもできたらやめたいと思って …